※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
家族・旦那

もう限界です!になっております。現在主人の実家で同居し、2歳と生後3か…


もう限界です!
になっております。

現在主人の実家で同居し、2歳と生後3か月の息子を育てています。義両親は私も孫もよく可愛がってくれるので
とっても助かります。
が、問題は小姑と2人です。

長女のほうは出て行くとはよく言っていたが
一向に自立しない。

次女は一応寮暮らしなのに、職場が実家に近いからと
義母が呼び寄せ、半年以上実家に毎日帰宅。

子育てに加え、毎日気が休まらないです。

子供を産んで、余裕をなくした私が悪いのか?
など自分を責める日々です。

同居した私がいちばん悪いので、別居したいのですが
以前主人が伝えてくれたときに
今まで助けてあげたのに嫌になったら出て行くなんてダメと言われました。逃げ場がなく辛いです。もう限界です。


私から義母に思いの丈を言ってみてもいいでしょうか?

また伝え方や、子供がいるし、仕事復帰のためにも
我慢したほうがいいなどご意見お願いします

コメント

ももち

二世帯ですが、小姑って面倒くさいですよね…
お話聞くだけで、お辛いのよくわかります。
限界ならば直接言ってもいいと思いますよ!
うちは嫁いびりが続いて、自分からたくさん話させてもらいました。
別居できるのならした方がいいと思いますが、別居してもお世話になる予定があるとかでしたらもう少し考えた方がよさそうですね。
私は不仲になってもいい覚悟で話しましたが、それでも?な義母でしたので関わらないようにしてます。一生お世話にならないつもりです!

  • みずこ

    みずこ

    仕事復帰する予定ですし
    もしかしたらお世話になるかもしれません。
    やはり、波風立てないほうがいいですよね

    • 7月11日
  • ももち

    ももち

    それでしたら、その方がよさそうですね!

    • 7月11日
こっき

旦那さんから言ってもらうことはできませんか?
まずは旦那さんに思いの丈を伝えてみてはどうですか?
「あなたの家族だから悪く言いたくないし、今まで自分なりに頑張って来たんだけど…」と前置きして。

  • みずこ

    みずこ

    ほぼ毎日伝えています。
    旦那さんに話してもらうなら
    伝えでもらいます

    • 7月11日