※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子の離乳食について悩んでいます。手づかみ食べやスプーンに興味を持つ成長過程だと思いつつ、主人からの圧力に不安を感じています。どうやって離乳食を進めているか、アドバイスをお願いします。

離乳食のあげかた、みなさんどうしてますか?


現在、1歳2ヶ月の子の離乳食についてです。
やっと三回食がおちついてきて
本人は手づかみ食べをしたがったり
スプーンにのせて食べたがったりします。

なので、出来るだけ手づかみ食べがしやすいものを
作り自分で食べやすいようにしているつもりです。
しかし、ぐちゃっとしたり床に
落としたりしてしまう時もあります。
その都度「だめだよ」と伝えるようにはしています。


離乳食がなかなかスムーズに
進まなかったことを思うと、食べるように
なっただけでも成長だという思いもあり
1歳2ヶ月の子なのでまだ仕方ないかなとも思います。


ですが、主人は「食べ方が汚い」といい
嫌そうな目で見てきたり子どもを怒鳴ることも
たまにあります。すこし食べなくても死なないと
「そんな食べ方しかできないなら食べるな」
と言ったりします…甘やかしすぎだ とも…
ご飯は三食毎日私が作り子どもにあげています。
片付けも私がしています。
汚しても片付けがしやすいように
イスの下にシートをひいてあります。


手づかみしたりスプーンに興味を持ったり
成長過程では普通のことだと思うのですが…
食べる事に興味を持ち出した事を嬉しく思っていますが、
私のあげ方がいけないのでしょうか?
これは甘やかしなのでしょうか?😥
みなさんは、どうやって離乳食あげていますか?


長くなりましたが、回答よろしくお願いします!

コメント

ちいまま

そのくらいの月齢の子が
綺麗に食べれたらびっくりです😅
下の子も1歳ですが手掴みとスプーンフォークで
好きなように食べさして
隣で私もスプーンであげてます☺️✨
今、食に興味を持っているのに
注意してずっと大人があげていると
自分で食べようとしなくなります。
手づかみも必要な成長過程です!
温かく見守ってあげましょう🥰
そのうち綺麗に食べれるようになりますよ◡̈*.。

  • NANA

    NANA

    同じあげ方の方がいて安心しました(>_<)
    そうですよね!色々言われて気にしてましたが…変わらず温かく見守るようにします☺️

    • 7月14日
ままりん

甘やかしてないと思います!
遊び食べは成長の過程ですし、そうやって食べることの楽しさを覚えていくのだと思います。触ることで感触を覚えていくので。
なので怒るのは絶対にダメだと思います。せっかく食事を楽しんでいるのに…
うちの子もまだ全然汚しますよ。口から出して遊んだり、床に投げたり。注意はしますが、怒りません。パンパン可哀想😭とかは言います。

  • NANA

    NANA

    甘やかしてないと言ってくださり、安心しました(>_<)一度、主人があげていた時にお皿をひっくり返して、叩かれていたのですが…それから主人では食べなくなったので、怒るのは逆効果ですよね😥

    • 7月14日
  • ままりん

    ままりん

    1歳の子を叩くんですか?あり得ないですね、ご主人。
    ひっくり返したらどうなるか、子供はやってみたいとわからないんですよ。経験したことがないから、だからひっくり返して覚えるんです。
    ご主人のやり方は成長の機会を奪っているのと一緒です。
    食べたい気持ちを尊重してあげられるように、がらぴこさんがフォローしてあげられるといいですね☺️

    • 7月14日
チム

ご主人は口を挟むな!と言ってやりたいくらいです💦

ぐちゃっとしたり、床に落とすのは食べ物に興味を持っている証拠で良いことです。
ただその行為はよろしくないので注意すべきですが、食事は楽しいものと思ってもらうために食べれた時はおいしいね😄で充分だと思います。

初めから食べ方が上手な子なんていませんしそんな風に怒ると離乳食の時間が嫌な時間になってしまうかもしれませんね💦

  • NANA

    NANA

    私もその気持ちでいっぱいです😥
    こんな小さい子になにを言ってるんだろうと😅
    せっかく興味を持ち始めてくれたので、注意と見守りに徹しようと思います!ありがとうございます😊

    • 7月14日
な

私も基本的には好きなように食べさせてます😌まだまだこぼして食べるし食べ方は汚いですが、その都度それはダメとかこーやって食べるんだよとか食べ方をみせたり、褒めたりしながら食事をしてます😊食事の時間は体、心と成長にもの凄く影響すると思いますよ!がらぴこさんの意思尊重していいと思います✊!!!

  • NANA

    NANA

    初めての育児・食育で自分が間違ってるのか不安になりましたが…なっちゃんさんの言葉で気持ちが楽になりました(>_<)!!
    主人の言葉はスルーして、変わらず見守りと注意に徹しようと思います!
    ありがとうございます😊!

    • 7月14日