※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲まず、体重が増えない悩み。保健師や病院に相談済み。息子との関わりが苦痛でイライラし、毎日泣いている。飲む時間も苦痛で、飲んでも量が少ない。どうしたらいいかわからない。

生後3ヶ月の男の子。ミルク飲まない。
体重は6月30日で5820グラム。
いまは5850から5950グラムをいったりきたりで
全然増えない。

やれることは全部やりました。
病院にも保健師さんにも相談しました。

でも飲まない。もお息子と関わるのがいやになる
イライラして どうしたはいいかわからない
ミルクの時間が苦痛
毎日泣いてます

時間開けてみてって保健師さんに言われたから
三時間半開けてみたけど、飲むのはたったの70
もおどうしたらいいかわからない

コメント

ほぷ

やれることはやったってことは哺乳瓶の口変えたり温度も熱めにしてみたりもしましたもんね?💦
私3ヶ月頃だと3時間とか決めずに泣いたらあげる感じにしてましたよ!
4時間とか4時間半とかあいたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、全部やりました。
    泣いたらあげるって感じにしても泣かないんです。。もおどうしたらいいかわからなくて

• 7月21日
  • ほぷ

ほぷ

完ミですか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミです!

• 7月21日
ママ

大丈夫ですか??
飲まない理由がわからないし苦痛ですよね💦

寝始めてから寝ぼけてる隙に飲ませてみたり←起きてる時より飲みがよかったから。

あとはアイクレオに変えたり←常温で取っておけるのでダラダラ飲ませるのにもよかったから😊

間隔を空けるのではなく飲みそうなタイミングでひたすらあげたり💦←疲れて飲めないので回数を増やしてチマチマあげました❗️

あとは哺乳瓶のゴムのサイズをあげたり。小さいと吸うのも大変なので大きくしました✨
うちは3ヶ月の時40飲んだら褒めちゃうくらい飲みませんでした💦
徐々に増えて今は140くらいまでなら飲めるようになりましたが他のお子さんより小さいです💦

育児本や助産師さんたちのアドバイス通りにだとうちは合わなかったので自分育児でやってます✨
小児科の先生からも育てば良いから時間は気にしないで飲むときにどんどんあげてって言われてホッとしました💦

• ママ

ママ

飲む量が増えたならアイクレオに戻しても良いかもしれないですよ✨
    うちはE赤ちゃんを使っていたのですがアイクレオに変えたら飲みやすかったみたいで少し量が増えました✨
    アイクレオは紙パックの方が常温で飲めるやつです😊
    125しか入ってないのに2百円近くするので高いですが💦

40を2時間置きに飲んで状態でしたので480前後くらいです💦
    泣いたら飲ます、起きたら飲ます、寝始めたら飲ますの繰り返しでした😅
    間隔を空けてあげてみても結局飲めるのは同じ量でした💦

体重は1日22g増加で平均より増えてないと先生が心配して飲めるときに飲むようにどんどんあげていいと指導されました💦

息子さんはお腹が満たされてるのかもしれないですね❗️
    うちは飲めないのにお腹空いていて眠気も来ると錯乱して泣いてばかりでした💦

5ヶ月になって離乳食が始まりほっとしています💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイクレオをためにし最近あげてみた時も対して変わらなくて💧💧
    また試してみようと思います😣

アイクレオはどれも高いので作って捨てるとなると心が痛みます😹

それでも1日22g増加してたんですね!私は5月30日からほぼ、体重が増えてないです。。もおどうしたらいいのやら。

うちも1時間空いたら飲ませての繰り返しで一日ほぼみるくあげねるじょうたいです。

だから、お腹をすく感覚が息子にはないみたいで 全く泣きません💧

だからといってなくまで待つのも怖くて

• 7月21日
  • ママ

ママ

確かに高いですよね💦
    なので私は300ポイントを目指そうと思いました笑
    生まれた体重のぬいぐるみをもらえるって書いたあったので😅💦

あとは初回限定でネット販売で紙パックと800缶が4000円で買えるのがあります‼️

うちなんて飲まなすぎて捨てずにそのまま飲ませてました💦本当はダメだけどほぼ捨てなるしちょくちょく飲ませてたのでもういいや😅と。

ちなみにですが、息子くんは身体検査みたいなのは勧められてないですか??
    日赤のような大きな病院の紹介してもらって一度調べて欲しいとお願いしたら飲まない理由があるかもしれないですし、今後の方針を教えてくれる可能性もあります。
    5月から増えていないとなると方針を教えてくれると思います❗️
    そして減っていないのはママさんの努力の賜物です‼️
    すごく努力してるのが伝わってきます😊

うちは実は口蓋裂があるので飲む力が全然ないんです💦
    だから体重が増えなかったら管を入れて飲ませるって話もありました❗️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね!調べてみます!ありがとうございます!

身体検査は進められてないです😣
    体重も成長曲線内だし、目もしっかりしてるし、小児科の先生に色々見てもらってそこまで検査するほどではないと言われました!

でもあまりにも増えなくて減ってくようなら検査しようという感じでした!

体重が増えなかったら 管、、、
    鼻からチューブって方も居たので
    そうなったらどうしようと不安もあります。。

• 7月21日
  • ママ

ママ

曲線に入ってるのであればとりあえずは安心だし、もう少し頑張れそうですね😊✨
    ママさんの努力の結果ですよ‼️

鼻からチューブを入れるのは私も嫌だなぁと思って頑張りました💦
    でもそれで娘が成長出来るなら必要な事だと思ってチューブも覚悟もしてましたがやらなくて済んでよかったです💦なんか痛そうな感じがしてしまって😅💦

離乳食まで辿りつけば少し安心なのであと少しの期間頑張って下さい💦
    私も5ヶ月まで必死だったけどここまで育ってくれて安堵してます❗️
    今は離乳食をたくさん食べてくれてその刺激なのかミルクも飲みが良くなりました😊✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に元気で健康な子でも、飲みが悪いと鼻からチューブの赤ちゃんっているんですかね、、、

早く離乳食始めたいです💧
    離乳食になったらまた悩みが出てくるのは覚悟してますが💧💧

• 7月21日
  • ママ

ママ

どうなんですかね??
    飲めなければいるかもしれないですね😅

あと2ヶ月✨
    離乳食も好き嫌い出てるので大変ですが、ミルクをあげるよりよっぽど気持ちが楽です😅💦
    あと少し‼️ここまで頑張れたのできっと良い方向に向いてくれるはずです❤️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく来月の4ヶ月検診で体重の伸びを指摘されると思います😣💧💧

でも頑張ってみます🥺また辛くなったらコメントさせてください!

• 7月21日
  • ママ

ママ

ぜひぜひ✨
    私でよかったらここに書いてください❤️
    それぞれに伸び代は違うと思いますが少しづつでも成長してるので今をとりあえずキープしましょう😊

身長も伸びてるので減らないことを頑張りましょう✨

うちも手術に向けて体重を増やさないといけないので頑張って増やしていきたいと思います‼️
    お互い頑張りましょう😊✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

アイクレオも最初の時使ってて、だんだん飲む量が多くなってからはいはいに変えたんですよね。
でも常温で取っておけるのいいですね。参考になります!

いつも寝てる時とかに起こして飲ませると飲むのに、昨日は夜中2回あげて190でした。
夜中も飲まないとなるともおどうしたらいいか分からなくて。

飲もうとすると手足をバタバタ

哺乳瓶後首はピジョンのLサイズを使っています。

40飲んだら褒めてた頃トータルどれくらい飲んでましたか??

はじめてのママリ🔰

飲んでくれなくて体重増えないと、心配だし
なんか全てが嫌になるし、やる気なくなるし、ミルク捨てる虚しさもあるし、なぜかイライラしてしまいますよね💦

私の息子も母乳よりの混合だったんですけど、
遊び飲みもすごくて、3週間で100gぐらいしか増えない時期があったので、気持ち分かります😭

私もまず家で色々試して、工夫して、(ミルクの温度、哺乳瓶の種類、乳首のサイズ、ミルクの種類、授乳間隔、居る時はパパにあげてもらう等…)

それでも哺乳量が増えなかったので、

病院に行ったら、『ミルクを頑張ってもっと飲ませて』って先生に言われて、それが出来なくて困ってるのにと絶望しました😅笑

で、次に助産院に相談に行きました😊

授乳姿勢やあげ方とか教えてもらったら、だんだん1回に飲む量が増えて、今は体重の増えも平均的になりました。

今思えば、あげ方とかが自己流になっちゃってたのかな?と、あらためて基本大事だなっと思ってます😌

やっぱり助産師さんは、何百人?何千人?の赤ちゃんを見てるので、すごく的確にアドバイスくれましたよ✨

このご時世なので、怖いかもですが
近くにあったら1回行ってみても良いかもしれないですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は抱っこじゃ全然飲んでくれないので頭を高めにして寝かせて飲ませてます!手もすごい動かすのでを握って固定してって感じです😣

でもそれで飲んでくれるならと頑張ってます。

私も、3週間で100グラムほどです🥺

助産院は出産した病院にいったんですか??💭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲みたくないアピールなのか、勝手に動いちゃうのか、元気もりもりなのか、手めちゃめちゃ動かしてきますよね😅

頑張られてて、ほんと偉いな、大変だろうな、と思います😭

出産した病院の助産師外来はコロナの影響でやってなかったので、別の個人で開業?されてる助産院に通いました😊

タオルで手が邪魔にならない、授乳の方法も教えてもらえましたよ✨
    1時間で5000円を4回程行ったので、まあまあ痛い出費でしたけど、
    どうしても飲まない&体重増えないと話してたら、泣いてしまった私の話しも優しく聞いてくれて、それだけでも行って良かったなと思いました✨
    (でも正直、助産師さんにも合う合わないありますよね😱)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私も保健師さん、小児科の先生、助産師さんに相談しましたが私が1番励みになったのは小児科の先生でした🥺

助産師が言ってることは全然違くて信用ならんなってなり、
    私が話した保健師さんはマニュアル通りに言う方で んーって感じでした。

• 7月21日