※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
ココロ・悩み

子育てと夫の態度にストレス。話しても逆ギレ。対応策を知りたい。

泣いてすっきりしたいのに涙も出ない。

今日は雨。
まだ五ヶ月の娘と一歳九ヶ月の子供、二人を連れて日曜日に一人で出かけるのはちょっと難しい。
でも、いえにいるとグズグズの上の子。

だんなは相変わらず、ずっと布団のなか。
疲れてるかなと思って声をかけないのに、友達と出かけてきていいかって。

別に出かけるのは構わない。
休みも週1しかないんだし、でもさ、友達と出かける体力あるなら子供とあそんでもよくない?子供どっか連れてってもよくない?

ちょっと子供と遊び始めたと思っても15分くらいで私のところに連れてくる。
私がなにしてるのか確認もせずに丸投げ。
二人同時に泣いてようが関係なし。

旦那に言いたくても、我慢。
言ったところでどうせ逆ギレされておしまいだし、手がでてくるから。

はぁー。ストレス溜まる。

コメント

ゆうママ

お疲れ様
ママリみてると
男の性格の悪さに思いやられるょ

女のが男気あるょ

年子姉妹ママ

全ての男がそうとは限らないですが、うちのはクソです。

男性って子供ですよね……

お子様がいるのに、さらに旦那もお子様だと
もう3人子供がいるような気分ですよね…>_<…

年子姉妹ママ

俺は長男だから〜とほざいてます。
旦那の遺伝子が入った男の子なんて間違っても嫌ですね。女の子で本当によかった( ; _ ; )

coin

私の友達の旦那さんがそんな感じで、友達がストレスで入院して、その時に旦那さんが子育てをして、大変差を知ったそうで…

男の人って口だすわりには、子育てにどこか嫁任せだったりしますよね。

私はまだ1ヶ月になったばかりで、旦那さんは子育てに積極的なので、今のうちにガンガンやらせてます!

ストレスためすぎず、好きなもの食べたりして少しでもリフレッシュしてくださいね(*UωU*)

あみmama

どこも一緒ですよねヽ(´o`;
うちも休みの日に家にいても
自分の趣味ばかりで
気が向いた時しか遊んだりしません( ;´Д`)
出掛けたりした時は
遊んでくれますが…
旦那が月1くらいで友達と遊び行くんですが、いないほぉが楽な時ありますww

ぷぎ

うちの主人も長男ですが、周りを見ても長男は子供の面倒を見ませんね。
空気も読めない、事細かに言われないと気付かない、自分のやりたいこと優先…
私は持病があるのでそれを理由に(やってもらわないと本当に体がもたず入院になります)命令してます。
うちのはまだ不満顔ながらもやるからいい方なんでしょうね。
でも子供を見ててと言うと、子には居間でテレビをひとりで見せ、主人はキッチンのダイニングテーブルでプラモ作ってます。
それでも堂々と見てるって言うからもうそれ以上は言えません。
こっちだって好きで病気になったわけじゃないし、そんなに長い時間休んでるわけでもないのに。
私が愚痴ってすみません。
諦めていきましょうね。

年子姉妹ママ

私のとりえって体が丈夫くらいなんですよね。

最初が肝心ですよ。

ありがとうございますm(__)m

年子姉妹ママ

一緒になんていたくないです( ; _ ; )
でも、私が出かける→旦那にお金置いていかなければならない(1万から1万5千円)→仕方なく家にいるとゆう感じです。
それでも、月に何回かは出かけてるから旦那の自由時間はあるんです。それなのに子供が家にいても出かけるなんて都合がよすぎるww

年子姉妹ママ

やっぱり長男はだめですね(笑)

なんか、不満顔でやられるとムカつくんですよね。やるだけいいと思った方がいいのでしょうか・・・。

同じです!
子供と遊ぶのは一緒にYouTube見ることか!とゆう感じですが、それが旦那のやり方なら私は文句いいません(꒪⌓꒪)

☆mima☆

泣ける場所がないですよね。なんだか私と被るのでコメントさせていただきます。

うちは年が離れてますので、主さんほど大変でないのかもしれませんね。私、口に出しすぎなんですって。出したくもなりますよ、自分の部屋に閉じこもって昼過ぎても出てこず、遅くまで寝ていてゲーム、夜中までゲーム。上の子はまだ4歳ですがゲーム…時間とか決めてやらせたいところですが、茶の間だと守らせてますが、主人の部屋では自由にやらせてまして…
大人が守れないんですから、推さない子供が守れるわけないですよね。友達には優しいですが、私や子供には優しくないです。
家族サービスなんてありません。上の子と遊んでも、結局泣かせて終わりです(。>д<)

うちは逆ギレされてますね。毎回。

話ずれましたが、主さん我慢って辛くないですか?
私は怒られても、自分だけ責任あるみたいなそんな状況いやです。逆ギレされますけど、だったら、協力してくれないなら、ご飯も洗濯もご自分でどうぞと少しはいてみたらどうですか?うちはそうしてます。
そしたら気持ち下の子みてくれたりしますよ。
母親だけ我慢って、不公平ですよ。夜も昼もないですよ。色んな面で我慢してる…

主さん優しいですね。反抗期してみたらどうですか?あと、柔らかく、○○してくれたら助かるなぁとか声に出す!具体的に言わないと男の人ってわからないみたいです。

こちらの愚痴になってしまいましたが、周りのひと家族であれ友達であれ巻き込むと少し楽しくなりますよ(*´ω`*)

ぷぎ

だめだめ、次男のあのフットワワークの軽さと素直さ見習えよって何度心で呟いたか(笑)
最近不満顔見るのが快感になってきましたよ、Sなんで(笑)
うちは専業なので、家事はやらなくても文句は言いません。
ただ、育児は別ですよね。
半々とは言わないまでも体調悪いときや休みの時くらい当然率先してやれよって思います。
動画見せるだけで育児と思われるのも十分腹立つけど、無理やり笑顔作っておだててます。
疲れるわ。

年子姉妹ママ

うちは上の子がまだまだ子供で、幸い下の子はそんなに手のかからない子で助かってます。

わたしも、ぐちぐちうるさい、しつこいとよく言われますよ、、、。
うちはまだゲームはしませんが、何するにも携帯で、そんなんじゃ子供になにもいえないよな、といつも思ってます。
家族サービスがないとゆうことですが、パパがいるときはなにしてますか??

うちも逆ギレです。
しかも物にあたるんです。
子供の目の前でも。

わたし、優しくなんかないです。
もう、旦那に愛情も信用も期待もないだけなんです。
もう何言ってもむだ。
疲れました。
調停しようかな・・・。

年子姉妹ママ

あー!なるほど!
言われてみれば、なにやるのも、めんどくさが一言目。
フットワークの軽さと素直なんて全くありません。

本当ちょこっとやってくれるだけで助かるのに。
今までは、わたしも思ったことすべて言ってましたが、笑顔を作るのが得意になりまじたww

ぷぎ

次男は長男に昔から虐げられてるからそうなるんでしょうね。
段々作り笑顔と、いないところでの舌打ちと暴言が増えますよね(笑)

☆mima☆

旦那さんは農業なので、ほとんど家にいます。農繁期でなければ忙しくありません。農家といえば早起き!と思うのですが…うちの実家そうでしたので。急ぐ用事がなければ寝ています。

最近は下の子が茶の間で泣いているのに気づくと、けだるそうな顔をして起きてきます。休みの日、寝てるかゲームか、マンガか…たまに外食(近場の定食屋)ぐらいですね。私が休みのときに一人で、少し離れた色んな遊び場などに連れていってました。旦那さんは私が体調の悪いときくらいかな?温泉や公園に連れていったことがあるのは。

男なら動けー!!って思います!とても男気溢れるので、自分が…
一人でやっていこうかと何度も思ってますよ。

年子姉妹ママ

農業なんで、お家によくいらっしゃるのですね(*_*)
うちは、幸い(笑)トラック運転手で朝早くいないから嬉しいです。
早く長距離やらないかな〜と思ってますww

休みの日、すごく似てる・・・。
旦那は起きてくるのはトイレとご飯。最近やっと、どちらかが泣いていれば抱きにくるようになりました。あくまで抱くだけです。

うちも、出かけるといえば、近くのスーパーか、外食です。(ラーメンか坂東太郎)

わたしも一人でどこでもいける口なので、子どもたちを連れてかないんじゃかわいそうなので、一人で連れていきます。あとたまに実母も一緒に。水族館も、遊園地も博物館も一人。旦那はいません。

うちは、子どもが一歳九ヶ月、買い物以外のお出かけは、九ヶ月の水族館一回のみ。

年子姉妹ママ

いないとこでの舌打ち(笑)
めっちゃ共感です!

いなきゃいーのにと、つくづく思いますw

ぷぎ

アホとかバカとか言ってます、あーだめだなって思いながら(笑)
ただ、コンピューター関係の仕事をしてたり物を作るのが好きだったりで器用なので、私がエアコンのフィルターや車の電動ミラーをぶっ壊したときも業者いらずで済むのでやっぱりいなくなると困るかなとも思いますね(笑)
自分の不得意なところを補ってくれるのは助かります。

年子姉妹ママ

うちは、料理が上手なので、そこくらいですね〜(*_*)
まぁ、いなくても困りはしませんが(笑)

あほ、ばかなんてかわいいもんです。
うちは、不慮の事故で死なないかなーと考えていますw

ぷぎ

そーいやあるママ友も「死んだらいいのにー!!」って皆の前で叫んでました(笑)
料理が得意ならお子さんの面倒もマメに見そうですけどねぇ。
変わるきっかけがあるといいですね(´д`)

年子姉妹ママ

お互いいなくならないとわからないですよ。きっと。

きっと、子どもがもう少し大きくなれば変わるのかなーって思うのですが(*_*)

ぷぎ

お子さんから気付かされるのが一番身につまされるからいいですよね。
しかし、お子さんが女の子ならお父さんはメロメロになるもんだと思ってました。
二人も女の子なんて、お家が華やかでしょうにねぇ。

年子姉妹ママ

子供には溺愛です。
いま、一番手のかかる時期ですし、自分が一番かわいいんだと思いますよ(*_*)

ぷぎ

今はどう接していいか分からない時期なのかもしれませんね
でもそんなのこっちだって一緒なんですけどね、母親はんなこと言ってられずやらなきゃならないならやってるだけで。
父親って気楽な商売ですね(笑)

年子姉妹ママ

かわいい時だけ、かわいがって、ぐずればママ。

赤ちゃんの、オムツも変えないで、こっちがなにか言えば怖いから。

母親だって一緒ですよね〜(*_*)
父親は父親で大変かもしれませんが、こっちの身にもなってもらいたいです( ̄▽ ̄)

ぷぎ

うんこをなぜあんな嫌がるんですかね(笑)
子供のうんこなんて汚いと思ったことないけど。
世界が終わるかのように大騒ぎして本当うっとーしいことこの上ない(笑)