※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
家族・旦那

旦那の消費者金融からの100万近い借金が発覚しました。2年ほど前の時点…

旦那の消費者金融からの100万近い借金が発覚しました。
2年ほど前の時点で40万円ほど借りており、自分で返済するという言葉を信じて見守っていたのに、借りたり返したりを繰り返し膨れ上がっていたようです。
以前から友達とお金の貸し借りをするなど、お金に対する考えが甘く、やはり信用してはいけませんでした。
まだ本人には追求せず、ほかに借金がないか調査中です。
ばれなきゃいいと思っているあたり私のこともなめきってますよね。
みなさんなら、義実家に相談しますか?
離婚する気はありません。

コメント

ゆ。ま。

私ならまず言う事や考えをまとめて旦那に話しますね。

• 蒟蒻

蒟蒻

そらはもちろんですが、私と2人の話で終わるとまた繰り返す気がして😥

• 6月30日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

同じことを繰り返させないためにも義親には話した方がいいとは思いますけどね!

• 6月30日
ぶるぞん

お辛いですね💦
舐めきってるのかはわかりません💦
もしかするとどうしようもなくなって膨らんじゃったのかもしれません😭💔

2人の間でどうにもならなければ義両親にも相談すると思います>_<

• 蒟蒻

蒟蒻

借金の理由はたぶんパチンコです。
    話し合いの時の旦那の態度次第ですね😓

• 6月30日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

それは許せないですね💦
    そして何とかして食い止めなきゃですね😣
    2年前40万で今100万ならまだギャンブル抜け出せそうな気もしますが✨
    借金以外のお金の管理はどちらがしているんですか?

• 6月30日
  • 蒟蒻

蒟蒻

生活費は私の給料なので私が管理して、旦那は携帯代と消費者金融の支払いを自分の給料でしてます。あと家に毎月5万円入れてます。自営業なので給料は少ないし、バイトもしてますが自分で貯金するといって家に入れてないです😞
    なんかこうして書いてみるとなかなか最低なやつですね😨💔

• 6月30日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

給料がどれだけあるのか分からないから何とも言えませんが、客観的に見ると自由なお金が多いんじゃないかって感じました💦

2年前40万のままだったとしたらザックリ計算して返済が月2万、携帯1万、家に5万‥自分で貯金させるんじゃなくて、貯金出来るお金があるなら返済させた方がいいですよ😣💦

• 6月30日
  • 蒟蒻

蒟蒻

月々の給料だと返済まで手が回らないらしく、バイトは冬しかできないので夏場の返済のための貯金です。
    ただ、この状況では返しては借り手を繰り返していたと思うのでバイト代もどこに行ったのか😓

私としてはあまり絞りすぎると他所からお金借りるんじゃないかっていう怖さがあったので、旦那の言葉を信じて余裕を与えていました。でも結局だめでした。

• 6月30日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

きっと繰り返されてたんでしょうね>_<
    絞りすぎると他所で‥っていうのはよくわかります😣というか、良くあります💦金融機関で働いてたので色んな方を見てきました😭💔

信じないってわけじゃないですがお金の管理はmaki.iさんがされた方が良いと思います✨お家全体の収支がわからないと中々生計も立てにくいですし😣

• 6月30日

相談ではなしに報告はすると思います

返済は本人に頑張って働いて返してもらいますと(^ ^)

• 蒟蒻

蒟蒻

やっぱり報告した方がいいでしょうか。
    親に知れるということが制裁にもなると思う反面、情けなさすぎて義両親に申し訳ないです。

返済は今のままだと金利が高すぎるので銀行のフリーローンなどで整理させ返済させようと思います😢

• 6月30日

退会ユーザー

情けないのは義両親さんも同じようにおもうょうね(^◇^;)でも仕方ありませんし、そんな旦那さんだったんです。

私は…あとからだと言いにくいし、言うタイミングもなくしたり、言わずにそのまま…なんてなりそうで、あとからやっぱりいっとけばよかったー😩と思わない為にもその時言う派かな(^ ^)今後の為にも私の為にも言います笑。

• 6月30日
s-mama

私もまずは旦那と話します。

義実家に相談してもどうにかなるわけでも
ないと思うし、とりあえずは2人の間で
解決することなんではないでしょうか?😢

maki.iさんは離婚する気はないと
書いてありますが理由はなぜですか?🤔💭

• 蒟蒻

蒟蒻

返済はもちろん本人、夫婦でします。
    ただ、これが初めてではないので抑止力として親にも知らせた方がいいのか悩んでいます。
    旦那が心を入れ替え2人で解決できれば1番ですが、人間そう簡単に変われませんよね😑

離婚についてですが、今回のことは裏切られた気持ちだし、ほんとにバカだなと呆れていますが
    金銭面以外では尊敬する部分もあり、産まれてくる子どものためにも私自身にとっても必要な人だからです。

• 6月30日
  • s-mama

s-mama

そういうことだったんですね😶!
    それは相談ではなく報告した方がいいかも
    しれないですね(´・ ・`)

でも私的には親に言われたから直るって
    言うのが嫌で言えないことも多々ありました。なんで私が散々言ったのに親の一言で…なんてこともあったので(°_°)💦
    まあ全然別件ですが・・・。

心を入れ替えてもらうのが確かに
    一番ですよね(;_;)
    私と子どものことが大切なら頑張ってよ!
    と私なら言ってしまいそうです😵💦

確かにそれはありますよね( ; ; )
    好きになった人だし、簡単にはい。離婚。
    で別れられない気持ちも十分わかります。

でも私の友達の元旦那にもmaki.iさんの
    旦那さんみたいな方がいて、
    子どもの将来を考えると無理だと
    離婚しました😢
    確かに情もあるし、気持ち的には
    複雑だけどまたなんかあったら・・・と
    考えてしまったみたいです。

maki.iさんの気持ちは凄くわかります!
    その分、相手に離婚の意思がないことを
    きちんと伝え、これからの家庭のこと
    子どもの将来をきちんと話し合うことが
    大切だと思います( ; ; )

大変な話し合いですが無理はなさらずに😢

• 6月30日
  • 蒟蒻

蒟蒻

確かに結婚、まして子どもがいるとお金の問題は大きいですよね。
    正直自分の給料で生活もできるし子どもも育てていけそうなのであまり切迫して考えてませんでしたが、返信みて夫の役割ってなんだろうって思いました。

• 6月30日
cawa

うちも結婚する前ですが、同じ感じでした!どちらの親にも言ってません。
絶対別れろってなるし、雰囲気が悪くなるだけです。
悩みましたが、私は利子を考えると、私がかわりにはらい、それから毎月私に返済させました。
そして、お金、通帳はいっさい旦那にはわたしてません(笑)

• 蒟蒻

蒟蒻

今回はまだ2人で解決したほうがいいですかね。確かに心配かけるだろうし😔
    いい歳していちいち親を巻き込むのも…と思いつつ、いい歳してこんなことをしでかす旦那なので監視の目は多いほうがいいかとも😑

私も今回のことをきっかけに全て管理させていただこうと思います。

• 6月30日
かたかな

100万で気づいてよかったですね😵

私なら義実家には相談しないと思います❗️
基本的には、結婚したんだから全て自分達で解決しなさいってなるからです。
もしどうしてもお金で助けてほしいのなら、旦那から頼ませます❗️

• 蒟蒻

蒟蒻

旦那の実家は結構面倒みたがりというか、親離れ子離れできてない感じです。
    金銭面での援助は旦那を余計ダメにするので臨んでいませんが、親にも叱られれば私1人ががみがみ言うより反省するかな、と思いました。

• 6月30日
ちゃんさーママ

離婚しないことが前提なのでしたら、旦那と納得いくまで話し合います。maki.iさんが納得いくまでとことんです。

そこで旦那の対応に不満が残った場合の最終手段に義実家に相談します。
義実家に相談する場合は離婚を考えます。(義両親が残念な人だった場合を想定して離婚も視野に入れておきます。)
借金を隠してるだけでアウトなのに(額も許容範囲外です)、さらに話し合いが進まず、さらにさらに義両親まで話が通じないとなったら先はないなと見切りつけますね。

• 蒟蒻

蒟蒻

義実家はしっかりしてます。
    やはり結婚した以上、離婚まで覚悟したときでないと親は巻き込むべきではないですかね😓

• 6月30日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

ん〜私の場合ですが、
    なんでもそうですが、どんな話にせよきちんと話し合えないような人とは続かないかなと、、、

旦那さんももし仮に奥さんが自分に何も話さず両親に相談してたと知る時、『ヤバい!』て気持ちは勿論あると思いますが、後々信用問題になるかもです(自分のした事は差し置いてなんですが)。。。
    この件で話し合わなかったってだけで夫婦の間にシコリ(?)のようなものができたら… と考えることの方が気になっちゃいますね〜(離婚しない事を前提に。なので)

• 6月30日
  • 蒟蒻

蒟蒻

旦那との話し合いが前提です。
    義両親に言う場合は、2回目だから親にも言わせてもらうと旦那にも伝えるつもりです。
    あくまで旦那への制裁と監視の意味での相談、報告なので。

• 6月30日
かすみ草☆

消費者金融ではないですが、旦那も長女妊娠中にパチンコでの借金が判明しました。額は15万くらいでしたが、、。私の場合は、一度目に夫婦ではなしたものの、次の月にまた借りていたので、状況上たまたまなんですが自分の親に話すことになり、母から旦那に一喝してもらいました。カードも全部私が預かり、借金も一気に返しました。旦那も自分の母親に話したみたいです。それは、私に話していた額と実際に借金していた額が違い、親に足りないぶんを世話になったことをあとで知りました。
結果オーライですが、当時は、、旦那と母の関係はさいあくになり、私と旦那の関係も、、、。そして義母もなぜ私が母に話したの?と疑心暗鬼になるなど私との関係も悪化し、最初は最悪でしたね。

ただ、長女の誕生に助けられ今ではまたよい関係が築かれています。旦那も競馬はしますが、少額になりパチンコはしなくなりました。もちろん借金も。

うちも自分で返す!て最初はいいはりましたが、いや、さっさと返してしまお!
そして、もしまた借金したら、離婚する。この子はわたしが育てる。あんたは父親なんやぞ!わかってるんか!!て泣きながらキレました。

本当は夫婦二人で話すべきだったと思っていますが、うちの場合、旦那の弁が立つのでうまく言いくるめられていた気がするので実家で話してよかったです。臨月でたまたま実家にいたので(^-^

子どもも生まれるのにパチンコで借金て本当に情けないので、子どものためにも今しっかりと話し合ってくださいね。頑張ってください(*´∀`)

うちは今は借金など全然しないとてもよきパパになってくれましたo(^o^)o

• 蒟蒻

蒟蒻

うまく更生された話を聞けて励みになります>_<
    親の介入は良し悪しですよね、絶対印象は悪気なるし😓

• 6月30日
  • かすみ草☆

かすみ草☆

そうですね!本当に良し悪しです。最初は大変後悔しました。二人の話し合いの時点で更正できたら一番ですね!実際に子どもの顔を見たら変わるかもしれない。それを願うばかりです!

• 6月30日
なお1017

うちも住宅ローン仮審査するまで旦那が消費者金融内緒にされてました(苦笑)

多分合わせてmaki.iさんと同じくらい😓住宅ローンで借金全額返済があったんで一応義母にだけ相談しました(苦笑)結局、お母さんもお金がないので銀行で借り換えしたんですが(苦笑)

穏便になら報告だけか、旦那さんにこれからどうすのか話し合った方がいいと思います