※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
妊娠・出産

妊娠中に緊急手術の選択肢に悩む女性がいます。子宮動脈塞栓術を行うか、妊娠を継続するかで迷い、明日が決断の日です。家族との別れや次の妊娠への不安があり、勇気が必要です。

時間の無い選択にとても辛く悩んでいます。
現在11週。

10週に出血したため、入院しております。

2人目が欲しく不妊治療を再開して、
二卵性の双子を授かりました。
しかし、1人は創部妊娠(帝王切開傷跡に妊娠)となり妊娠継続は不可能。
減胎手術をするも絨毛が成長してしまっていて傷跡部分の子宮の皮膚が薄くなり危険な状態。

もう1人の子は奥で順調に成長中。

しかしこのまま妊娠を継続するには覚悟と、今後大量出血や子宮破裂などのリスクもあること。

もし、手術をするとなるともうギリギリ11週で子宮動脈塞栓術をして2人とも中絶となります。

前回流産し、どうしても2人目が欲しかったので今回更にとても辛い選択に迫られています。

子宮動脈塞栓術をすると次の妊娠は出来ない可能性もあると言われとても躊躇してしまいます。
もう年齢は36歳です、、
だったらこのお腹の子が育って無事生まれてきてくれるならもう子宮さえいらないんじゃないかとも思ってしまいました、、

もし妊娠継続して途中なにかあって、私がいなくなり2歳の息子や家族を悲しませるとなると手術の選択しかないのですが、、、
お腹の中に来てくれて頑張って生きてくれている命を思うと、、中々決断出来ずに入院中泣いてばかりいます。
旦那とも泣いて話しました
辛いです。

今コロナで誰とも面会も出来ないので大好きな息子ともずっと会えずメンタルもボロボロです、、

子宮動脈塞栓術を行っても無事妊娠されたかたいらっしゃいますか?

明日決断の日なのですが、
最後の一歩が出ません、、

どなたか勇気をください(;_;)

コメント

ちい

勝手を承知でわたしの意見です。

年齢を考えて、わたしだったら子宮を捨てます。しがみついてくれてる子供をおろせません。  

色々葛藤があると思いますが
どうしたら後悔しないかを考えると答えが見つかるかもしれません

• MEME

MEME

コメントありがとうございます。
    私も無事にこの命が生まれてくれるのならば別にいらないかなと思いました。
    絨毛組織が、瘢痕で薄くなってる子宮と膀胱の境目スレスレ裏側まで成長してしまい、もう妊娠継続は危険過ぎますと医師から判断され、人生でとても辛い決断となりました。

コメントありがとうございました。

• 7月12日
みみみ

私の個人的な意見ですが…
が同じ立場なら、子宮を捨てる覚悟で、無事に出産出来、母体も無事なら、出産する事を選ぶかなと思います。
が、双子妊娠、ただでさえ子宮破裂などリスクもありますし…自分が命を落とすリスクもありますよね?
無事双子の出産に行き着いても、自分がそこにいなかったらと思うと…
安易に出産を選べないと思います。

赤ちゃんが欲しくて妊娠する事は奇跡だと思いますし、簡単に決断出来ることではないと思います。でも、今いるお子さんにとっては、代わりのいないたった一人のママです。

お腹の双子ちゃんには、可哀想だと思うし、残酷なことかもしれませんが、双子ちゃんの分も、今いる息子さんを愛してあげて、元気なMEMEさんでいる事が、1番なのかなと思います。

• MEME

MEME

コメントありがとうございます。

妊娠組織が子宮から膀胱側に膨らんで来てしまい、無事に元気な赤ちゃんが生まれるまでお母さんの身体が持たないでしょう危険です。
    との判断で、沢山泣き冷静に考え今預けている息子にこれ以上迷惑はかけられない元気に帰ったら居なくなってしまった双子の分まで沢山愛してあげたいと考えられるようになり、5時間と大変な手術となりましたが少しづつ前向きに進んでいきます。

優しいお言葉、ありがとうございました。

• 7月12日
  • みみみ

みみみ

手術、お疲れ様でした。
    何と声をかけたらいいのかわかりませんが…
    勇気のいる決断だったと思います。それでも、MEMEさんが、今、この世に生きていると言う事は、私は、この決断が正しかったのだと思います。
    もし、産む選択をして、無事に双子ちゃんが生まれていたとしても、MEMEさんがこの世に居なくては、双子ちゃんも息子さんも幸せではなかったと思いますし、もしかしたら息子さんは双子ちゃんを憎みながら生きていかなかったかもしれない…そんなの悲しすぎます。
    今はまだ、辛いかと思いますが、たくさん泣いて今いる息子さんをいっぱい愛してあげる事が、双子ちゃんのために出来る事だと思うので。。。
    ただ今は、ゆっくり休んで、お身体ご自愛下さい。
    本当に、お疲れ様でした。

• 7月12日
  • MEME

MEME

お返事ありがとうございます。。

ただ兄弟を作ってあげたかっただけですが、ただ1人の子の着床した場所が悪かっただけで自らこんなに辛い決断をする日がくるとは想像もしていませんでした、、
    そうですね。
    2歳の息子を残して兄弟を生んだ代わりに私がこの世から居なくなってしまってはきっとママがいないなんて大変辛い思いをみんなにさせてしまいますね。

今回の手術でお腹に傷が残ったので2人が宿っていた証として月日がたち、懐かしく思える日がきたらいいなと思います。
    息子が大きくなったら2人のエコー写真も見せてあげたいです。
    今は手術を受けてよかったです。
    明日ようやく念願の退院となったので、なんて言葉をかけようか、、久しぶりに息子に会える事が幸せでとても支えられています。

お話し聞いていただき、本当にありがとうございました。

• 7月14日