※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイホム
子育て・グッズ

10ヶ月半の女の子が夜寝つきが悪く、夜中に起きて泣くようになりました。夜遊びが増えており、迷っている母親が対処法を知りたいです。日中のスケジュールは変わらず、エネルギーが余っている可能性も。

生後10ヶ月半の女の子、1人目育児中です。
"後追い"時期なのか最近2週間程、側にいないと一人遊びも出来ないぐらいでした。
それと関係あるかどうかわからないのですが
今まで寝る時間にはベットに寝かしつけると自分で寝れていました。
夜、目が覚めてしまっても自分で寝つけてましたし、
眠くない時も少し遊んで泣くこともなく寝ていたのですが
ここ2週間ほどは夜遊び、寝つきが悪く
特に22時〜0時の間に起きて眠いのに抱っこしないと寝なくなり
30分後にまた泣き出したり…。
抱っこしても目が冴えてる時は安全を確保し
私は側には居ますが相手をしなくても
暗い中遊んでいます。
その後、眠たくなると寝かしつけてくれ〜、と泣きついてくるようになりました。
同じ感じの経験ある方いらっしゃいましたら
どの様に対応されましたか?
色々なご意見をお聞きしたいです。
迷路で迷っているような感覚と言うか、全くどぉして良いか分からず
どぉ対応して良いか分かりません。

7:00 起床
3回食
朝寝&昼寝 各1時間
20:00 就寝

生後5ヶ月頃から上記スケジュールで何の問題もなく今に至りました。
日中は買い物に出掛ける他は室内で遊ぶ事が殆どです。
エネルギーが余っちゃってるんでしょうか?
眠くなる時間はいつもと変わらないんですが…。
宜しくお願い致します。

コメント

ぱんだ

最近同じ状態です(´・ω・`)

もしかして暑いのかな?とかも考えてはいるのですが…
やはり支援センターでめいいっぱい遊んだ日はぐっすり寝てくれている気がします!

  • トイホム

    トイホム

    同じだと聞くだけで孤独から解放されます😂
    先日気温が上がった日をキッカケに今の状況になり…、
    最近は最初3日目以降は快適な温度のはずなのに…、
    と悩んでいました。
    やはりイベントを増やしていかないとなんですねぇ。
    有難うございます!!

    • 6月27日
たるはな

うちも全く同じです!
前までは10〜15分くらいなら一人遊びできていたのに急に後追い激しくなり、キッチンにいても足に絡みついて泣くようになりました。
それからは夜も以前はお風呂の後おっぱい飲んですっと寝てくれてたのですが、覚醒して小一時間遊んでます(>_<)
夜も頻繁に起きて泣きます。
クーラーつけてるので気温は関係ないかな?と思います。

この時期の特徴なのかな?と思って受け入れてますが、日中は何もできず、夜も寝られずでイライラしちゃうこともあります。究極疲れてるとたまに寝てくれるので、やはり運動させた方が良いのかなぁとも思います。でも暑くて外に出たくないo(TωT)o ジレンマです💦

  • トイホム

    トイホム

    返信がおくれてすみません。
    後追いされると何にも作業進まないですよねぇ……😭
    お庭で遊んでも、お家でもよく動き回るのに
    どれだけ体力あまってるんだぁ〜。とか😭
    外出ると暑いのも心配ですしねぇ。
    親の体力も毎日大変。

    • 6月28日
deleted user

うちもそうです!10ヶ月になるちょっと前に夜中30分おきとかに起きてしまい、今までは起きても3時間で授乳していました。ですが私が体調崩して寝不足も続き辛いので思い切って夜間断乳をしました。すると今では朝までぐっすりです。室温は結構関係あるかもです!大人がちょっと涼しいかな?ぐらいが赤ちゃんには寝心地が良いみたいです。なので寝巻きも薄いものに変えました。

  • トイホム

    トイホム

    返信おそくなってすみません。
    睡眠時間が安定してからの寝不足って最初以上にキツく感じます。
    夏布団に変えた時期と後追いの時期、夜遊びも加え同じ時期に変化がありすぎて
    何が原因かどぉ対策したらいいのやら…😂

    • 6月28日
優奈ママ

こんにちは!
うちも後追いすごいです( ´∀`)
もう家事は遊びみたいにして一緒にしています(笑)床拭きはハイハイ競争で、洗濯物はぐちゃぐちゃされながら一緒に畳んでます(-_-).。oO炊事のときは、キッチンから1mくらい離れたところでバンボに座らせて、前に小さな折り畳み式のテーブルを置いて、その上におもちゃをモリモリに盛って遊ばせます(笑)ずーっと話しかけながら切ったり煮たり…してます(^^)
日中は子育てサークルに参加させてもらったり、大好きなショッピングに行ったりしています。子どもも疲れるし私も室内だとラクなので…(^_^;)公園デビューもしましたが、暑くてなかなか行けてません。

夜はうちもベッドの上で遊ぶようになったので、ベッドの足を取ってマットレスだけの高さにしました( ̄ー ̄)もう、落ちないことと壁に頭ぶつけないことだけ考えてひとしきり遊ばせて、「ねむーい」と訴えてきたら間髪いれずおっぱいで寝かしつけてます( ̄ー ̄)

なんだか想像していたものの何倍も忙しない育児ですが頑張りましょう(*^^*)

  • トイホム

    トイホム

    後追いも少し落ち着きましたが
    夜遊びがまだ続いてます…😭
    昼間出かけてワンコとほぼ一日中あそんで
    今日は起きないだろぉと思いきや
    いつも以上に寝かせ付け大変…。
    疲れすぎ、と疲れてないの境目がわかりませんねぇ〜。
    私の体力が持つか…。

    • 6月30日
  • 優奈ママ

    優奈ママ

    後追い落ち着いてきたんですね( ´∀`)一人遊びができるようになるといいんですけどね(^_^)
    確かにですね…(/_;)うちも遊ばせ過ぎると夜は夢見て泣いてしまいます(゜〇゜;)泣かなくても夜遊びすごいです(笑)
    喋れるようになるとこちらも何をして欲しいのか分かるからいいんでしょうけど、それはそれでストレスためちゃいそうです( ̄□||||!!楽しみですけどね!

    アメリカに住んでいるんですね\(^^)/なんだかカッコイイ…(*^^*)アメリカにも育児サークルみたいなのはあるんですか?
    母子ともに健康第一ですね!私も体力心配です(^_^;)

    • 6月30日
  • トイホム

    トイホム

    返信すぅ〜ごく遅れてごめんなさい!
    はい、後追いは少し落ち着いて
    私もなんとなく対処法を探りながらやりくりしています。
    夜遊びも強制的に終わらせたと言うか…
    私が「もぉ〜ダメ」って根をあげて
    泣いてても放っておいたら寝ちゃって
    その次の日から何事も無かった様にまた朝まで寝始めました。
    とても助かりました。
    同じ様な経験をされた方に聞いてもらい
    アドバイス頂いたお陰で気持ちも落ち着きました。

    アメリカにも育児サークルみたいなのはあります!
    日本ほど充実してませんけれど。
    日本は育児サポートの場が多いと感じました。

    と、長文になってしまいました。
    お互い育児疲れ、ストレスためない様頑張りましょう❣️

    • 7月12日