※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
ココロ・悩み

双子を未婚シングルで育てる苦悩。育児の重圧、自由を失い、後悔や孤独。子供が悪魔に見え、自分らしさ喪失。やりたいことができず、生きる目的がわからない。

不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もう結構限界です。
現在5ヶ月になったばかりの双子を未婚シングルで育てています。

最近、産まなきゃよかったって考えてしまうんです。
こんなはずじゃなかったって。
私の人生どこでこうなったんだろうって。
無責任だって言われても仕方ないです。

やりたいことが自由にできない。
予定を立てても予定通りにいかない。
買い物に行っても授乳とかオムツとか気にしてゆっくりなんてできない。
実母に預かってもらっても早く帰らなきゃって時間に追われて息抜きになんてならない。
支援センターとかに行ってみても周りはみんな幸せそうで旦那さんの話とかして聞きたくないし話せない。
実母にツラいって言ってみても、でもあなたより大変な育児してる人はたくさんいるんだからあなたは幸せよって言われる。
私より大変な育児してる人がいるなんてわかってるよ。
私より大変な育児してる人がいるから私は幸せなの?
だから私はツラいって言っちゃいけないの?
毎日夜中に泣いてる息子あやしたり
1日がオムツ替えと授乳だけで終わったり
ゆっくりお風呂に入ることも
ゆっくりご飯たべることもできなくて
どうやってみんな息抜きしてるんだろうって雑誌みたりネットで調べたりしても
子どもと一緒にお昼寝とか子どもが寝てる間に好きなことするとかばっかで
2人一緒にお昼寝することなんてないから一緒に寝たりできないし
2人ともご機嫌なことってほぼなくて
必ずどっちかはぐずってて
なのに同時にグズったりして。
それでも
頻回授乳してるお母さんよりは楽だから
1人で育児も家事も旦那さんのこともやらなきゃいけないお母さんより楽だから
義理の両親にイライラしたりしてるお母さんより楽だから
私はツラいって言っちゃいけないの?

オシャレして出かけたり
時間気にしないで朝まで飲んだり
突然思い立って買い物に行ったり
そんなことできないんだって思うと涙が止まらない。
当たり前だけど妊娠前みたいな生活ができないって思うと泣けてくる。

なんであんな最低な男のこと好きだったんだろう。
なんかもう後悔しかありません。

可愛いはずの子どもたちが悪魔に見えて仕方ないです。

産まなきゃよかったとかそんなこと思ってしまう自分が嫌です。
だけどもうどうしていいかわからないです。

やりたいこともできない
着たい服も着れない
自分らしさとかももう何もない
なんのために生きてるのかわからないです。

長々とまとまらない文章ですみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠取れないし、遊びにもなかなか行けないし、妊娠前良かったなぁ~と思うこと有りますが子供を産まなきゃ良かったとは思いません。
辛いのは皆同じかな。

頼れる人が近くに居るだけでも充分息抜き出来ると思います。

産むと決めた時から20年近くは子供に自分の人生捧げるんです。その覚悟をして産んだのでは!?産んだらスタートですよ。

あまりにも辛いってしか思えないなら心療内科受診されては?

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます。
    覚悟していたつもりだったんですが私の覚悟は甘かったみたいです。
    心療内科、前々から薦められているので受診を視野に入れたいと思います。

• 6月28日
ちょり

つらいから相談したり愚痴ったりしているのに、みんな同じだよーとか、どこもそんなもんだよ!とか言われると腹が立ちますよね。自分が今すっごくつらいのに他とか知らねーよと思います。
知り合いに未婚シングルの方がいて、小さいうちはとても大変そうでした。また別の知り合いは、シングルではありませんが双子を育てていて、育児ノイローゼになったり救急車で運ばれたりと、こちらも本当に大変そうでした。今、私も親になり子育てをする中で、彼女たち程ではないにせよ子育てってなんて大変なんだろうと実感し、最初の数カ月ほんとうに毎日泣きながら過ごしました。なので、それらが全部合わさった状況にいるAnn★さんのつらさはいったいどれほど大きいんだろうと今読んでいて泣きそうになりました。
やりたいこと何もできないですよね。息抜きと言われても結局は何の息抜きにもなりません。可愛い可愛いだけで育てられるような生易しいものではないですよね。毎日同じことの繰り返しで終わりが見えませんよね。
もう子育てを終えた人達からしたら、今のうちだよ〜なんて余裕もあるんでしょうが、今まさにまっただ中にあって、そんな余裕もあるはずありません。
何もアドバイスらしいことは言えませんが、あまりにもつらそうで思わずコメントさせていただきました。
今後、保育園に預けられる予定はありますか?私は息子が8ヶ月の時に預けられる保育園が見つかって仕事に復帰しましたが、正直外で仕事をしている方が何倍も楽です。親ではない自分でいられる時間だし、色んな人と会話ができてある程度自分のペースで動けるので、それまでの孤独感や先の見えないつらさなどがなくなりました。育児がつらくて泣くこともなくなりました。
なので、Ann★さんも出来たら外でお仕事をされることをおすすめします。その分家事などは大変になりますが、その方がおそらく、ご自分のためにも良いと思います。

• Ann★

Ann★

読んでいて暖かい言葉に泣いてしまいました。
    保育園、預けようと思っているのですがなかなか見つからず…^_^;

• 6月28日
  • ちょり

ちょり

保育園探し厳しいですよね。私もいまだに入れたのが奇跡じゃないかと思うくらいでした。
    シングルマザーだと認可保育園のポイントはかなり上がると思います。早く保育園が見つかることを祈っています。

• 6月29日
ゆぅmama

双子ちゃんかわいいですが、実際子育て壮絶なんだろなと思います。
毎日毎日、頑張ってらっしゃいますね。
しかも、シングルマザーなら尚更…
お母さまとは同居されてるんでしょうか?
お母さまに預けにくい時は、保育園に半日預けて、ママは息抜きするのもとっても大事な事ですょ!!
辛いって言っていいですょ!!
一人でも大変なのに、二人…
私には絶対ムリです(><)
役所の方に相談されるのも、いいかと思いますょ!!
確か、夜中でも、電話相談出来る所があったと思うので、分かったらまたここに書いておきますね(ღ˘⌣˘ღ)
必ず、息子ちゃんたちがママを守ってくれますょ!!
シングルマザーでも、二人を産み育てる決心をしたママを誇りに思います。
人よりも倍、苦しい思いをするかもしれないけど、いつか必ず息子二人を生んで本当に良かったと思える幸せな日がきますよぅに。

• ゆぅmama

ゆぅmama

あったけど、毎日じゃなぃみたぃです(><)
    ごめんなさいm(_ _)m

• 6月28日
  • Ann★

Ann★

電話相談まで探していただいて本当にありがとうございます。
    実家が遠くて飛行機に乗らないといけないので、今は一時的に泊まりで母が手伝いに来てくれている状況です。
    一時保育もなかなか近くに預けられるところがなくて。

• 6月28日
  • ゆぅmama

ゆぅmama

保育園に預けられなぃと、仕事も何も出来ないですよね(><)
    それか…託児所があるヤクルトですかね…

• 6月28日
なしこ☆

辛いですね。私は夫は居ますが、親族は新幹線で4時間掛かる場所にしか居ません。転勤族でもあります。
日中は1人で2人見てヘトヘトです(;_;)双子親の悩みは1人親には分かりません。
あなたより大変な人〜とお母様は言われてますが、シングルで双子を育てている人より大変な人ってそんなにたくさんは居ないと思いますよf^_^;
お母さんには辛さを受け止めてもらいたいですね。
朝まで飲むって言うのは子供がいたら出来る人居ないと思いますよ。オシャレは出来る人は双子ママでもやってる人います(^^)
日々しんどいですが、今の所産まなきゃよかったなんて思った事はありません。双子を授かって無事に産まれてくる事が本当に奇跡なんだ、と今一度思い返して下さい。
1人のお母さんでも追い詰められて育児ノイローゼになります。双子なら尚更心が疲れてしまってもおかしくないです。お母さんに見てもらいながら、ちょっとカフェでコーヒー一杯くらい飲めませんか?私にはそれができません。
でも、双子4ヶ月連れて電車乗ってヨガ行ってる人の話を聞いてやろうと思えば出来るんだって思いましたo(^_^)o
双子ママさんと一度交流してみるのも良いと思います☆地域の双子サークルはありますか?何事も気持ちです。思い切って外に出てみるとリフレッシュ出来ますよ(*^^*)

• Ann★

Ann★

私は実家が遠くて飛行機で4、5時間かかります。
    なので今は母が一時的に泊まりで手伝いに来てくれていますが近くに頼れる人はいません。
    子どもを産む前は学生でしたので、気軽に相談できるような友達もいません。
    双子連れて電車でヨガ!
    すごいですね。
    私は外で2人同時に泣かれて抱いてあげることができないときにうるさいなぁとか泣き止ませろよと言う目で見られることに疲れてあまり外に出なくなってしまいました。

• 6月28日
りょうママ

私がAnn★さんと同じ状況だったら絶対ツラいと思います。
本当にここまで頑張ってきたんだなと思いました。

ご自身が辛い時は、同じような境遇の方や同じような経験をされた方とお話したり相談するといいかもしれませんよ。
話をして共感してもらえると本当に気持ちが楽になります!
逆にネットなどで、充実してる方の体験などを調べてしまうとご自身が辛くなってしまうだけですよ!

Ann★さん、ツラい時はツラいって正直に吐き出して大丈夫ですからね‼︎

なんだか私もまとまりない文章でごめんなさい…。

• Ann★

Ann★

最近はテレビでママタレントとか見るのもツラくて、あまりテレビも見てないです…。

ツラいよって吐き出せる場所がここしかありませんでした。
    なので大丈夫だよって言っていただけて嬉しかったです。

• 6月28日
マイティ

私は、上の子を未婚で出産し、14年間一人で育てました。
あなたのお気持ち、よく分かります。
私も、親元を離れ近くに頼る人もなくて、最初は毎日泣いてました。
どうして私が…。
みんな幸せそう…。
旦那がいたらな…。
こんなことばっかり考えてました。
でも、子どもが話せるようになって、歩けるようになって、ママ!って笑顔で呼んでくれるようになった頃から、少しずつ子どもと向きあえるようになって、子どもの成長が楽しみになって。
少しずつ気持ちが変化していきました。

私は、無理に出かけたりしなかったです。周りの家族連れが羨ましくて見たくなかったから。
でも、どうしても気が滅入ったときは友だちを誘って一緒に買い物行ったり、公園に行ったりしてましたよ。

今は、優しい旦那と巡り合えて結婚し、14年振りに出産しました。
今は、辛いし先の事も考えられないと思いますが、きっとこの辛さも報われる日がくると信じて今を乗り越えて下さい!

お子さまたちも、必ずあなたの力になってくれる日が来ますよ!

• Ann★

Ann★

14年、きっと子どもと向き合えるようになってからもたくさん悩むこともあったんじゃないでしょうか?
    子どもがいると再婚もきっと簡単じゃなかったんじゃないかなと思います。

まさしく最近はずっと泣いてばかりです。
    誰かを誘って…というのも考えましたが、私がこちらで仲良くしていた友人たちは今はまだ大学生で就活の年です。
    ママ友と呼べるような人もいなくて…

ここまで5ヶ月、ほんとにあっという間でした。
    だからきっとあっという間にこの子たちが話せるようになって、マイティさんのように気持ちが変化する日がくると信じてます。

• 6月28日
stera

双子ではないですが、シングルです。
正直自分が頑張ってるとか大変とか思ったことないです。
だって当然のことだから。
親には頑張りすぎと言われたりしますけどね。
子供巻き込んで父親なしの人生にしてしまったわけですから、子供以上に親が頑張るのは当然って思ってます。
シングルになって思いましたけど、子供産みたいとか堕したくないって親のエゴですよね。
全部親の都合。
子供の立場になったら、、そんなこと言ってられないですよね。
正直、後悔はしてませんが、今妊娠当時に戻れたら産んでません。
でもそれは、自分が大変だから、好きなことできないから、じゃないです。
子供に負担をかけるから。我慢をさせるから。寂しい思いをさせるから。
子供には堕していた場合より、たくさん苦痛なことがあるんだろうな、と思うからです。
現にストレスが行動に出てますし。

辛いというのはいいと思いますよ。
受け止めて欲しいだけですよね?
でも、それでやることは減らないし、他人の芝生は青い、です。
口に出すと、余計にそうなりますよ。
私は強がりでも楽天的なことしか言わなくなりました。
過去は消えたいってよく言ってましたけどね。
親にもなんで産んだの?!って泣きついたこともありますよ。

後悔、してませんし、してはいけないと思います。
だってあなたが決めた結果ですから。
その結果の上にお子さんの人生があるんです。
子供たちの人生のスタートの環境を決めたのは貴方です。
その貴方が後悔してたらお子さんはどうすればいいのでしょう。

私はきっと子供に申し訳ないという気持ちがあるので、成り立ってるのかもしれませんが。。
それと、自分に無頓着なので平気なんでしょうね。。
ちなみに、私は自業自得だと思ってます、自分のこと。
見る目がなかったから仕方ないって思ってます。

親に預けて離れられる時間をもらえるだけいいとおもいます。
ほんと、比べたらきりないです。
私は親にも迷惑かけたくなくて、よっぽどのことがないと預けないので(^_^;)
性格の問題ですけどね。

子供のことでいっぱいいっぱいになるのは当然ですよ!
きっと、貴方のお母さんもそうやって育ててくれたんです。
もちろん、双子ちゃんなので手のかかるのは3倍も4倍も大変でしょうけど。。
考え方次第で全然楽になると思います!
他人と比べても仕方ないです。
貴方は貴方が選んだ人生!
比べても答えはないですよ(*^^*)
旦那さんがいないって、ある意味楽な面もあります。
双子ちゃんのお世話に旦那のご飯作って…とか考えたら、、私は出来ないので(^_^;)笑

• Ann★

Ann★

でも、正直読んでいてだからなに?と思ってしまいました。
    私だって子どもに対して罪悪感ありますよ。
    この子たちを認知もしてもらっていない正真正銘の父親のいない子どもにしてしまったこと。
    あなたは、自分のためじゃなくて子どものために産まないから、親にも預けず1人で頑張ってるから、だから偉いんですか?
    当然のことだから頑張ってるからとか大変とか思わずに入れて素晴らしいですね。
    でもなにも知らない命を殺すより苦痛なことってなんでしょう?
    殺されるより苦痛なことがこの世には待っているんですか?
    だったらなおさら私はなんでこんな思いしながらこの子たちを育ててるんですか?
    妊娠した時、避妊していても100%妊娠しないわけじゃないと知っていてそういう行為をした自分が悪かったと思いました。
    だけど私を選んできた命を殺すなんでことはできませんでした。
    正直、愛情とかではなく義務感だったと思います。
    そこで殺すことを選んでいたらそれこそ無責任だったと自分を責めたと思います。
    だから今苦しいんです。
    どうすることもできなかったんだって。
    初めから産む意外の選択肢はなかったのに、いろんなことがストレスで産まなきゃよかったって思ってしまう自分に罪悪感ばっかりで。

考え方次第…そんなことわかってます。
    それができないから苦しんでるんです。

本当に正直な話、読んでいてツラくなりました。
    そうやってできる人もいるのに私はどうしてできないんだろう。
    私はダメな母親だと言われているようで不快でした。

あなたを不快にさせてしまったなら申し訳ありません。
    でもこれが私の正直な気持ちです。
    ケンカみたいになってしまうのは嫌なので、これ以上のコメントは結構です。
    お忙しい中お時間を割いてご回答いただいたのにこんなお返事ですみません。
    ありがとうございました。

• 6月29日

私も双子を育てています。
そしてAnn★様と同じように産まなきゃよかったと毎日思いながら育児してます、本当に辛いですよね…
私も産む前は学生でした、希望の就職先に内定を出してもらい働くことを楽しみにしていた矢先の妊娠でした。正直堕ろそうとして病院も予約したほどです…
でも二人の命を奪うことはできませんでした。幸せになれると信じながら辛い妊婦生活、管理入院を乗り越えてきたのにまた育児に涙してます
周りのみんなが羨ましいです、、、
産まなきゃよかった思ったことはない人は多分まだ本当に限界ではないのだろうと思ってしまいます
辛い時には辛いと言える環境ですらないAnn★様が少しでも楽になりますように
お互いに死なせない程度に育児しましょう!いつかくる産んで良かった本当に言える時まで

• Ann★

Ann★

今まで頑張って勉強してきたことも、全部がゼロになって今の私には何もないんだと思うと泣けてきます。
    楽しみにしていたことも、夢みてた未来も全部なくなって、それでも、大好きな人の子どもが産める私は幸せだって信じて、きっと子育ても楽しい、どんなに大変でも子どもは可愛くて仕方ないはずと期待していたのに、実際は旦那になるはずの人は最低で結婚も絶対にしたくないって思うようになって結婚もせず、育児は想像以上に大変で、日に日にツラいやめたいって気持ちの方が大きくなってきて。
    私の人生こんなはずじゃなかったのにって。
    無責任ですよね。

そうですね。
    いつかお互いに、産んでよかったって心から言えるようになるといいですね。

• 6月29日
モモトモぷー

双子ちゃんの育児…
想像しただけでも大変だな💦って察します。
1人でもヒーヒーしてるのに、もう1人ですもんね〜〜頑張ってますよ❣️
偉いです😤
1人抱っこしても重いのに…
愚図りは容赦なく向かって来ますし…
頑張ってます‼️

私も辛い時があります
けど…
産むって選んだのは〜
私自身だって…言い聞かせて、この子はもっと辛い思いをさせちゃうなって
なので〜
私は娘が成人するまで、大好きだったお酒はお預けする事にしました。
呑みたい時ありますよ〜
浴びる程呑んで…吐くまで呑みたいって思います。
けど、娘の成長を見届けるまで呑みません。

1歳過ぎて来ると…
成長に拍車がかかって感動が増えます。

双子ちゃんだとそんなひと時もないんでしょうね

ママの涙を双子ちゃんが拭いてくれる日が来ます。

支援センターの育児相談をしているとこで、子供同伴の窓口があると思うのですが…
話を聞いてもらうだけでも違いますし〜
子育てサポートとか⁉️
自治体で何かやってるかもしれませんし〜
根気強く探してみては???

双子ちゃんのママ👩
本当に偉いですよ❣️