※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
子育て・グッズ

9か月の男の子を育てている女性が、授乳中に乳首の皮が剥けて痛い状況に悩んでいます。同じ経験者の方、この痛みをどう乗り越えたか、また治療方法を知りたいそうです。

もうすぐ9か月になる男の子を育ててます。最近上下とも歯が生え揃ってきたのですが、授乳中、噛まれてるのか歯が当たっているのか分かりませんが、乳首の皮が剥けてしまい、授乳するのがものすごく痛いです。
あまりにも痛いので、ミルクにしようと思ったのですが、ミルクは飲んでくれず(;_;)毎回痛さで歯を食い縛りながら、授乳してます。
このまま授乳し続けたら、傷が治りそうもないし…
同じような経験者された方いらっしゃいますか?この痛さをどのように乗りきりましたか?またどうしたら治りましたか?

コメント

ちゃす

とにかく我慢しました。
私も歯を食いしばりながらの授乳でした。
乳頭保護器を試しましたが、全くもって無意味でした。
歯がいつも当たるところが、しばらくしたら腫れてきて血が出たりもしましたが、なんせ離乳食食べない子だったので、泣きながらも耐えました。

リンゴママ

私も上下生えそろったくらいから歯が当たってキレて、痛さを我慢するために自分の腕を噛んでくいしばりながらの授乳をしていました。
その時はすでに11ヶ月くらいで、寝かしつけと夜中のみの授乳でした。
私はこのアプリでランシノーというもの(ワセリンのようなもので、羊の油が成分らしいです)を紹介され、ラップ保護していました。少しでもよくするために、2日間片方のみで授乳して、もう片方はラップ保護という感じでやりました。
治ってきて塗るのをサボるとまた切れていたので、乾燥からとかもあるのかもしれないです。赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、保護のためにも塗りました。今は切れることもなくなりましたよ!

えりりりり*

我慢しました。
うちの子も歯が生えるのが早く、噛まれて激痛でしたが、それこそ歯を食いしばって授乳してましたよ。
うちは女の子でしたので我慢できましたが、男の子は力も強そうだし痛みも女の子より強そうですね。
アドバイスになってなくて申し訳ないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
お大事になさってくださいね。

ぬーちゃん

現在9ヶ月の男の子のママしてます。私も噛まれます‼痛いですよね(T-T)授乳中、噛まれて痛くても痛いって言わない方がいいそうです。赤ちゃんは、ママが喜んでると勘違いしてまた噛むそうです( ノД`)…とはいえ、つい言っちゃいますよね。でも、授乳中痛みを少しでも軽減できる方法があります。もし、噛み始めたりしたら、赤ちゃんの鼻をつまむとおっぱいから口を離します。その繰り返しで息子もやめてくれました。あと、おっぱい吸ってる口の脇から指を入れても自然とおっぱいから口が離れるのでおすすめです。よかったら、ぜひやってみてください。

harukichi

やっぱり耐えるしかないんですね~(;_;)うちも、離乳食食べない子なので、授乳回数が全く減りません(>_<)
私も、乳首が腫れてきて毎回かなり辛いですが、同じようにがんばってる人が他にもいるんだ!って思って、がんばって耐えます!!
ありがとうございました(^O^)

harukichi

腕を噛んでくいしばる気持ち分かります!私も、今は手のひらに爪を立てて耐えてます(;_;)
「ランシーノ」さっそく買って保護してみます(^^)

harukichi

やはり、みなさん耐えてるんですね💦男の子の方が、痛いっていいますよね(>_<)
授乳できるのも、あと少しだと思って、がんばって耐えようと思います!

harukichi

噛まれますよね!本当に痛いですよね(;_;)
鼻をつまむといいんですか!?それは知らなかったです!さっそく次の授乳からやってみます!
お互いがんばりましょうね!