※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akikokia
妊活

妊活中の主人とのコミュニケーションに悩んでいます。焦りやプレッシャーがあり、意志のすり合わせが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

毎回の生理に、目につく子連れの方や妊婦さんに羨ましいと思うことに落ち込みつつも、主人となら、って思って、2年間妊活を続けてきました。

でも中々授からないことに焦りもあり、純粋に主人との子どもがほしい、という気持ちの他に、体力に自信がないし、子どもが成人する年齢のこと、転勤族だから実家が近くにあるうちに、とか考えても早くほしいんだと伝えました。理解してくれたものの、その話のあと、主人が元気をなくし、できなくなりました。

プレッシャーを与えてしまった私がいけないんだと思い、一旦妊活をやめると伝えたところ、私の話を聞いてから子どもは早いほうがいいと僕も思っている、あなたの望みを叶えてあげられない自分が不甲斐ないと、言われました。

その言葉に主人には子どもがほしいという意志がないこと、私のためだけに無理をさせてきたことを悟り、この2年は私の個人的な想いで一人相撲してきたのかと心が冷えました。

それからなんとなく主人ともぎこちなく、どうしていいか解りません。けんかも仲直りも何度もしてきましたが、こんなに誰か一人、何かひとつが悪いわけでもなく、お互いに謝りあっても落とし所を見つけられないのは初めてです。皆さんはご主人と気まずくなったことありますか。またどうやって乗り越えましたか?

コメント

やす813

お辛いですね。お察しします。

うちの主人はバツイチで前妻との間に子どもが3人います。
お付き合いしてた頃と結婚後も私達夫婦の間に子どもを作るという話を3年位避けてきました。
私も彼も決して若くないので迷いがあったのも事実です。
うちも転勤族だったのですが、主人が仕事を辞めて地元に戻ってきた時に、私の親友と一緒に飲む機会があり、その席で突然友人が「早く子ども作りなよー!女に産まれたからには欲しくない訳ないんだよー」みたいな事を言い出して(笑)
ちょっと焦りましたが(笑)
でもそれで主人は考えた様です。
私が何も言わない事を理由に逃げてたって。
それから流産も経験し妊活3年!
今年無事出産する事が出来ました。
第三者に言われるのも、なかなか刺激があって良かったのかな。と今は思ってます。
長々とすみません。
でも愛しあって結婚したんです!
とても大事な話ですが乗り越えられないはずはないと思いますよ!
返答になってなくてすみません^^;

• akikokia

akikokia

ご出産本当におめでとうございます♪

私以上に頑張って妊活してる方はいっぱいいるだろうし、自分だけたかが2年で凹んでちゃダメだとも思ってたんですが、頑張るの疲れちゃって。。

子どもがいない人生も視野に入れていこうと言うと反対されましたが、できないのにじゃぁどうやって授かるんだ、病院に一緒に通ってくれるのかと言うと黙ってしまって。そんな覚悟はまだないようです。

時間をかけて自分たちに合った暮らしができるようになったらいいなと思います。

ご自身の経験を見ず知らずの私に教えて下さってありがとうございました。

こんなお優しいやす813さんのところに来れた赤ちゃんは幸せものですね♪
    スクスク育ちますように☆ミ

• 6月30日
  • やす813

やす813

優しいだなんて恐縮です(^^;)
    ありがとうございます!

akikokiaさんはまだまだお若いですよ!
    なので焦らず、ご夫婦で仲良くされるのが1番です!
    お二人にとってのタイミングが今では無いのかもしれません。
    「あっ今だったんだなー」って後から分かるはずです!!
    妊娠・出産ってホント奇跡ですよね...♪*゚

• 6月30日
tarohana

たとえご主人に子どもが欲しいと意志がなくても、2年も一緒に妊活をされてきた、してきてくれたことは、愛💞とは思えないでしょうか??
わがやは、逆で、きっかけは、夫が子どもが欲しいと、付き合う前から聞いていて、私は天任せなところがありましたので、それほど熱?がなく、
夫に、子どもを抱かせてあげたいな、夫をお父さんにしてあげたいな、お父さんになる夫を見てみたいな、という思いで、妊活していました。いつしか、私の方が、なんでできないんだろうって塞いだり落ち込んだりしていました。akikokikaさんご夫妻の2年間は、愛の詰まった2年間であったと思わずにはいられません。ありがとうってまた前を、上を、向いて下さい💞
お二人なら乗り越えられると思います!

• akikokia

akikokia

愛というより苦しめ続けてたんじゃないかと思ってしまいます。優しい人なので無理させてきたんじゃないかと。

でも愛だと捉えることもできるんですね。主人に今までのことをまず感謝します。それからですね。tarohanaさん、新しい、素敵な視点、ありがとうございます。

tarohanaさんのご主人はこんな素敵な奥さまが側にいて幸せですね♪元気なお子さんが産まれますように☆ミ

• 6月30日
  • tarohana

tarohana

akikokiaさんは優しい奥様でいらっしゃいますねぇ。なんだか私涙が出てきました。優しいご主人さまでいらっしゃるんですね。2年って大きいですよ。無理を続けてこれる年月ではないです😄
    うちこそよく喧嘩します。
    でももしかしたら、、、一緒に落ちる(言い方ふさわしくなかったらごめんなさい)時って、チャンスかもしれません。
    お互いがお互いのことを大切に思っている存在だからこそ✨
    一緒に落ちたときは、一緒におきあがって下さい。
    ご主人がたとえ無理されていたとしても、ごめんねって言われるより、私なら今までありがとうって言われたいです😄大丈夫!自信持たれて下さいね。そして、2人でまた日常に戻れたら、いつもありがとう💞を合言葉に仲良く暮らして下さい。赤ちゃんのことは、タイミングです^ ^
    うちは、大げんかした時に、もう無理ってなった時に赤ちゃんが来てくれたので、人生色々ですね。日々学び。楽しんでいきましょうね!

• 6月30日
  • tarohana

tarohana

私の出産を応援して下さって、温かいお気持ちに感謝します🍀
    ありがとうございます(*^_^*)

• 6月30日
  • akikokia

akikokia

ピンチの『チ』はチャンスの『チ』って言いますしね♪

チャンスの神様には前髪しかないそうなので、悩んでるうちにいなくなって後悔しないように、まずありがとう、って伝えることから始めてみます。

ありがとうございました。

• 6月30日
  • tarohana

tarohana

素晴らしいですね。なんなんでしょうこの気持ち。私の方が救っていただいた気がします。
    グッドアンサー✨ありがとうございます。
    今日は、akikokikaさんに出会えて嬉しかったです。私も、夫を大事にします。再認識させてくださりありがとうございます。
    akikokikaさんのお人柄に感謝します🍀

• 6月30日
mammam0509

不妊治療中は何度も気まずくなりました。
今日!っていう日にお酒を呑んできたり、友達と出掛けてしまったり、疲れたと断られたり、イライラして生理が来るたび一人で泣きました。
「私は頑張ってるのに!」と
言ってふて寝した翌朝
「昇進して、家族ができて、責任が一気に増えていっぱいいっぱいなんだ」と言われて
自分のことしか考えていなかったと反省して、とにかく主人との時間を大事に大事にしました。

• akikokia

akikokia

まずはこれから来る子どもより大事な主人との時間を大切にしなきゃいけないんですね。

少し頭を冷やして妊活第一にならないようにします。

コメントありがとうございましたm(__)m

• 6月30日

妊活は病院とか行かれたんですか❓😣✨

• akikokia

akikokia

ホルモン値のチェックや通水エコー、フーナーテスト、あと毎月排卵誘発剤をもらい、卵胞チェック、HCG注射はしていました。

• 6月30日

退会ユーザー

お互い異常はなかって、タイミング法2年という感じですか❓😳

• 6月30日
  • akikokia

akikokia

フーナーテストでは主人に問題はなく、私にも検査の結果は問題ありませんでした。

ただ生理周期が乱れることがあったので、整えるためにも、タイミングを取りやすくするためにも、と誘発剤を勧められ、飲んでいます。

• 6月30日
渚

読む限りでは、子どもが欲しいという意思がないとはあまり思いませんが...

そんなに強いいしでなくても、出来たら欲しいくらいの感覚の男性って多いですし、本当に主さんに悩ませてしまって申し訳ないという気持ちになったのではないですか?

だからといって、子作りの性行為が苦手な男性って多いですし
どうしていいかわからないのかもしれませんよ!

ひとまず妊活を忘れてご主人との楽しい時間を楽しんでみてはどうですか?

子育ての体力も、近くに実家がないのもどうにかなります!

そんなことよりもまず2人が仲良しでなければ始まりませんよ^ ^

• akikokia

akikokia

男性はタイムリミットがあるわけでもないので、女性ほど焦らないものなんですかね。頭では主人の気持ちを理解したいと思っても、やっぱり愛する人との子どもがほしいという気持ちが大きく、自分本意になりがちです。駄目ですね。

仲良しにもどれますかね。

• 6月30日
  • 渚

そう思うのは当然ですよ!
    だって、愛する人との子ども欲しいですもん!とってもわかります。

私の夫はとってものんびりしていて、焦るわたしと違い、なんとかなるよ、いつかできるよ、みたいに楽観視しまくってて
    そらにイラついたり、温度差に冷めたり....

私のこと好きじゃないの?子供欲しくないの?欲しいならなんでもっと積極的になってくれないの?って思ってばかりでした。

けど言っても理解してくれないし空気悪くなるだけだから必至で抑えてました。あくまでも夫には負担にならないようにうまく排卵日に行為できるようにする...
    かなり頑張ったと思います!笑

仲良しに戻れますよ!^ ^
    しばらく妊活の話題は避けて、楽しく旅行したり...
    今日明日は無理かもしれませんが、ゆっくり焦らず仲良しに戻れるようにしたらいいと思います^ ^

• 6月30日
  • akikokia

akikokia

ありがとうございます。
    しばらくこの話はしないようにします。これ以上主人に負担かけたくないですし、悩んでほしくないので。

まずは週末デートできるように誘ってみます。最近は忙しい、疲れてると言われて中々デートもできていないので、主人の気分が晴れるようなスポットを考えてみます。

渚さん、ありがとうございました。

• 6月30日
chibineko

子どもがほしいと思っていたのは、本当にakikokiaさんだけなのでしょうか。

我が家の話で恐縮ですが、「子どもがほしい」とはっきり口にしていたのは主人の方でした。検査を進めて私側の不妊の原因が次々とわかり落ち込んでいると「妻を苦しめてまで子どもは欲しくない、もう辞めよう」と言われました。一見優しい言葉のようにも思えるかもしれませんが、私はまだ頑張りたかったし、主人との距離を感じて余計落ち込んだものです。

不妊治療を始める前に、
①何歳まで通院するか
②いくらまで不妊治療に充てるか
を決めていました。私はどちらかに当てはまる状況になるまでは、痛いし辛いけどまだ諦めたくない、多少情緒不安定になるかもしれないけど協力してほしいと伝えました。主人から見て私が本当に「ヤバイ」状態になった時はストップをかけるという約束をしました。

ご主人は妊活の終わりが見えないためにそのように言ってしまったのかもしれません。お二人のお気持ちや今後どのような治療をする可能性があるのか、率直に話せるといいですね。

長文失礼しましたm(_ _)m

• akikokia

akikokia

話題をさけることもひとつ前に進む方法と思っていたのですが、二人とも子どもがほしいなら具体的な話をすることも必要かもしれませんね。私が主人を悩ませたくないように、主人も私を悩ませたくないのかもしれません。

大事にしてくれている主人のこと、私は全然解ってないのかもしれません。

落ち着いて話ができる心の余裕ができたら話をしてみます。

chibinekoさん、貴重なお話ありがとうございます。
    元気なお子さんが産まれますように☆ミ

• 6月30日
しょうさく

辛いですね。私も不妊治療をしていたときのことを思い出します。
うちは旦那がバツイチで旦那の連れ子(当時高2女子と中3男子)と4人での結婚生活スタートでした。
不妊治療中はささいなことに傷つきイライラし、私も旦那の言葉を深読みしすぎて「既に子どもがいるから私との子はそんなに欲しくないんや」と思い込み日々喧嘩が絶えず、私自身も感情のコントロールができなくなっていました。今思うと長いトンネルに入っていたような感じです。
そんなとき、通勤途中に通える病院に転院しことで気分が変わり、旦那とも休みの度に海へ行ったりちょっと遠出をしたりと2人の時間を思いきり楽しみました。
そして、不妊治療を始めてから1年8カ月、転院してからは8カ月、体外受精2回目で赤ちゃんを授かることができました!
きっと旦那さんに子どもが欲しいという意志はないことはないと思います!
どうしても女の方が子どもが欲しいという気持ちが強いのでそう感じるんだと思います!不妊治療中はどうしてもそうなりがちなので、旦那さんと一緒に楽しいことをたくさんして気持ちに折り合いをつけながら頑張ってください!

• akikokia

akikokia

ホントに長く暗いトンネルにいる気分です。どうしても些細なことに一喜一憂しては、主人を思いやる気持ちより自分の気持ちを主張する方が先になってしまいがちです。妊活の前に大事な人と二人が楽しい時間を過ごせるようにしないと、ですね。

しょうさくさんのあたたかいコメントに少し心が落ち着いてきました。きっとしょうさくさんの元で育つ4人はあったかくて優しい人に育ちます♪ありがとうございました。

• 6月30日
akikokia

皆様、こんなマイナスの感情だけが溢れた投稿に、あたたかいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。

なんだかもう子どもを授かるのは無理かもしれないと思い、いっぱいいっぱいになっていたところだったので、ちゃんと主人のことも二人の生活のことも見えていませんでした。

妊活中は中々難しいですが、焦らず、ゆっくり、主人を大事にしながら過ごしていきたいと思います。

優しい皆様が幸せであり続けますように☆ミ
ありがとうございました。