※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンやフォークについて、1歳過ぎて使えると知り焦っています。本人が持ちたいと言うまで待つべきでしょうか?

スプーン、フォークについてなのですが、そろそろ練習し始めようと、持たせようとすると嫌がって泣きます…
手づかみはお菓子やバナナ、スティックパンなどだけで、他は感触が嫌なのかしないです。
ママリで調べてると1歳過ぎて使える、っていうのを見て焦っています😣
本人が持ちたい!ってまで待つべきなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは手づかみ食べすらまだしないです😅スプーンもテーブルにカンカン当てて遊ぶだけですね…笑
個人差があるので本人がやりたくなったらでいいと私は思ってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!朝昼夜は手づかみさせようとすると怒られるので、おやつの時の手づかみのみです😂
    やっぱ個人差ですよね🥺
    私も本人が持ちたい時まで待ってみます!

• 7月16日
おもち(27)

手掴み食べは絶対しなきゃいけないものでもないですし、
食具は本人の興味が出てからでもいいと思いますよ😌
保育園から使えるようにしてって指示があったなら練習させますが😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど🥺✨ やはり興味が出るまで待っていた方が良いんですね!
    現在保育園は通わせてないので気長に待ってみます😊

• 7月16日
O

こんにちは😊✨

1歳6ヶ月ですが、未だに私が手を添えないと使えません😊✨
本人が、たまにスプーンに手を伸ばす事はありますが、皿をトントン叩いたり、遊んでいるだけです😅
今は、手を添えて口まで誘導する…という感じです😅
そのうち、出来るようになるさー!と気楽に練習してます😊👍
1人で食べてくれたら、楽なんですけどねぇ😆✨

• ママリ

ママリ

こんにちは☀️ コメントありがとうございます!
    なるほど🥺✨ そうですよね、いつか皆出来るようになりますもんね!私が焦っていました💦
    ほんと1人で食べてくれると色々と楽になりますよね😂

• 7月16日

下の子はフォークとスプーン使いますが、まだ半分は手で食べてます😂
上の子は使えるようになったの2歳過ぎてからです!ずっと手掴みでした🤣(笑)
お話のラリーができるようになったときに、スプーンとフォークどっち使いたい?って聞くとこっち!と言って使ってくれるようになって、やっとやっと使い始めてくれました😭✨
そんな娘も今ではお箸使えます😳

• ママリ

ママリ

やはりそれぞれ個人差があるのですね🤔✨
    お話できるようになる日が待ち遠しい…✨ お箸も使えるんですね😳 すごい✨ 私も気長に待ってみます!!

• 7月16日
oheso

手掴みもフォークもスプーンも嫌がるのでしょうか?
今は食べさせてあげてるのですかね?😊

わたしは無理に持たせようとはせずに、ご飯と一緒に置いていました。
そして私も目の前で一緒にご飯を食べてると、そのうち興味が出たみたいで、持ってお皿にカンカン当てていました😊
多分わたしのをマネしてみようと思ったんだと思います。
でも、もちろんすぐに上手に使えるようにはならなかったですよー!
少しずつ上達していくので、いつのまにか上手になってたって感じで、いつから使えるようになるとか思わなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
用意だけしておいてあげて、お子さんの興味が出てくるのを待つのでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです😭 私が全部食べさせてます😂

なるほど🥺✨ 興味が湧くと自分で持ってみたい!ってなりますもんね!私が早く自分持って食べなきゃと焦っていました💦 気長に興味が出てくる日まで待とうと思います✨

• 7月16日