※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎雨@
ココロ・悩み

妊娠中に複雑な気持ちになり、幸せな妊娠を周囲に言えず辛い。自己嫌悪や不眠に悩み、カウンセリングや薬の相談を考えています。

不快に思われる方が居たらごめんなさい。
もうどうして良いかわからない。
どうしてこうなってるのかもわかりません。

当たり前ですが、望んだ妊娠です。
検診の度に生きてる事にホッとして、成長してる事に喜んで、3Dで顔が見れた時は可愛いと思いました。
勿論、それは今も変わりません。妊娠って幸せな事だと思います。
だけど、だからこそ周りには言えなくて辛いです。
胎動が日に日に激しく、たまに痛みすら感じだした今日この頃。動くと安心するのと同時に複雑な気持ちになります。可愛いと思えないんです。
初期から腹痛がずっとあって、そのせいか頚管短く、切迫と診断され2ヶ月終わり頃からなるべくの自宅安静。
元々活発で動く事がストレスの発散だったのに、安静のため仕事も正社員からパートへ転向。気遣いでシフトもかなり緩やかなものへ。
散歩すらお腹が張るからと許可は貰えず、家にいる間は必要最低限の家事のみ。
わがままなのはわかっているけど、早く正産期を迎えて早く産みたい。身重という言葉が心に突き刺さります。
出てきたらもっと大変なのはわかっているけど、自分の体を乗っ取られたような感覚しか今は無く、そんな考えをしてしまう自分に自己嫌悪と負のループになってしまいました。

幸せそうに歩く妊婦さんの姿を見たり、いつも笑顔でいる職場の人(自分含め4人が妊婦です。)を見ていると自分は異常なんじゃないかと思ってしまいます。
こんな母親でこの子は幸せかな。なんて考えたりもします。
ついこの間まではここまで沈んだ気持ちにならなかったのにどうしてこうなったのか。考えれば考える程眠れなくなっていくし、いっその事病院へ行ってカウンセリングを受けるなり薬を出してもらうなりした方が良いんでしょうか。

不眠と過眠の繰り返し...中学高校の時に逆戻りしてしまった。折角旦那が治してくれたのに....

コメント

まろ5555

私は切迫早産で1月半入院してました
つらいですよね(´・_・`)
私も他の妊婦さんがすごく輝いてみえて・・・
なんで自分だけ入院して24時間点滴して・・・・って泣いてばかりいました
体外受精でやっと授かったのに
妊娠なんでしたのかさえ解らなくなって
お腹の中の赤ちゃんに謝ってました

元々、メンタルが弱いので
入院中も
産婦人科の先生から飲んでも大丈夫と言われたので安定剤を飲んで過ごしてました

• 林檎雨@

林檎雨@

回答ありがとうございます。

なんで自分だけ。ほんとそう思います。
    人それぞれなのわかっているのに周りは元気で、なんの心配も無く出産して。
    私もそうだと思ったのに。って安静言い渡された時は気分がどん底でした。

安定剤を飲むと少しは変わりますかね(´・ω・`)

• 6月23日
  • まろ5555

まろ5555

安定剤飲んだらだいぶ楽になりますよ
    (o^^o)
    先生に相談されてみてください(o^^o)

• 6月23日
  • 林檎雨@

林檎雨@

今度行った時に相談してみようと思います!
    ありがとうございます><

• 6月23日
シア♡

赤ちゃんが元気にお腹にいてくれる事は本当に
奇跡で幸せな事だと思います

私は先月流産しました

元気にお腹に赤ちゃんがいてくれる人の方が
キラキラしてていいなと思うのは私だけでしょうか

気持ちがふさいでしまうのはわかりますが
好きな音楽とかDVDみたりとかして気持ちを変えていくしかないと思います

生まれたら嫌でも自分の時間なんて無くなりますよ☆

• 林檎雨@

林檎雨@

辛い思い出を書かせてしまって申し訳ないです...
    贅沢な悩みとわかってはいるんですが、鬱々としてしまって。

元々無趣味で好きな事が無いので気持ちの切り替えがうまくいかないのかもしれません。
    新しい事にチャレンジしてみます(´・ω・`)

• 6月23日
el

私も 安静続きで 短期間ではありますが入院もこないだまでしてました。
私も 正産期(明日からやっと)迎えてはやくうみたいって ずっと言ってますよ。
私の友人なんて 林檎雨さんよりひどかったです。
可愛いなんて一切思えないし、妊婦なんてだるいだけ✋はよだしたいわ~✋しか言ってませんでした。
でも、二月に出産しましたがデレデレですよ。妊娠中心配したくらいだけど その子も言ってました
産んだら変わるって。

もう29wだったら精神的なものとかじゃなく 寝れない日々が続くのはおかしなことじゃないですよ。私もそうでした。妊娠のホルモンのせいだそうです。

• 林檎雨@

林檎雨@

産んだら変わる、というか、早く会いたいって気持ちはあるんです。
    だけど今出て来られても良くないこともわかっているので、正産期まで時間が飛ばないかな なんて思ったり...
    今はどうしても自分だけ我慢しなきゃいけない事が多いから余計にそう思うのかもしれません(´・ω・`)

そうなんですね!
    眠りについた後12時間以上寝ちゃうのもホルモンのせいでしょうか....

明日から37wとの事で、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

• 6月23日
  • el

el

私もそうでしたよ(。-_-。)
    周りからは「ゆっくりできるのなんて今だけだよ」なんて言われるけど 妊婦ってほんましんどいことだらけで。

一緒です!私もそのくらい寝てましたし寝てますよ(笑)(笑)
    そんだけ 寝てるのにまだ 寝れる~とか言ってて。

ありがとうございます(´ー`)

• 6月23日
  • 林檎雨@

林檎雨@

そんなの承知の上なんだよー><って思ったりしますよね。
    おまけに 何処が痛い、しんどいなんて弱音を吐けば 旦那からはまた?そんなに?なんて言葉を言われたり...
    心配してくれてるし、悪気が無いのはわかっていても悲しくなりますねorz

仲間が居て安心しました(;_;)!
    眠くないときは何しても眠くないのに、眠い時は死んだように寝ちゃいます...笑
    正直コレも自分が怠惰なのだろうと思ってマイナスになってました(´・ω・`)

• 6月23日
  • el

el

わかります。
    うちの主人も「しょーがないよね」とか言ってきて そうやけど.. 他に言葉はないんかい! と(笑)

そうなんですよね。ついこないだまで 寝れなさすぎたけど寝れなくて平気だったのに 今度は寝すぎて困る😓💦妊婦って色々ありますねぇ、ほんと。

• 6月23日
miriku☆

こんにちは。
お気持ち、わかりますよ~

上の子の時、ずっと思ってました。
辛い。早く産んじゃいたいって。
実際、体が重くて思うように動けないし、本当にしんどいですもんね。

妊婦ってこんなに辛いんだって、自分が妊娠して初めて知りましたし。
どうか、ご自分を責めないで下さい。。
私は妊娠期間が本当にストレスで、心療内科に通いました。
異常なんかじゃ全然ないです。

一度、カウンセリング受けてみるのもいいと思いますよ。
誰かに気持ちを話すのって大切です。
我慢せずに気持ちを吐き出して下さいね。

• 林檎雨@

林檎雨@

異常じゃないと言っていただけて心が軽くなった気がします。
    全くもってmirikuさんと同じです。
    想像していたよりもずっとずっと大変で、まだ陣痛すら来てないのにあちこち痛くて、今まで出来てた事が出来なくなったり、望んでいたのにしんどくて。

本当にありがとうございます。

• 6月23日