※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na2mini
妊娠・出産

出産予定日が近づいているけど、赤ちゃんは小さい。早く産みたいけど心配もある。お腹の大きさに悩んで、辛い。どうしたらいいでしょうか?

今月23日が予定日で三人目を出産予定です。
もう37週過ぎているのでいつ産まれてもいい!早く産みたい!と思って入るのですが、悩んでます。
赤ちゃんの体重が推定で2200グラムと30週辺りからずーっと2週分小さめで順調に育っています。
早く産まれてきてくれたらなと言う思いはあるのですが、今産まれて来たら保育器に入る可能性もありますし、場合によっては産後大きな病院に搬送されるかもしれません
ゆっくり成長を待ってあげたい気持ちと、経産婦なのにいつまでも子供が出てこないことやいつまでもお腹が大きいままでいる事、周りからのまだなの?を聞くのが辛くてしょうがないので早く産まれればなと言う思いで揺れています
本当にいつまでもお腹が大きいままでいる事が恥ずかしくて外にも出たくありません
多分、メンタル的にダメになっているんだと思います
前向きにもなれないしお腹の赤ちゃんの事だけを考えて生活も出来ないし、日々子育てに追われているけどお腹は張るし痛みもあるし本当にボロボロです
三回目ですが臨月って辛いですね。
たくさん動いて早く産まれるように頑張るか、ゆっくり過ごすか皆さんが同じ立場ならどうしますか?

コメント

ぷぎ

私なら確実に長く腹の中に留めます、38w後半からなら産まれていいですが。
小さいとちょっとした手間がかかりますよ、腹の中が一番です。

スズメちゃんのママ

私も出来るだけお腹の中にいてもらいたいです。
37週で帝王切開で出産しましたが、低体重児だったので初めて子供を見た時にやっと出会えた喜びよりも小さく産んじゃってごめんね…って言う罪悪感がありましたよ。
ウチは早く生まれたので、親や親戚からはもう産んじゃったの?って言われましたよ。

プロジェクトD

こんばんわ(^^)
昨日お産したものです

お気持ち察します、ナーバスになりますよね。
でも、経産婦で37週 まだ産まれないなんて 関係ないんじゃないですか? (*_*)
主さんも色んな想いがあるでしょうが、ベビちゃんを優先してお腹にいさせてあげてもいいんじゃないでしょうか?(._.)
今無理をして産み大きな病院にうつして…とベビちゃんとお母さんにも色んな負担がかかると思います。

周りなんて関係無いし、妊娠してるのは自分
辛いのも自分しか分からない、恥ずかしい事なんて何もないと思います
誰か少しお手伝いしてくれる方はいらっしゃらないんですか?(._.)

まだ小さいお子さん2人も居て、尚且つ妊娠中なんです
妊娠中ってだけで体の自由も聞かず大変なのに、そんな器用な事、私には無理です>_<
そうゆう頑張っているお母さん方を本当尊敬します

もっと自信を持って下さい(^^)
私だったら気長に待ちます、

Yのmama

私39w1dです!
推定体重が2960gといわれました!
だけど、できるだけお腹にいて欲しいです!
エコーは誤差もあるから2960gあると言われていざ産まれたら2500gないってことも考えると少しでもお腹の中で栄養をとって少しでも大きく生まれて欲しいです!

なので早く産みたいー!って気持ちはわかりますが
ベビちゃんのペースで待ってあげてください😆💕

ポコ太のママ

私も妊娠後期から赤ちゃんの体重の延びが悪く、すごく不安でした。
一人目の子供だったので、早く会いたいという気持ちと、まだお腹の中にいて大きくなってほしい気持ちと両方ありました。
38週になって健診に行くと、先週まであった羊水がほとんどなく(破水したわけではないのですが…)、血圧も158と突然上がってしまい、尿から蛋白出る始末…(´д`|||)
大きな病院に紹介してもらい、緊急帝王切開になりました。
生まれてきた子はエコーで予測していた体重より小さく1,852㌘しかなく、初めて我が子を見たときは感動もありましたが、スズメちゃんのママさんと同じく、こんなに小さく生んでしまってごめんねと涙が出ました。
それから1週間で私は退院しましたが、子供は小さかったので体重が増えるまで1ヶ月入院していました。

焦る気持ちはあると思いますが、お腹の中にいてまだ大きくなれるのなら、赤ちゃんが自ら出てくるのを待ってあげてほしいなと思います。周りの人の言葉は聞き流して、お腹の中にいるときの幸せを味わってほしいなと感じました!!

一人産んだだけなのに偉そうなこと言ってしまってごめんなさい(;つД`)
妊娠中で二人のお子さんの子育てもしているなんて、本当に尊敬します。私なんて1人だけでもいっぱいいっぱいなのに…(>_<)

元気な子が産まれてきますように(o^-^o)