※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
妊娠・出産

29wで妊娠糖尿病になり、食事制限が必要で悩んでいます。食事テクニックについてアドバイスをお願いします。

29wで妊娠糖尿病になって二泊三日の管理入院になってしまいました💦
分食にして食後血糖値120以下になったので退院はできたのですが、生まれるまでずっと分食は続けなきゃいけないみたいです😢
食事制限も気を使うし、赤ちゃんに負担をかけてたのかなと思うと落ち込みます…
妊娠糖尿病で食事気をつけてる方、オススメの食事テクニックとかあったら教えていただたいですm(_ _)m

コメント

AAMMママ

只今妊娠糖尿病で食事制限とインスリン注射をしています。
私はインスリンをしているので、分食とかはないですが、病気が発覚してからは白米は食べていません。玄米に変えました。
そして、食事もサラダ→おかず→肉魚→玄米の順に食べるようにしてます。
先に食物繊維を摂ることで、糖の吸収が抑えられます。
お腹もいっぱいになりますよ(^^)
おかげで、妊娠してから体重は2キロも増えてませんし、健康になりました!!

• ランラン33

ランラン33

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、やっぱり食べる順番が大事ですよね💦
    玄米生活ははじめてみたらよく噛むのでお腹にたまっていい感じですね♪

妊娠して以来フルーツ大好きになったので我慢するのがかなり辛いですT_T
    赤ちゃんに栄養は送りつつ自分は糖質オフって気を使いますが、お腹のこのためにもがんばりたいと思います(^_^)

• 6月28日
  • AAMMママ

AAMMママ

診断を受けた時は落ち込みましたが、食事制限もインスリンも赤ちゃんの為と割り切れるようになりました。
    母子ともに健康に出産を終えた時、
    早くに診断をしてくれたお医者様に感謝出来ると思います(^^)
    お互い頑張りましょうね!!

• 6月28日
  • ランラン33

ランラン33

そうですよね!診断を聞いた時はショックでしたが、赤ちゃんのためにも今の医学で早めにわかってよかったとポジティブに考えたいと思います😄
    お互いあと2、3ヶ月の我慢ですね♪がんばりましょう!(*^_^*)ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月28日
  • AAMMママ

AAMMママ

そうですよ!!
    前向きに捉えましょう!!!
    まずは無事に出産を終えることを目標に、
    もしインスリンを打つことになっても、落ち込まず乗り越えてくださいね!!
    私は今となっては、インスリン量が増えても週数が増えると仕方ないんだーと割り切ってます(笑)
    今の楽しみは、食べたいものがあったら片っ端から書き出してます。
    産後ご褒美に旦那さんに食べさせてもらおうと(笑)
    うちは帝王切開が確定なので、あと3ヶ月を切りました。9月16日に産む予定です(^^)
    元気な赤ちゃんうみましょうね!

• 6月28日
  • ランラン33

ランラン33

わたしも9月の予定です〜♪(*^_^*)
    食べたいものたくさんあるので私も書き出して、産後にご褒美にいっぱい食べさせてもらいたいと思います!(笑)

赤ちゃんのためならがんばれますね😄落ち込んでてもしょうがないですね!元気な赤ちゃんうみましょうっ(^O^)/

• 6月28日
ダディ子

あたしも分食と言われましたが、分食は勝手にやめてしまいました。

逆にストレスになってしまいます(;_;)

なのでお腹いっぱいになるぐらいのサラダを食べてから副食と主食を食べてます(u_u)

インスリン使用ですがたまに数値上がることもあります。

しかし出産後のことを考えていまは6回食を4回ほどにしかしていません。

血液検査等は今の所大丈夫そうです!

無理せずにやりましょーね(;_;)❤️

• ランラン33

ランラン33

分食だと一日中ご飯のこと考えてなきゃで余計ストレスたまりますよねー💦
    わたしは逆に分食で血糖値さがってる間はインスリンしなくて大丈夫だよって言われてるので、病院によって対応も違うんですね!
    まずはお腹いっぱいサラダなら腹持ちもいいですし、無理せずやってみたいと思いますー😄
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月29日