※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

巻石堂病院での出産に必要な持ち物について相談しています。個室希望で、ドライヤーやバスタオルは持っていくべきか、赤ちゃんのオムツも必要か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
千葉県柏市にある巻石堂病院で出産予定なのですが、テキストに書いてある物以外で必需品ってありますか?
助産師さんに聞いてペットボトルに付けるストローや軽食は買いました✨
個室希望しているのですが、ドライヤーやバスタオルは持って行った方がいいでしょうか?

あとHPには赤ちゃんのオムツも持参してと書いてありまずがテキストには書いてません💦オムツは必要ですか?😅
コロナの影響で旦那に必要になったら持って来てもらう事が難しそうなのでなるべく必要最低限の荷物で入院したくて😭

巻石堂で出産経験のある方よろしければ教えて下さい😊

コメント

しか子

5月に巻石堂で出産しました。
大部屋でしたので個室のことはわかりませんが、基本的にはテキストに書いてあるもので事足りました。
自販機を利用することもあると思うので、小銭は多めに持っていきました。
外来の診察時間であれば、総合受付で両替も出来るらしいです。
それと、マスクは診察時にされているかと思いますが、病棟内でも必須でしたので用意された方がいいかと思います。

赤ちゃんのオムツは必要無かったです。
大部屋の人と、個室でも母子別室希望の方?は新生児室で授乳するのですが、その時にオムツを貰えました。
母子同室だとまた別かもしれませんので、確認された方がいいと思います!

• しか子

しか子

少しでも軽くしたいですよね(笑)
    それと、産後すぐにシャワーは使えないので、体を拭くボディシートがあるといいかと思います!
    あとは、すごく暑く感じるのでハンディ扇風機や冷えピタ持っていけば良かったなぁと思いました!

• 7月1日
  • うさぎ

うさぎ

お風呂に入れないならボディーシートは重宝しそうですね!ハンディ扇風機は持ってないので冷えピタをちょっと多めに持っていこうと思います✨

• 7月1日
  • しか子

しか子

私は普通分娩で、産後24時間経過してからシャワーの許可が出ました!
    これからさらに暑いかと思うので、ボディシートはオススメです😊

• 7月1日
  • うさぎ

うさぎ

私も今のところ普通分娩です!1日経たないとやはりシャワー入れないんですね😨ボディシート必ず持っていきます🤗

• 7月2日
  • しか子

しか子

ちなみに、ドライヤーとバスタオルは持っていきませんでした!
    私もドライヤーは気になって以前聞いたことがあるのですが、大部屋はシャワー室にバスタオルとドライヤーが備え付けてあり、毎日洗った物が補充されてました。
    個室もあるかとは思いますが、健診の時に確認してみてください😊

• 7月2日
  • うさぎ

うさぎ

ドライヤーとバスタオル持っていくと荷物が増えるのでお借りできるなら助かります✨
    次の健診の時確認してみます😊

• 7月2日
うさぎ

ありがとうございます!
小銭多めに持っていこうと思います😊
オムツは必要ないんですね!少し荷物少なくなりそうです😂

はじめてのままり🔰

2年前にけんせきどうで出産しました!
個室ではなく大部屋だったんですがドライヤーおいてありました!個室も置いてあるんじゃないかなぁ?と思いますが詳しくは助産師さんとかに聞いてみるといいかもですね!タオルありました!
けどわたしは使いたくなかったので自分の持って行きました😂😂

オムツは持って行きませんでした!向こうが用意してくれました!もしかしたら方針がかわだたのかなぁ?💦💦

• うさぎ

うさぎ

ドライヤー置いてあるの助かります✨バスタオルは荷物になるのでちょっと大きめのタオル持って行こうと思います😊
    テキストとHPに記載されてる内容がちょっと違くて戸惑ってしまったので次の健診の時確認してみようと思います☺️

• 7月2日
erii🌸

かなり日にちが経ってらっしゃるのに回答失礼します💦
昨年12月に巻石堂病院で出産しました。
私は個室利用でしたがドライヤーは備え付けあり、バスタオルも毎日交換して頂けるので持参する必要はなかったです。

フェイスタオルは何枚か持っていきました。
あと産後はすごく浮腫むのでメディキュットの太ももまでのタイプを履いていていくらかマシになったのでお持ちでしたらおススメです。
オムツは産院から2袋程貰えるのでよっぽどの事がない限り、退院までなくなることはないと思うます。

あとは上り下りも産後はすぐ辛いので飲み物は何本か持っていった方が安心です。母乳を出すためにも水分補給してくださいと言われるので😭💦

• うさぎ

うさぎ

わざわざありがとうございます!助かりました✨
    ドライヤーもバスタオルもいらないと荷物減って楽です😊
    因みにerii🌸さんは母子同室にしましたか?💡

• 7月27日
  • erii🌸

erii🌸

母子同室にはしませんでした。特に産院側から同室にする?とも言われず、母乳にこだわりはなかったので入院中は自分を休めることに専念しました💦
    同じ時期に個室の方で母子同室にされてる方がいましたが、夜中ずっと赤ちゃんが泣いてて本当に大変そうでした😭💦

母乳にこだわりたいようでしたら最初は出なくても吸わせ続けるのが良いので気合いを入れて母子同室でも良いかもしれません😭

• 7月27日
うさぎ

私も特に母乳にこだわりはないですが、個室にするなら皆さん母子同室にされるのか気になって💦
やっぱり病院でぐらいでしかもうゆっくり出来ないですもんね😨

erii🌸

個室の方何人か私の時はいましたけど1人しか母子同室にしてなかったですよ!😂
むしろ私が巻石堂にした理由は母子別室で母乳育児を推してないからです🤭
私の話ばかりで恐縮ですが、産後私は里帰りなし、実母の手伝いもなしの完全ワンオペからスタートだったので入院中はゆっくり1人で休めてよかったです😭😭実際はホルモンの関係で全然寝れないので余計に母子同室だと辛いかもしれません…。

なんだかデメリットばかり言ってすみません。赤ちゃんはとても可愛いので産声の動画を撮れたら撮ってみてくださいね🥺🥺💖

• うさぎ

うさぎ

母子同室にしてない方の方が多くて安心しました😌
    巻石堂は母乳育児推してないんですね💥私自宅から近いからって理由で選んで何も知らなかったです😅出るか分からない母乳育児勧められるよりすぐにミルクに切り替えてくれそうで良かったです✨
    私も里帰りなし、実母の手伝いもない状態で頼れるのは旦那だけどいう状況でのはじめての育児になるので休める時にしっかり休もうと思います😆
    色々教えていただいてありがとうございました💓
    動画も撮れそうだったら記念に撮ってみたいと思います😌

• 7月28日