※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

妊娠週数が不明で流産の可能性もある状況。胎嚢は確認されているが心拍は見えず、来週再検査予定。生理周期が短く排卵遅れは稀。不安な日々が続く中、胎嚢の成長やお腹の違和感に期待と不安が入り混じっている。

おはようこざいます。
今、計算上だと妊娠7週1日ですが、昨日受診して5週3日相当と言われました。

最終生理開始日が5月4日で、仲良しが18日と23日です。

基礎体温や排卵検査薬は使用しておらず、排卵日はわかりません。

今月4日に初めて受診して、4週4日で胎嚢見えず、2週間空き、6週0日で胎嚢確認。(13mm)

昨日、受診して計算上では7週0日(18mm)
胎嚢以外は何も写りませんでした。

先週、先生から説明があり、流産の可能性も有るとの事で、エコーを見た時点でなんとなくの覚悟は出来てるのですが、排卵がずれてる可能性もまだあるから、また来週との事で、今月はずっとモヤモヤしたまま過ごす事になりそうです。

昨日、排卵がずれてる可能性を考えると、
先週の時点では4週4日胎嚢13mm
昨日の受診で5週3日で胎嚢18mm
で、胎嚢の大きさから見ると、卵黄嚢とか心拍の確認が出来なくてもまぁ普通かな。
と…
来週卵黄嚢とか、胎芽とか見えなければ流産になるかな。
と言われ、可能性は薄そうな気がしてます。

ちなみに、生理周期が短くて、23~25日で、年に数回28日とか29日になることも有ります。
先生から、生理周期が短い人はあまり排卵が遅れる事は珍しいと言われ…😭

元々の生理予定だと29日ですが、その頃に早期妊娠検査薬で蒸発線っぽい薄い線は確認してます。
あと、着床出血のようなうっすらピンクのおりものも確認してます。

正直、昨日は流産と言われると思って受診していたので、またこの不安な日々が続くのか…と思うとメンタルやられそうです。

胎嚢も全く大きくなってない訳ではないし、子宮が膨らんでるような、ガスが溜まってるようなお腹の違和感はあり、期待と不安が入り混じってます。

率直にどう思いますか?

コメント

たゆと

今回は残念かな…という感じですね💦私も流産の時は胎嚢だけが大きくなっていました。

私はこの赤ちゃんは少ない力で一生懸命着床したんだな!お疲れ様!という気持ちで見送りました。そして、妊娠待っていたので、とりあえずまだ着床までは出来る体で安心しました。

まだ、決まったわけではないですが、どちらにしても赤ちゃん頑張ってるねーとお腹を撫でてあげれば赤ちゃんも喜ぶかな、と思います。

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。
    確かにです!産後からホルモンバランス崩れまくりでこんななか妊娠出来るとは思ってもみなかったので、前向きに捉えたいと思います。
    そして、お腹なでなでしてあげたいと思います。

• 6月23日
らら

こんにちは★
お腹の赤ちゃんの週数がほぼ同じ(私は今日が7w0d)で上の子も2歳7ヶ月とまったく一緒みたいで親近感を覚えてしまいコメント失礼します🙇‍♂️

私も今日受診しましたが胎嚢しか見えず、胎芽は映らず心拍も確認できませんでした……。
先週多めの出血があり、自宅安静を指示されていて今日心拍確認できたら安心できるな〜と思いつつの診察で先生からは『今日見えてたら良かったけど、赤ちゃんも見えないしどうかな……今回は難しそうだけどまだ決断するには早すぎるかな』と言われ来週また来て、と言われました。

不安な日々が続く……というお気持ち、本当によくわかります。
つらいですよね😢
モヤモヤした一週間になってしまいますが、出来るだけお互い気持ちを穏やかに過ごせたらいいですね☺️
私もお腹をなでなでしながら、『ありがとうね』と話しかけて過ごそうと思います💡

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます!
    上のお子さん同じ2才7ヶ月で同じ状態の方がいるなんて、私も親近感です✨
    先生もまだ断言するには早いのかもしれないと思っているのか、ハッキリとは言ってくれませんが、徐々に気持ちの整理をつける為の時間をくれているのかなと。
    また一週間長く感じると思いますが、現実をしっかりと受け止められるように穏やかに過ごしたいと思います。

• 6月23日