※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
産婦人科・小児科

高津中央病院で帝王切開の出産経験の方いますか?出産費用や病院の雰囲気など教えてください。

はじめまして!!
今分娩の病院を探しているのですが、
高津中央病院で出産された方いらっしゃいますか??

出来れば、帝王切開の方で
出産費用や、病院の雰囲気など…色々と教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

はななっこ

帝王切開ではありませんが、高津中央でした。
病院の雰囲気は…古いです。でもご飯はボリュームがあり、美味しいです。看護師さんはとても親切で、誰かに何かを伝えると、他の看護師さんにも伝わってます。授乳は時間が決まっているので、他のママさんとも会話をしながら楽しく授乳できます。
費用はごめんなさい、わからないです。でも普通分娩は安かったですよ。

• まろん

まろん

ありがとうございます😊
    普通分娩で、どのくらい出産費用かかりましたか??
    高津中央は、母子分離ですよね??
    総合病院なので、ご飯は期待してなかったのですが…笑
    美味しいみたいで安心しました!!♡

• 7月18日
  • はななっこ

はななっこ

費用はどのくらいだったかなぁ…出産一時金の42万にプラス10万弱くらいだったような気がします。
    ご飯は立派です(´∀`*)参考までに写真を載せておきますね。左下のパンが朝ご飯です。朝ご飯は毎日少なめですが昼夜はガッツリです。退院前の夕飯にはお赤飯が出ます。
    入院中は母子分離です。7時、10時、13時、16時、19時、21時に授乳だったような…夜間は完全に病院にお任せです。
    母子分離で楽な反面、赤ちゃんは退院まで新生児室や授乳室を出ないのでパパやおじいちゃんおばあちゃんが赤ちゃんを抱っこできるのは出産に立ち合った時と退院後だけです。
    入院中のパジャマやタオルはレンタルも出来ます。洗濯機もあるのでもちろん持参したものを洗って使うのも可能です。

私はコロナ前に出産を終えているので立ち合いや、お見舞い、備品のレンタル等は今とは違うかもしれませんが参考になればと思います(´∀`*)

• 7月18日
  • まろん

まろん

普通分娩でもプラス10万弱だと、他の病院に比べても安いですね!一安心しました♡
    写真ありがとうございます!!とっても分かりやすいです😌ボリュームがすごくてびっくりです、、笑
    授乳は、同じ時間に皆集まる感じですか??

あと、はななっこさんは、初診から高津中央でお世話になっていましたか??
    私の場合、今は近くの産院に通っているのですが、次の検診で転院する予定です。
    人気で分娩予約が取れないとかはあるんでしょうか…。一応確認はして、大丈夫とは言われているのですが…不安です。笑

• 7月19日
  • はななっこ

はななっこ

費用は間違っていたらごめんなさい(><)電話で確認してみるのが一番確実かと思いますが、でも、そんなに高くなかったのは事実です。
    授乳はおなじ時間にみんな集まってやる感じです。私の時は最大四人集まっていました。ママさんや助産師さんと情報交換や質問をしたり、和気あいあいとしていました。

食事は個人病院と比べたら、たいしたことないかもしれませんが総合病院にしてはしっかりしてるなぁと思います^_^

私は初診から高津中央です。分娩予約が取れないことはたぶんないと思いますが、普段の検診はほぼ午前しか診察がな、予約制、予約があっても1時間くらい待つのはザラにある…といった感じです。なので待ち時間を受け付けで確認して、結構待ちそうだったら私はカフェとか買い物とか行っちゃってました(´∀`*)

• 7月20日
  • まろん

まろん

今度聞いてみます!
    お部屋は6人部屋でしたか??
    皆集まる時間が一緒だと、色々情報交換もできて、仲良くなれそうですね☺︎

普段の検診って午後はないんでしょうか??
    1時間待つのは凄いですね…
    でも総合病院だと仕方ないですよね( ; ; )

• 7月20日
  • はななっこ

はななっこ

お部屋は6人部屋で4人くらいで使ってた気がします。
    検診は午後はあったかなぁ…あったとしても週一くらいだった気がします(><)。うろ覚えですみません。
    1時間くらい待つのはだんだん慣れてはきますが暇です笑 
    ランチ何にしようかなーって毎回検索してました笑

もちろん体調の急変?というか、陣痛が来たかも??とかそうゆう緊急の場合はすぐ診てもらえますが…
    なので検診の診察時間帯が限られている、検診の待ち時間が長い以外は不満はなかったです(°▽°)

• 7月20日
  • まろん

まろん

6人部屋って経験ないので、緊張します。笑
    病院内には、お茶できるスペースとかはあるんですか??

そうなんですね☺︎
    ちなみに、常勤の先生はHP見る限り、1人しかいないのですが、聖マリから来てる先生達含め、対応はどうですか??

• 7月20日
  • はななっこ

はななっこ

お茶できるスペースはカフェ的なものはないのですが、お見舞いに来た家族と屋上でちょっと走り回ったり、ベンチでお茶したりしました^_^あとは外来の受付スペース横にテーブルと椅子がいくつかあるのでお茶できます。どちらも自販機や売店、お見舞いに来た人が持ってきてくれたお茶のみになりますが…
    常勤の先生は曽根先生?だったような気がします。あまり多くは語らないおじさんって感じですが優しく、質問には丁寧に答えてくれます。でもボソボソっと喋るので大丈夫か??ってちょっと不安になりました笑 看護師さん曰く、患者さんの言うことは結構聞いてくれるらしいです(´∀`*)退院の時、もーちょい入院してたいなー、入院は楽だなーって言ったらもう1日いてもいいよって言ってくれたくらいです笑
    聖マリの先生はあまりわからないです。外来でもほとんど会うことがないので…出産の時に会った先生が常勤ではない先生でしたが、まぁ特に印象には残らなかったです。良くも悪くも普通でした…

• 7月20日
  • まろん

まろん

遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!屋上に行けたりするんですね(^o^)詳しくありがとうございます!!

優しい先生のようで安心しました。笑
    はななっこさんは、その常勤の先生が担当でしたか??

あと、今度初めて高津中央に行くんですが…
    初診は予約が取れない分、やはり早い時間から行った方がいいですかね??

• 8月9日
  • はななっこ

はななっこ

出産のときは夜間だったので別の先生でしたが、検診や入院中の診察はほぼ全て常勤の先生でした^_^

初診は早めの時間をオススメします!んでだいたいの待ち時間を聞いて(モニターに次に呼ばれる整理券番号が出るのでそれも参考にしつつ)外出するのがいいと思います^_^

• 8月9日
  • まろん

まろん

かなり遅くなってしまいました💦

いま常勤の先生に診てもらっています!!
    噂通り、かなり待ちますね(´・_・`)ただ、かなり丁寧に診察してくれるので安心しました!

色々と教えて頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️✨
    また何かあった時はお話し聞いて頂けると嬉しいです!

• 10月9日
  • はななっこ

はななっこ

私で良ければ何でも聞いてください^_^
    元気な赤ちゃんが生まれますように^_^

• 10月12日