※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近イライラしてしまう自分について相談です。彼に対しての不満やストレスが溜まっているようです。どうやって解消したらいいか悩んでいます。

最近自分が捻くれていて嫌になります。

彼は今まで通りなのに、夕ご飯の片付けしていて、手伝ってくれるのに、妊娠して腰が痛かったりちょっとお腹が出てきてしんどいのに変わってくれればいいのにとか、昨日わたしがエアコンかけていて彼が温度を下げたんですが、前より太ったから暑いんだよ!妊婦のわたしでさえ寒いと思うんだからおかしいよってきつく言っちゃいました(._.)
仲良くしたいし彼のこと大好きなのに
イライラして八つ当たり?というか、とにかくイライラします。。。
朝起きたりして冷静になると、辛くなります;_;
また昨日はさすがに彼も腹が立ったのかそれから話していません。
みなさんこんな時ありましたか?
またどうやって回避してましたか??

コメント

♡えりん♡

優しい旦那様なんですね♡
妊娠中イライラしてしまうのは、ホルモンの影響もあるし仕方ないと思います(>_<)

冷静に話せる時に昨日はごめんねと謝ったり、妊娠中はこういうことまたあるかもしれないと少し話しておくだけで旦那さんも楽になれるかもしれないですね♡

おみげる

おはようございます!
お気持ちすごくわかります。自己嫌悪なりますよね。でもイライラしちゃうんですよね。

私は先に旦那に言ってました。なんかイライラする、別に嫌なことがあった訳でもないよ。旦那のこと大好きやしもっと優しくしたいのに。って。
うちの場合はですが、先に言うことで旦那も分かってくれます。
イライラを全部態度に出しながらではなく、自分自身の気持ちを報告します。
実は、相手にそうやって自分は今イライラしてしまってる、優しくしたい、って言う事によって自分自身も少し落ち着くんです。
イライラを隠そうとするから余計イライラして、当たってしまって、という悪循環になってました。

私も妊娠中は思い通りに動かない体、悪阻などのストレスなどで、一番身近にいる旦那に当たってしまってました。きっとホルモンバランスも関係してると思います。

朝起きたときに昨日はごめんねって言って上のことを試してみてください。
あまり抱え込まないで下さいね!

ヒィナ☆

分かります(*^_^*)
妊娠中はホルモンバランスを大きく崩れるため、いつもの精神状態ではないですよ。
イライラもこんなことでっ⁈て思うことでイライラしちゃいます。
私も旦那に急にグチグチ言ってみたり、イライラしてました(笑)
かなり優しい旦那さまなので、妊娠中の精神状態をよく理解してくれて、たくさん聞き流してくれてました。
なので、まいまいさんも妊娠中で仕方ないことだから、うまく聞き流してねって伝えておけばいいですよ。
大好きなんだし、分かってくれます(*^_^*)
ストレス溜め込まないように、二人で今のうちにたくさんお出かけしてください⭐︎

ももんが

わたしもよくあります~!
なんか情緒不安定で怒ったり泣いたり……旦那は振り回されまくってます(^_^;)
自己嫌悪に何回も陥ったり……。

わたしは旦那に手紙を書きましたよ!
今回の妊娠嬉しいけど初めてのことで不安もあるから当たってしまうこと。本当は感謝しているのに何故かきつく当たってしまうこと。手紙には日頃の感謝を込めまくりました!
だれに対してもありがとうとごめんねの気持ちを伝えることが1番大事だと思ってます♡

落ち着いたら、彼のワガママひとつくらいは叶えてあげようかなって思いながら日々怒ったり泣いたりしてます(笑)

ひーこ1011

妊娠中はホルモンバランスの影響で情緒不安定になりやすいというか、自分の感情のコントロールが難しいですよね(^^;;
私もイライラしやすくて困ってます。

私は1人目のときあまりにも酷かったので、今回は妊娠した時点で、妊娠中〜産後はホルモンバランスの影響で情緒不安定になりやすいからゴメンね!!て宣言してます(笑)

彼にも本当は仲良くしたいけど、自分では感情のコントロールが難しいこと、情緒不安定になりやすいこと、時間が経ってから後悔してることを話しておかれると、今は仕方ないなぁ…て思ってもらえると思います(◍•ᴗ•◍)

男の人は、妊婦がどれ位辛いのかなかなか分かってくれません。
赤ちゃん生まれてやっと父親としての実感が湧き始めるんです。
言わないと分かってもらえないし、辛い時は、身体しんどくて辛いから〇〇やってもらって良いかな〜?て頼んじゃえば良いと思いますよ☆