※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、母乳を飲まなくなってしまった。母乳の出も悪くなり、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳について質問です!

私は出産後の産院入院の際は
母乳+ミルクだったので
赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれていました。

退院後に赤ちゃんの体調が悪くなり
総合病院に再度入院となりました。
その際も母乳(母乳パック)+ミルクでした。
ですが母乳も哺乳瓶で飲んでいた為に
哺乳瓶に慣れしてしまい、
退院後におっぱいを飲めなくなってしまいました。

私はできる限り母乳で育てたいので
飲んでほしいのですが
赤ちゃんの口をおっぱいに近づけても飲んでくれません。

前日、母乳外来に行ったところ
2週間ぶりにおっぱいを飲んでくれましたが
帰宅後トライするとダメでした(;_;)
(授乳前に少し搾乳したり暖かい飲み物を飲むと
良いと聞きトライしましたがなかなか難しいです)

母乳の出も悪くなってきて
このまま出なくなったらどうしよう…と
考えてしまいます。

同じような経験のある方や
こうしたらいいよ!というコツがあれば教えてください。

長文になってしまいすみません。

コメント

どてちん

乳頭混乱ですかね?
母乳をあげようとすると仰け反って嫌がられました。悲しいですよね。
吸ってもらえないと分泌が落ちるので搾乳したほうがいいです。特に夜間のはサボらないほうがいいです。
私は桶谷のマッサージを受けて母乳量と乳首の柔らかさをキープして、寝ぼけてる時に飲ませるなどして、おっぱいを思い出してもらいました。今では完母です。

  • ♥️

    ♥️

    諦めず乳首を吸わせたところ、おっぱい飲んでくれるようになりました!
    その桶谷のマッサージとは何度か通われたんですか?

    • 7月25日
  • どてちん

    どてちん

    桶谷には未だにお世話になってます。今ではでが良すぎて困ってます。
    克服おめでとうございます!

    • 7月29日