※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住まいに対するただのグダグダ愚痴です😫コロナで家にいる時間長くて今住…

住まいに対するただのグダグダ愚痴です😫
お暇な方聞いてください😫
コロナで家にいる時間長くて今住んでいる社宅のつくりに本当に!!イライラします😡😡

首都圏在住。旦那の会社は社宅や家賃補助等がないので、私の会社の社宅に住んでます。

今長めの育休中で2人目がもうすぐ生まれるため、家にいる時間がほとんどです。
その上コロナ流行や梅雨で全然外出出来なくて、狭い社宅に本当にストレスがたまります!!

・築25年くらい。ボロとまではいいませんが、キッチンも狭く、昭和な雰囲気です。
食洗機を買ったので、作業スペースがほとんどなく、シンク上に設置する台で作業してますが、ずれて落ちたりして、ほんとーーーにイライラします!
ただでさえ料理嫌いなのに、このキッチンのせいで余計に嫌いになりました。コロナで家族皆在宅で、1日2食作るのが本当に苦痛です。
・3DKでDKを除き全て6畳以下。小さい子ども1人で既に狭く感じます。

ただ、いい点があるのですぐ引越しはないかなぁ...とも思ってます。
・立地がよく車不要。駅まで10分程度で、そこから首都圏の主要な街に出やすい。徒歩圏に店がいくつかある。
・社宅のため家賃が月25000円程度
・下が駐車場のため、子どもがドタドタ暴れても迷惑にならない(横の人には配慮してますが)

特に家賃。これがネックですぐに引っ越す気になれません。首都圏なので賃貸も持ち家もけっこうお金がかかります。
うちの会社は社宅のみで家賃補助はありません。なので社宅出たら全額自己負担です。

子供が小学校入学頃(あと5年くらい?)にもっと大きい賃貸なり持ち家なり引越したいですが、あと5年このクソみたいなキッチンで毎日料理かーと思うとウンザリします。仕事復帰したら夜ご飯だけなので、我慢できそうな気もしますが、仕事復帰まであと1年半くらいあります...

共働きなので社宅出てもなんとかなるとは思いますが、確実に貯金のペースはぐっと下がると思います。子どもの教育費等貯金を考えると社宅にいれるだけいた方がいいのは明白です。

また私が地方、夫が海外出身なので近くに家族や親戚はおらず、首都圏に定年後も永住するか等は不透明です。

金銭的な余裕か便利さどっちかとるしかないんだからウジウジ言うなよ!て感じだと思いますが😫
似た環境な方やそうだった方、どうやって気持ちに折り合いをつけましたか😭😭

叱咤激励なんでもコメントもらえたら嬉しいです...

コメント

はじめてのママリ

私なら、金銭的な余裕が欲しいのでそのまま社宅に住むと思います。でもあと何年後には絶対引っ越す!みたいな目標を決めると思います。そうじゃないとモチベーションも上がらないので😂

キッチンの作業スペースは他で何かできませんか??
部屋の広さに関しては、もうされているかもしれませんが、思いっきり断捨離をして物を少なくするとか??

私は専業主婦で子どももまだ離乳食だし、夫が在宅なので一日三食+離乳食のストックなどを作るので5回くらいはキッチンに立ってます。その環境であれば、私はキッチンが嫌になるので引っ越したいと思いますが、どうしてもお金のことを考えると我慢すると思います。

我慢というか他に作業台を作るか、買うかをするかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰🥰
    そうですよね、目標決めるの大切ですよね!

作業スペースも頭を使えばほんの少し(まな板1つ分くらいの幅ですが...)広げられる気もするので、工夫してみようと思います。

断捨離も完璧にできてるとは言えないので、もっと気合い入れてってみようと思います...!

やっぱお金は大切ですよね...
    客観的に見られてもお金は大事という意見を聞けて、あと数年は頑張ろうかなと思えてきました😊

• 7月9日
はじめてのママリ

すごく気持ちわかります!!
というか同じような状況です。うちの社宅は更に古く、築50年くらいですよ😂😂明らかにボロです😂
ただ、都心に近くて周辺環境は良く、家賃が安い。

お金が貯まるのは大きなメリットだと思います。

育休中はずっと家にいるので毎日のように賃貸マンションの検索をしたりボロい設備にイライラしたりしましたが、職場復帰後は良い意味で気が紛れて引っ越したい欲が薄まりました。
慣れもあってか割り切れるようになりました。

うちは貯金〇〇円まで貯めてから引っ越す!と目標を立てていて、保育園問題もあるため子供が小学校に上がる時にはどこかに移れたらとは考えています✨

ちなみに転勤族なので定年まで賃貸or社宅、老後に好きな場所で戸建てを購入したいなと考えているので、やっぱり今のうちに貯金頑張らないとです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!!
    やっぱり、仕事をするとほぼ寝に帰る感じになるから、どちらかというと立地が重要ですよね。

今は一時的に家にずっといるのでイライラしますが、将来のお金を考えるとやっぱ住み続けた方がよさげですね😂😂そういう方が他にもいると知れてとても嬉しいです!!

私は転勤族ではないのですが、借りるか買うかは迷ってます...高額のローンって結構勇気いりますよねー😅

私も目標立てて今は狭くてイライラしますが、頑張ろうと思います。ありがとうございました!!🥰🥰

• 7月13日