※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローさん
妊娠・出産

妊娠28週で体重増加がストレス。マタニティヨガや食事に気をつけるも、体重増加止まらず。便秘は改善中。体重増加の対策が知りたい。

妊娠28週目です!
45キロだった体重が54キロまで増えました😭
マタニティヨガとマタニティエアロなど週1で通ってます
食事も19時までに食べるなども気をつけてますがどんどん
体重が増えていってストレスになってます。
間食もせず、夜は30分ほどウォーキングもするんですが、お腹が張って毎日はできません😭😭
便秘気味だったので薬とヨーグルトで水便ですが便秘も解消してきてるんですが、一向に体重は増えていくばかり、
もうどうしたらいいのか分かりません。
誰か教えてください😭😭😭

コメント

りりか

夜の炭水化物の量を減らしてから体重はほとんど増えなくなりました😌

その代わりサラダチキンを自分で作ってキャベツの千切りと一緒に食べてます!
おかずを食べるよりも先にサラダから食べてある程度お腹膨れてからオカズって流れです👍

それでも開始が遅かったのでもう妊娠前より+12kgですが😅
後期に入ってからは2キロほどしか増えてません。

  • ローさん

    ローさん

    明日から少しためしてみます!

    • 6月24日
ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

  • ローさん

    ローさん

    こんなに詳しくありがとうございます😭
    このレシピ少しためしてみますね😭😂

    • 6月24日
はーまま

私も増えました!
妊娠後期なんで、食べなくても増えてますからね!

  • ローさん

    ローさん

    何キロくらい増えましたか?増えるごとにストレスで逆に胎児に悪い気がして、、、😭

    • 6月24日
  • はーまま

    はーまま

    私も13キロ増えました!
    ストレスになったので、もう食べてたら13キロになってました!

    • 6月24日
れい

わたしも29wで+9kgほどで先生から体重増え過ぎだよ〜!と怒られてます😑👌とにかく朝昼はしっかり食べて夜はもう早すぎないかってほどの夕方くらいに食べてサラダから食べて炭水化物抜きにしたらここ2ヶ月の検診👶🏻はベビー分しか増えなくなりましたー!!