※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひつじ☆
妊娠・出産

会陰マッサージの効果を感じた方に質問です。出産予定の産院では会陰マッサージを勧められていますが、指を入れるのに抵抗があるとのこと。皆さんはどのように行っていましたか?会陰マッサージのグッズなどの代替品があればいいですね。

会陰マッサージをしていて少しでも効果があったという方にお聞きします!

出産予定の産院は会陰が伸びるのを割と待ってくれる先生らしいので、会陰マッサージはぜひやっておいて!と助産師さんに言われました!

現在33週でカレンデュラオイルを3日に1回ほど塗ってるだけなんですけど、やっぱり指を入れて伸ばしたほうがいいんですよね??

何度もチャレンジするのですが、やっぱり指を入れるのに抵抗があって・・・

ちなみにマッサージ後にはコットンでパックもしてます!

会陰マッサージのグッズとかあればいいのになぁ(٥๑•́ ₃•̀๑)
(指を入れるかわりになるもの)

みなさんはどんな風に会陰マッサージしてましたか?
ぜひ教えて下さい!

コメント

みみみ

お相撲さんが四股を踏むみたいなポーズをお風呂上がりによくやってました。長女3096g長男3332g次女3265gで出産しましたが、今まで会陰切開や裂けた事はありません(o^^o)指を入れてのマッサージはやったことないですσ^_^;少しでも参考になればいいのですが…

• ☆ひつじ☆

☆ひつじ☆

返信、お礼が遅れてしまってすみません(>_<)回答ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    四股を踏むポーズですね!少しお腹が苦しいですが、無理ない程度にやってみます!
    そのポーズで会陰伸びてる感じがしますもんね!

• 7月15日
  • みみみ

みみみ

臨月入ってから、スクワットする時に思いっきり腰を落として四股のポーズです(笑)
    バランス崩すと危険なので、壁に手をついたり、椅子とかでバランス取りながらやった方がいいです(*^^*)

• 7月15日
マート

私は自分だとやりにくく力も入らないので旦那にしてもらってました!
最初は指一本でも痛かったのに最終三本余裕でした(笑)
指二本入れて左右と後ろにおもいっきり引っ張ってもらってましたよ(^^)
私はコットンパックはせずヌルヌルのままおりものシーとして寝てました。
マッサージの甲斐あってか子供二人とも切らず裂けずです(*≧∀≦*)

• ☆ひつじ☆

☆ひつじ☆

返信、お礼が遅くなってしまってすみません(>_<)回答ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    旦那様にしてもらっていたんですか!?Σ(°д°ノ)ノうちはやってくれそうにないですが自分でやるのが怖いならそっちのほうがいいですね!!!
    切らず裂けずだったなら効果はすごいですね!\^^/

• 7月15日