※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

幼稚園バスが自宅まで来ないため、停留所まで送迎される状況について相談。負担の有無や大変な点を知りたい。

幼稚園バスが自宅近くまで来られず、停留所(集合場所?)まで送迎されてる方いらっしゃいますか?大変ですか?
※地域を乗せていますが、全然違う場所の方でも回答お願いします!!

埼玉県川越市在住です。
来年度ひまわり南幼稚園の入園を希望しているのですが、我が家の地域は今年度バスが通っていないそうです💦
(福原小校区になる予定です)

相談をしたところ、バスのコースは毎年変わるし、
範囲外になってしまってもなるべく近い所までは行くのでそこまでは送ってきてもらう形になると言われました。

まぁありがたいかなと思ったのですが
あまりイメージがわかずで😅
負担の有無や(人によって違うとは思いますが💦)、負担があるとしたらどんなことが大変か教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

自宅から徒歩7分程の停留所に送迎してます☺️
バスが早く着く事もあるので5分前には着くように園側からも言われてるので早めに行くのですが、遅れてくる事もあるので日によって待ち時間がバラバラでいつ来るのか分からずソワソワします🤣

柊0803

大人の足で徒歩6分のところにバスがお迎えに来てくれます。(子供で10分程度)
自転車で行ったり、歩いて行ったりしています。
我が家は路地になるのでバスがUターン出来ないという理由で大通りまで出ていかないといけません。

1番大変なのは、子供が大雨と強風でテンションが上がってしまう事ですね😂
朝は30分前に出ないとあっちの水溜まり、こっちの水溜まりでいつまで経ってもバス停に着きません😂

ちなみにバスの時間やルートが変わるのはごくごく普通だと思いますよ!うちの幼稚園は学期ごとにバスの時間は変わります。
埼玉ではなくすみません💦

とも

ひまわり南幼稚園に在園中です(^-^)子どもの足で5分くらいのバス停に行ってます。比較的近いので参考にならないかもしれないですが、雨の日や子どもがぐずる時は大変です。今年度からバスの通過経過をアプリで確認できるようになり、事前にバスがそろそろ来ますというメールも来るようになったので、だいぶ楽になりました(^^;

うめ(*⁰▿⁰*)

ひまわり幼稚園に通ってます‼️今年度から導入したリアルタイムのバスの位置情報が出るアプリがあります。また送迎ポイントが近くなったらメールでお知らせも来ます!

なのであまり待たされないですし、余程の雨風強風などではない限り大丈夫だと思います。
うちの場合だと下の子のお昼寝しているタイミングと重なってしまう時は家に置いてきてしまうのですごくギリギリに行きます。