※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後1日目、激しい痛みで日常生活が困難。赤ちゃんとの時間も苦しい。回復が遅いのは自分だけかと不安。

帝王切開、術後1日目です。

尿管カテーテルが痛いのと
昨日より痛みがすっごく
マシだったのと、赤ちゃんにはやく
会いに行きたい気持ちが早まって
先生に歩きたいです!と言うと
その意欲に関心され頑張ろうか!と
言ってカテーテル外して
いざ立とう!としたら今までにない激痛。
え、むりだ。とまた座る。
座っても寝転ぶのも痛い、また立つのも痛い
私はどこへ行くべき?となり
一度痛み止めを飲んでからまた
挑戦しようか。とのことで
痛み止めを飲んで少したって
挑戦するとやっと立てて
それでもものすごい激痛でしたが
頑張ってトイレに行くと
排尿した時にお腹がギューーとなって
もう激痛。自分でパットを変えても
産褥ショーツの後ろ側が届かず
付けれなくて結局ナースコール。
手伝ってもらってその後授乳して
授乳中は痛みは忘れてました。
おっぱいのんでるし母児同室でいいね
といわれすごく嬉しかったのですが
いざベッドに戻ると、また座るのが苦痛
3時間ほどたった今は
薬が切れているのかもう
言葉にならない激痛。このままじゃ
赤ちゃんと同室でも
泣いてもすぐに起き上がれないし
ちゃんとお世話できる自信もなく
結局今日も面倒みてもらうことに。

帝王切開の術後1日目って
こんな感じでしたか?
私が痛みに弱すぎるあまり
私だけがこんな回復に時間が
かかってるのかなと、もう気持ちが下がりまくってます。
痛いしもう嫌です。

コメント

めろめろ

わかりますわかります。
もう、傷口が焼けるように痛いし、尿意が恐ろしいし、カテーテル取ったことに後悔だし、ずっと看護婦さんそばにいて欲しいし、でもどこまで甘えていいのかわからないし、赤ちゃんに会いたいしといろんな感情がぐるぐるまわりますよね。泣

わたしの病院では術後3日間は赤ちゃん預けっぱなしでした!!傷口の回復も3日目くらいから良くなりはじめるので、今はそんなもんですよ!!大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷口が痛いのか他の臓器が痛いのか
    お腹全体が痛くて耐えれないです。。

1日目では想像がつかないほど
    3日目すごく楽になってましたか?
    本当に良くなるのか不安でたまらなくて。。

• 7月18日
らいる

出産お疲れ様です。
お気持ちがわかりすぎて思わず、コメントしました。
1人目帝王切開でした。手術次の日から歩行訓練始まり、その日から夜中もずっとずーっと赤ちゃん同室でした。
痛みと戦いながら、でも赤ちゃんに癒されながらなんとか過ごしました。
本当に言葉にならないくらい痛いです。痛み止め飲んでもすぐ痛くなるし激痛で。
なにをするのにも本当に痛い。
恐怖でした。
でも、その時は面会ができていたので、家族が面会来てくれている時は、痛みを忘れ、気が紛れていました。
今は、、、面会もできないところ多いですよね。
2人目も帝王切開、耐えきれるか今から本当にもう、怖すぎます。。。

痛みはまだまだ続きます。
乗り越えてくださいねー(;A;)
骨盤ベルトしたくてもできないし、でも早く開いた骨盤を戻したいしと思いながら、でもベルトすると痛いしでイライラしました。

もう、本当に退院すると自分の時間ももうできないし、痛いとか言ってられないくらい大変になりますが、、、

ご家族さんの力を借りて、頑張ってください。

長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰

そんな感じでした!
術後1日目は心折れるくらい何をするにも痛くて😭😭ベッドをコントローラーであげないと起き上がれないし、そこから足下ろすのもやっとだし💦
3日目くらいから痛いながらもだんだん動けるようになってきました😂
わたしの病院は4日目が母子同室だったので、まだ赤ちゃんのお世話無理して頑張らなくてもいいと思いますよ✨預けてみててもらえるの、入院中だけですし💗💗

それに、日に日に動けるようになります😀!退院近くにはこんなに動けるようになると思わなかった!!と思うくらい普通に歩いたり赤ちゃんのお世話できます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日目から母子同室、ですね
    それまでは預けっぱなしで授乳時間だけ連れてきてくれました🤗
    それも初めから全部やろうとせず、1日1回とか2回とかだんだん回数増やす感じにしました

• 7月18日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

1人目の時私もそんな感じで
まっったく動けませんでした😭

排尿した時も激痛でしたし、
立つのも本当に激痛でした😭

痛み止め飲んでも痛いものは
痛いですよね😭

でも、退院する時にはほとんど痛みも
ありませんでしたよ😌
とにかく痛かったのは3日目
ぐらいまででした👶🏻

4か月前に2人目を出産しましたが、
次の日にはバリバリ動きまくって
ました😌
看護師さんにも驚かれるほど
とにかく動きまくりました😉

はりねずみ

切った部分が引っ張られるのでかなり痛いと思います。
切っているのは皮だけじゃないですからね😅
下の筋肉など他の組織も切っていますからそれは痛いですよ。
私は痛みにかなり強いタイプなので、術後もわりと自分でベッドの上り下りもしていましたが・・・
座る時はベッドの背もたれをおこして、ゆっくりまずは腰をおろし(ここが一番辛いはず)背もたれもたれつつゆっくり両足をあげてベッドに乗せる。
降りる時も背もたれをまずは起こしてから両足をスライドさせて床の方へ・・・

母子同室でしたが、泣いてもすぐに動けないのは仕方ないので焦らずゆっくり。
焦って変な向きになったり急いで動こうとすると筋肉が引っ張られて痛いですよ。

あとは、今この症状があるかわかりませんが酷い頭痛に襲われることがあります。
麻酔の影響で後から頭痛が出ます。我慢せず薬を飲みましょう。お大事に!

asu

私も現在、帝王切開が終わり、入院3日目です。
初日は痛すぎて動けませんでした。カテーテルも取れたのが3日目です。2日目までは痛くて歩けなくて断念しました。3日目でやっと、フラフラと歩けるようになりました。
看護師さんにはなんでも甘えていいそうです!その為の仕事だと看護師さん言ってました!!

辛いですが、そして痛いですが3日目ぐらいにはよくなります!頑張りましょう⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日目では想像できないくらい
    3日目には楽になってましたか??
    もういつまで続くのか不安で...

• 7月18日
  • asu

asu

全然楽になりました!
    昨日は全然立てなかったのに、お腹にチカラも入り立てるようになりました。
    しかも寝返りまで!絶対無理ー!!!って思ってたのに大丈夫です!!
    ただ、立ってやるぞ!!という気合いは必要です👍

最初は痛いよーってなりますがゆっくりで大丈夫なので頑張りましょう‼️

わたしはとりあえず、いてててーって口でずっと言ってました笑

• 7月18日
momo

お疲れさまでした☺
激痛でしたー😣
緊急帝王切開だったため、夜23時半頃手術が終わり、その後痛みと喉の乾きが辛くて朝まで一睡もできず、次の日もリクライニングベッドで少し起き上がるので精一杯でした💦
寝返りうつのもひと苦労ですよね😵
痛み止めの薬が全然効かず、座薬入れてもらったら少し楽になりました。

カリナ

一日目にって早いですね😳私は2日目でたつ練習しかしていませんでした笑
3日目でちょっとずつ歩いてましたが痛かったです💦おばあちゃん歩るきしてました

あんまり無理しないでくださいね😢 傷開いたら大変なので💦