※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

江戸川区在住で第二子妊娠中。東京で出産を考えており、病院選びで悩んでいます。総合病院での出産経験あり、費用が気になっています。紹介状は必要か、選定療養費支払いで診察可能かどうか知りたいです。

はじめまして。江戸川区在住です。
東京臨海病院で検診から出産されたかたいらっしゃいましたらお伺いしたいです。

第二子の妊娠がわかり、今病院を探しています。
1人目はまつしま病院で検診を受け、出産は里帰り出産をしました。2人目はコロナもあり里帰りが難しいと思い東京で出産しようと思っています。

1人目を総合病院で出産したのもあり、金銭的にも総合病院が費用を抑えられるかと思っているのですが分娩費用はどのくらいかかりましたでしょうか?

初診は紹介状を持って行きましたか?私は紹介状が無いのですが選定療養費を支払えば普通に診ていただけるのでしょうか?

コメント

ママリ

こんにちは
こちらの病院での出産ではない為参考になるかどうか分からないのですが友人が臨海病院で生んでいました

予定日はお決まりですか?
予定日が既に他の病院で受診して決まっている場合は紹介状が必要になるとおもいます
(これはどこの病院も転院扱いになるので必要になると思います)
妊娠検査薬が陽性になった等であれば紹介状なしでも見てもらえるかとおもいます
(臨海病院に既に他の科等かかってる場合は予約がスムーズかと思います
それ以外の場合は電話で予約することになると思うので少し診察に間が空いてしまうかもしれません)
分娩費用は51万〜と言っていました
直接支払いの制度が使えます
ただ手出し金(予約金)で直接支払いの場合は20万、直接支払いしない場合は40万を24週までに支払う必要があるので最初にある程度まとめてのお金が必要になるかと思います

• あき

あき

こんにちは。
    妊娠検査薬で陽性になっただけでまだどこの病院にも受診していないので予定日は決まっておりません。
    臨海病院には他の科にもかかったことがなく初めてですので1度電話で聞いてみようかと思います。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

あまりハッキリ分からずあれこれ言えず申し訳ありません
    是非そうしてみてください

• 7月7日