※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
お出かけ

子供のスタジオ撮影について先日、スタジオアリスにて娘の百日祝い等の…

子供のスタジオ撮影について

先日、スタジオアリスにて娘の百日祝い等の写真を撮ってきました。実母もついてきていたのですがカメラマンさんやアシスタントさんの後ろで娘を見守っていた私に対して「なぜ何もしないの?カメラマンさん達からなんで何もしないの?と思われていたよ」と実母。

「ああいうのは母親も協力して声掛けするものなのに、何もせず突っ立って信じられない」というようなことを言われました。
初めてあのような場に行きどうするのが正解だったのか分かりませんが、実母は私や妹を育てる上でスタジオ撮影はしたことがありません。実母が言っていることが本当のことなのか分からないので質問させていただきます。

スタジオ撮影の際、みなさんはどのような感じで撮影されましたか?カメラマンさんと一緒に声をかけたりおもちゃを見せたりなどした方が良かったのでしょうか。

プロの方のお仕事の邪魔をしてしまうといけないと思い見守っていたのですが、非常識だったでしょうか、、、、

コメント

みみ

全然非常識ではないと思います!
私も後ろから見守っていました!
主人と二人で凄いねープロだねーとか話していましたよ。
他にお客さんもいなかったので他のセット眺めたり

ころりん

某フォトスタジオ勤務です!

私が勤務しているスタジオでは、どうしてもパパやママを見ちゃってカメラマンやアシスタントが呼んでも視線が撮れない子や、ぴくりとも笑わってもらえない時はパパママにお願いしてカメラの右後ろから声かけたりしてあやしてもらう事もあります。

が、基本的にはam4さんの言うとおりプロなのでご家族の協力は必ず必要ということではありません。

たまに張りきりすぎて四方八方からおもちゃで大きな音を出しながら声をかけるご家族がいらっしゃいますが、逆に赤ちゃんがどこを向いていいのかわからなくなって撮影が長引いてしまいます…。

長引くということは、赤ちゃんが疲れて良い写真が撮れる確率がどんどん下がっていくということです…。

特に何もせずに微笑ましい感じで見守ってくれてるご家族もたくさんいらっしゃいますし、その方が早く撮影が終わったりします。笑

正直言うとあまりにも手を出されるとベストショットにご家族が写り込んだり、満面の笑みの瞬間に視線がそれてしまい可愛さが半減します…。

撮影中のアシスタントはよだれ拭いたりあやしたりだけが仕事ではなく、事故を防ぐためにそばについてるので、気が散ってしまうこともあるかもしれません…。

なので温かい目でプロに任せてもらえたらと思っております。
必要なことがあれば(あやしたり、ミルクやねんねなど)こちらからお願いしますので、お母様の言うことは気になさらなくていいと思います!

全力でご家族にあやしていただくのは人見知りのひどい1歳が1番助かります…。笑

フォトスタジオ側のコメントで申し訳ありません。

M

むしろママが話しかけたら、子どもが余計泣いたり寄ってきたりするので、私は姿を隠したこともあります✨

さと

スタジオアリスではありませんでしたが、うちも先日撮りました!
カメラマンさんとアシスタントの方のテンションがすごくて笑
私たちの入る隙間はありませんでした(^_^)息子もお姉さんたちに遊んでもらってる感覚でとても嬉しそうにしていました!

なので、後ろで見守ったり少し休憩したりしていましたよ。プロに任せることが一番ではないでしょうか。

幸

後ろで見守ってました😊
見守りつつ動画とってました!泣きそうになった時だけ少し声かける程度であとは任せてましたょ😊周りのお客さんも声かけてる人もいますがほぼ見守ってるだけでしたし気にしなくて大丈夫だと思います!

K.A.A.T

うちも先週の日曜日100日の写真撮りにスタジオアリスに行ってきました☺️
見守ってました😂
泣いてたうちの子も撮影の時は上手だねと褒められてました☺️

ぴっぴ

10年くらい前ですが、アリスで働いていました😁
基本的にはスタッフに任せていただいてOKですよ!
よほど人見知りでアシスタントが付けられない子とかはスタッフの方から親御さんにお手伝いをお願いしていました。
お子さんって、ママの方を見るのでカメラの後ろにいていただくのが1番助かってました👍

そのぐらいの時期の撮影は
後ろで見守ってましたよ!
主人とかわいいねーって見てました!
1歳、2歳の誕生日のときは
人見知りひどくてギャン泣きだったので、
お母さんもお願いします!って言われて
初めて娘の横に行きましたよ!
まず私があやして撮影する場所におろしても大丈夫になったら
スタッフの方も一緒にあやしてくれて
そろそろいけそうってときに
シャッター押してくれるので
それに合わせて私は写り込まないようによける!
みたいな感じでした(笑)
何組か撮影してる所見たことありますが、
みなさん呼ばれたりするまでは
後ろで見てますよ🤗

ここなっつ🔰

うちも撮りましたー(^○^)
後ろで動画ばかり撮ってました笑笑

スタジオアリスではそれが普通じゃないですかね(^^)
ママに注意がいったら泣く子もいるし、カメラ目線の写真も撮れないし
お母さんにはプロに任せておけばいいんだよ!って伝えてください(^^)

写真撮影お疲れ様でした(^^)