※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
妊娠・出産

10月末予定日の入院中のインナーについて教えてください。下着を汚したりしますか?授乳はやりにくいですか?病院での授乳はどうでしたか。お時間あれば教えてください。

いつもお世話になってます。
10月末予定日の入院中のインナーについて教えてください☆

パジャマは、前開きのものと、授乳口付きのかぶる2種類のタイプを用意したのですが、その下に着るもので悩んでいます。

1. 授乳用のカップ付きキャミソール

2. 授乳用のカップ付き長袖カットソー

3. 授乳ブラ➕カットソー

※母乳パッドを使いたいので、この3つを思いつきました☆

母乳パッドを付けていても、母乳の出が良いと下着を汚したりしますか?
1日で何回か下着を着替えたりしますか?
あと、かぶりの授乳口からでは新生児の赤ちゃんにはやはり母乳をあげづらいですかね?

病院での授乳はどうされていたか、お時間ある方教えてください。
よろしくお願いします☆

コメント

ぴよりん

昨年の11月に出産しました♡
病院内は暖房も効いていたため、私は授乳ブラと腹巻きだけでした!キャミソール+ブラだと頻繁に授乳するので私は邪魔でした…!母乳の出が良すぎるとパジャマまでボトボトになるので、授乳パットしてましたよ♡

ぴよりん

何度もすみません…
おっぱいが張っていたら慣れていないのもあって、授乳口からあげるのは難しかったです!前開きのパジャマをお腹まであけて授乳してました٩(๑>ω<๑)۶

リンゴママ

私は12月出産でしたが、産院は暖房がついてるので、パジャマの下は授乳ブラのみでした。母乳の出はあまり良くなかったので、パットは使ってなかったです。でのいい人は必要です。
パジャマは前開きじゃないと、あげるの大変ですよ!初めてならママもあかちゃんも慣れてないから、咥えさせるのに必死になります。授乳口からは、慣れてからでもやりにくかったです。
あと、授乳指導で、助産師さんがおっぱいの状態やら見てくれるので、前開きでないなら、めくるしかないですね(^^;;
もしあるなら、シャツワンピとか他前開きなら、全然代用できますよ!

結衣

コメントありがとうございます♡
病院内ってそんなにあったかいんですね‼︎
やっぱり授乳口からは難しそうですね……
チュニックタイプのは、めくるか、それでもダメなら脱ぐしかないかなって想像しちゃいました(笑)

結衣

コメントありがとうございます♡
12月でもブラのみって、暖房強いんですね‼︎10月末でも寒くないかを心配してたくらいなのですごく参考になりました。
シャツワンピなど代用できる服がないので、パーカーとショーパンのセットアップにレギンスをプラスしようかと思います。
でもパーカーだとフードが邪魔なんですよねー。でも仕方ない‼︎費用はなるべく抑えたいので‼︎

リンゴママ

産後2日くらいは悪露とかの確認があるからズボンはかなくていいワンピ形の方がいいですよ(^^;;一回一回レギンス、ショーパン脱ぐのは大変ですから…病院からの指定とかはなかったんですかね⁇

結衣

悪露の確認、盲点でした(゚-゚;)
産院からの持ち物リストは、分娩用に前開きの長いもの、としか言われてなかったので、つまり長い丈のパジャマはいかにも分娩用だから出産後もそれを着てるのは変なのかな?と勝手にイメージしてました(笑)しかも、パジャマは前開きか授乳口があると便利ですよ〜、と産院の母親学級で言われてたので……はりきって授乳口のあるものを選んでました。
チーーンですね(笑)
下は下で問題があったなんて、教えてくださって本当にありがとうございます♬(*◔‿◔)♡