※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょとあっこ
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹について相談。スレンダム軟膏を処方され、様子を見中。保湿ローションの使用やケア方法について迷っている。

乳児湿疹について質問です。娘は、生後1ヶ月です。2週間ほど前から急に、白いプツプツ(ニキビかと思います)ができ、日ごとに増えていき➡赤いプツプツ➡プツプツにプラス顔全体が赤く➡耳にも少しプツプツ➡小鼻から黄色い物質が少々…

という様子です。昨日、1ヶ月検診だったので相談してからすると「そんなに気にしなくても大丈夫です。でもお薬だしときましょうね。」と言われ、非ステロイド剤のスレンダム軟膏を処方されました。
沐浴後に薄く塗りました。1日目ですが、細かな湿疹が顔全体に広がり(一個一個は小さくなったようにもかんじるが)、湿疹の下を中心に赤みが増したように感じます。

・処方されたので、あと2,3日はスレンダム軟膏を塗って様子を見たほうがいいか。

・ネットで調べると薬を塗らずに保湿ローションを塗る方もいるそうですが、ローションは暑い今の時期(夏)も皆さん塗るんですか??うちは、産まれてからまだ塗ったことがありません。

なんだか、質問したいことが上手くまとまらなくすみません😣💦⤵
調べれば調べるほど、どのようにケアするのが一番良いかわからなくなってきまして…とりあえずは、一番に清潔にするようつとめます。みなさんは、どうされてますか?

コメント

ぴなもち

うちも、その時期乳児湿疹が顔中できました(^^;;

病院には行かずに、沐浴の時にボディーソープで顔を洗って、お湯を含んだガーゼでしっかりふきました。ゴシゴシするんじゃなくて、おさえるように顔を拭く感じです。
で、お風呂上りにミルクローションつけて。
朝も、濡れガーゼで拭いてローションつけてたら、2週間くらい良くなったり悪くなったりしましたが、だんだん良くなって一ヶ月たったら、湿疹はなくなりました(^-^)

今も、朝とお風呂上りローションつけてます(^ ^)

保湿目的でローションつけてるので、病院の軟膏でも保湿効果があると思うのでいいと思います(^^)

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

やっぱり皆さんできるんですね(>_<)もう少し軟膏塗って様子みます!ありがとうございます‼
    ちなみに、ローションはどこの使っているんですか?

• 6月23日
  • ぴなもち

ぴなもち

ママキッズのナチュラルマーククリームです(^-^)

妊娠中の妊娠線予防からずっとつかってます(^ ^)

• 6月23日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

あ!これ試供品もらいました(*^^*)よく雑誌でもみますよね!今度使ってみます~

• 6月23日
  • ぴなもち

ぴなもち

伸びも良くて、保湿力もいいですよー
    試してみてください(^^)

• 6月23日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

はい!\(^o^)/

毎日一緒にいると、肌だけでなく、少しでも変化があると気になっちゃいますわぁ。💩うんちがゆるくないか?!とか、くしゃみして、寒いのかなんて(^^)

• 6月23日
マークアーサー

乳児湿疹は誰にでもできるものだと思います。息子も1ヶ月になる頃 顔に湿疹が出来ました。ちょうどおうち訪問で助産師さんが来てくださったときに伺ったところ、きちんと皮脂や汚れを落とす事が大切だと言われ、赤ちゃん用のソープは優しすぎてしっかり洗い落とせないから生まれてしばらくは普通の固形石鹸を使うようすすめられました。その日から半信半疑で洗面所の棚にあったよくわからない普通の石鹸で洗ったところ数日でツルツルになりましたよ。洗顔用の泡立てるネットで泡立てて、垂れないように顔を丁寧に洗いました。保湿は馬油でしていました。早く良くなりますように…

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

普通の固形石鹸ですか!なるほど~今は、赤ちゃん用の固形石鹸使ってるので様子見ながら試してみます(*^^*)
    出来るものと思っていても、見てると可哀想で早く治らないかとあくせくしちゃいます。
    アドバイスありがとうございます‼

• 6月23日
なのはな

うちもその時期湿疹出てました!ニキビのような感じで、検診の時にお薬を処方してもらいました。が、赤ちゃんの顔に薬を塗ることに抵抗があって、ひどいところだけ塗ってました。お風呂の時に、石鹸で洗ってあげて、ガーゼハンカチで拭き取るように落としていたら、今はよくなりましたよ◎ミルクローションも塗っていましたが、もう乾燥する時期じゃないので、辞めようか迷ってます( ¨̮ )

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

根気よく沐浴頑張ります‼(>_<)
    なかなか、きちんと流れたのかわからず、沐浴も慣れるまで難しいです‼
    ローションも季節や肌の状態をみてという感じですかね。

• 6月23日
マルニャンズ

湿疹みると、かわいそうで早く治してあげたいですよね。

ワセリンで保湿してましたが、まぶたまで腫れ上がる湿疹がでたのでこれは違うかもと思い病院に行ったら鼻風邪をひいて黄色ブドウ球菌が増えたみたいで、ステロイドのキンダベートと抗生剤ゲンタシンをもらいました。すぐに治りましたよ。

ステロイドは用法どおりに使ったらそこまで副作用は気にしないです。

うちの子は鼻の粘膜から調べたら、好酸球が高いのでアレルギー体質でした。

今は病院からもらっているヒルドイドという保湿剤をたっぷり朝晩塗ってますよ。

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

はい、本当に見ると可哀想で…😢💦
    まぶたまで腫れるとまた別の症状なんですね!様子みて、症状が悪化したりまぶた腫れたりしたら病院連れてってみます(^^)
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます‼

• 6月23日
新米ゆっこ💓

ステロイドを処方され塗るのに抵抗はありましたが、痛々しいのと痒そうなのが可哀想で、早く治してあげたったので、塗りました。2日間塗ったらビックリする程キレイになりました。

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

2日で!びっくりですね。
    赤ちゃんは新陳代謝がいいから、お薬やケアが合うとすぐに良くなるんですね!
    薬を塗って様子みます(^^)ありがとうございます‼

• 6月23日
yuuumam

こんばんは!
うちもこの前ニキビが出来ていて…
お風呂で泡石鹸でしっかり洗って、ミルクローションを塗ってあげたら、だいぶ治ってます!
最近は暑いので日中もシャワーを浴びさせて、なるべく清潔に保ってますよ(*^◯^*)
あとは私の食生活も影響してたみたいなので(ちょうどニキビできた時、間食が多く糖分塩分摂取が半端なかったので…)、野菜多めの和食にしっかり切り替えたのも良かったのかも?
早く良くなりますように!

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

アドバイスありがとうございます‼
    暑いと体温調節も難しいですよね。シャワーは、1日が1回の沐浴だけなので暑い日はやってみます(^^)
    自分の食生活見直してみます✨でも、お腹減りますよね~間食に甘いものの誘惑との戦いが…
    娘と一緒に身体の中から綺麗を目指して(*^^*)♥

• 6月24日
(♡・ω・♡)

一ヶ月になったくらいに乳児湿疹ができて、なかなか治らず1週間経ち、ちょうど検診だったので、先生に話すと『スレんダム軟こうで1週間様子みて』と言われ2、3日様子みたんですが、私も赤みが余計に広がってきた気がして>_<
スレンダムは、ステロイドと違ってゆっくり効いてくるのを知っていましたが、もっと広がったら可哀想と思い、すぐ皮膚科に受診しました。『優しく洗って、保湿するのがいいよ。赤ちゃん本人はまだ痒いとか認識ないけど、弱いステロイドで早く治してあげたいよね。』と言われ、保湿剤のプロペトとステロイドのネオメドロールEE軟こう(目の周りも大丈夫)処方されました。3.4日で綺麗になりました!!
同じ薬だったので、思わずコメントしちゃいました。早くよくなりますように、、、

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

そうですよね(>_<)赤みが広がる感じになりますよね💦今日も昨日とあまり変わりはありません。
    旦那と相談して、皮膚科に連れていこうかと思います!

• 6月24日
  • (♡・ω・♡)

(♡・ω・♡)

皮膚科の先生にみていただくと安心しますし、良いと思います♡保険もききますし、小児科と違って病気ひろうリスクは少ないかと◡̈♥︎

• 6月24日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

はい(^^)そうしてみます♪
    ありがとうございます😃

• 6月24日