※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
妊娠・出産

30代で出産した方で、葉酸を適切に摂取できなかった経験がある方いますか?葉酸の重要性を知り、妊娠中に摂取が怠ったことを後悔している方の相談です。

30代で出産した方で、
葉酸あまり飲まなかったよって方いますか?

妊活してる頃はなんか飲んでた気がするんですが、いざ妊娠してからはちゃんと飲んでたかな〜記憶にすらないです。途中でディアナチュラの葉酸がなくなって4ヶ月くらいになる頃お腹出てきてマタニティパンツを買った時に一緒にタブレットタイプの葉酸に変えて少しは舐めたけど毎日継続して舐めなくて多分12週くらいからはほとんど飲んでなかったような....で、また18週頃から買い始めて、それでも毎日は飲んでなくて。

今になってなんで飲まなかったんだろう〜って妊娠した頃の自分を責めたくなってしまいます。
葉酸は妊娠前から飲んだ方がいいって言いますし、
先天性を予防する大切な栄養素だって言いますからね。2人目まではまだちゃんと飲んでたと思うのですが....
3人目は無気力が半端なくて仕事もあって余裕なくていつ頃飲んでたかさえも記憶になくて💦

今更後悔したってどうしようもないですけど....

コメント

miiiik

私も今3人目妊娠中ですが
1人目2人目は葉酸キャンディが
食べれてたけど
3人目のつわり中でキャンディすら
舐められません😭💦
だから大丈夫かな?と不安でいますが
やっぱり飲んだ方がいいんですかね?
今薬も服用しているので
サプリよりキャンディがいいかなと
思ってるとこですーー💦
答えになってなくてすみません😭😭

• りこりこ

りこりこ

初期〜12週辺りまでは飲んだ方がいいみたいです😌

• 6月25日
  • miiiik

miiiik

そうなんですね!
    下の方の回答見て、私も安心することができました💓
    ちょうど12週ですが、つわりがひどいので葉酸どころではなかったです💦

• 6月25日
  • りこりこ

りこりこ

まだ12週くらいだとつわりつらいですよね💦つわりのある人はなかなか飲めないですよね。私は地味〜に食べづわりだったのですが無気力でやる気が乏しくて本当何もできなかったです。

• 6月25日
なぎ

上の子を24下の子41で産みました。上の子の時は葉酸って言葉すらなくて、全然飲んで無かったです。

下の子妊娠してから、病院で言われましたが、サプリではなく食べ物で取るように言われました。

悪阻が酷く、あまり食べれなかったので、あんまり取れてないかも知れません。

葉酸飲んでないからダメではなく、出来るだけ飲んだ方がいいという認識でいます。

体調に合わせて、摂取できる時に無理なさらずに。

• りこりこ

りこりこ

食材から摂るとすると結構難しいんですよね💦
    摂らないとダメではなく飲んでた方がいいという認識なんですね!飲まなかったからダメってわけじゃないんですかね💦なんか大事な時期に飲んでなかったので心配になってしまって。

• 6月25日
  • なぎ

なぎ

上の子の時は全く葉酸という言葉すら無かったです。

なので、下の子の時はサプリも買いましたが時々飲む感じで不安は無かったです。

• 6月25日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね。私も今回は時々しか飲んでなかったです。摂らなかったことをそこまで不安になることないですよね✨

• 6月25日
さなつぅ〜

上の子を38、下の子を40で出産しましたが、葉酸取ってませんでしたー😅
特に何もなく、元気に育っております❣️

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます✨励みになります✨摂ってなくても不安になることないですよね〜!

• 6月25日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

大丈夫とは言い切れないですが、私は全く問題なかったです❣️
    気にしすぎはストレスになるので過ぎたことは気にしない事が一番だと思います😊

3人目ちゃん羨ましいです💓
    お体お大事になさってください🥰

• 6月25日
  • りこりこ

りこりこ

ありがとうございます✨過ぎたことは気にしても仕方がないので気にしないことにします!本当にありがとうございました😊

• 6月25日
マーマ

3人目にして初めてサプリを購入しましたよ。
つわりにビタミンB6飲んだら軽くなったと聞いたのでそれを買うのに送料を無料にするついでに😅
今までほうれん草を食べるようには気にしてたぐらいです…

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦逆に私は3人目1番ちゃんと飲んでないです💦でも気にしてもしょうがないので気にするのやめます😅

• 6月25日
3児ママ

1人目(31歳)はしっかり飲んで、2人目(33歳)は飲んだり飲まなかったり、3人目(36歳)は飲みませんでした💦
だんだん適当になってしまって…😅

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦私もそんな感じでほとんど飲んでないです💦

• 6月25日