※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanami
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間を守ることが大切です。保育園は子供を見守る場であり、時間厳守が求められます。保育園に通う子供たちへの環境を守るためには、ルールを守ることが重要です。

仕事帰りに買い物行ってから保育園に行ったら、買い物前に迎えに来てと言われた…仕事の後に子供連れての買い物なんて無理!

という子育てブログを見て疑問を持ち投稿しました。

その方は18:30のお迎えぎりぎりにいつも行くそうです。
仕事が早めに終わった時は買い物してから迎えに行くと、保育園から注意されたと。

仕事から保育園へは直行が基本です。
公立の保育園は時間の融通ききませんし、迎えが遅くなると先生は残らなくてはいけません。
保育園で働いてた事がありますが(保育士ではありません)やはり、遅いお迎えには時間厳守を注意してました。
おそらくそのブロガーさんは、ぎりぎりといいつついつも少し遅れてるのだと思います。
その方は専業がいいな、いいなと書いてありましたが、専業からすると働いて保育園に預けたいです。
オヤツ2回にお昼ゴハン、生活習慣などもプロが見てくれます。

どちらも大変なのに、いいな発言にはイラっとしました。
あと、有休で休んだ時も保育園へ行かせるのはNGです。
保育園によってはいいところもありますが。
正しくは、有休の時は保育園は休ませる、用事がある時は一時保育へ申し込む、です。

保育園は保育にかけた子供を見るところです。
今いる人がルールを守らずにいたら、これから保育園を必要とする子供達への環境は悪くなると思います。

コメント

なぁちゃんまま

首を突っ込むつもりは無いんですが、

そのブログを書いた方に直接コメントしてはいかがですか😅

• hanami

hanami

わかる!そうですよね!!

とばかりのコメントの中に、書き込む勇気がありませんでした……(´・ω・`)

首を突っ込むつもりは、とありますが、この投稿自体がおかしいのでしょうか?

• 6月24日
  • なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

自分だけ違うコメントしたら荒れそうでちょっとコメントするのにも気が引けますよね。

わたしの言い方がちょっと良くなかったですね、申し訳ないです
    おかしい訳ではありませんが、
    やはりそういうことは御本人に直接伝えた方が筋がと思ってるんじゃないかな?(´・ ・`)と思ってしまって。

ママりを使っているママさんがみんながみんな、お迎え前に買い物に行っているわけではないですし😓

でも、おっしゃっているご気持ちはすごくわかります!
    保育園の先生もお仕事や家庭があるのに身勝手な理由で閉園ギリギリで迎えに行くのは、良くないことですし、イライラしますよね😩

• 6月24日
  • hanami

hanami

もちろん、ママさんがみんなそうとも思ってません。
    先生がイライラするだけではなく、時間がすぎるとその子1人でいる事が多く、たいていは同じ子が1人で残されかわいそうに思いました。
    働いている方も大変でワザと遅いわけでもありません。
    だったらなおさら、早く上がれたら一緒に買い物をするコミュニケーションをとってあげてほしいです。
    そう思いましたが、「こっちの事情も知らないくせに」と言われることも度々。
    ましてや知らない人のブログで筋を通そうとなると炎上する可能性があります。
    ちょっとママリで書いて吐き出したかっただけだったのですが、書くこと自体間違えてたようですね。

• 6月24日
なぁちゃんまま

と思ってる×
通ってる〇

ssssssss

この投稿を読んで、素直に感じたことなんですが
専業がいいかどうかは人それぞれです。
専業で子供の側に居られるならいたいですし、保育士さんをプロだと思うならプロに任せて働けばいいと思います。
いいなと言っただけだイラッとされては何も言えません。

上の方と同じで、そのブログにコメントしてはどうですか?
あと、ブログ読んでイラッとするのであればそのブログ読まなければいいと思います。

• hanami

hanami

確かにもう読む事はないと思います。
    そうですね、保育園に受かったら預けて働きます。

• 6月24日
あっきい…♡

私は子どもを別の園で子どもを預けて保育士してます。
母親になって初めて気付きました。子どもを連れての買い物がどれほど大変か。直行が基本は当たり前。すごく良くわかります。
けれど、許容範囲ならいいんじゃないですかね?私の園は明らかに買い物をしてきているお母さんたちに注意することもないです!お母さんたちから買い物してきちゃいました〜〜って言われても、お母さんたちも大変ですもんね!なんて言って笑ってますよ?( ; ; )
他の方に先生がイライラする…と書いてありますが、そんなことでイライラする先生ばかりじゃないです。それは本当にやめてください。

初めの文に書いて言っていることは全て正論だと思います。ただ人間ですから…全てがちゃんとできるわけじゃないですよね?( ; ; )
私は独身時代に保育士を目一杯して、育休中に専業主婦して、今は子育てしながら保育士してますが。全て大変で疲れてそれでもイキイキできるものだと思います!
隣の芝生は青い…ですよね(๑´ㅂ`๑)
なにもかも自分じゃない他人の幸せは無性に羨ましくなります(๑• •๑)♡

• hanami

hanami

イライラするだけでなく、は投稿に対しての答えでかきました。
    先生全員がそうとはおもっておりません。
    語弊を生むような書き方をしてしまい申し訳ありません。

• 6月24日