※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

副耳についての病院はいつ行きましたか?何科がおすすめですか?手術の理由は?早めに取りたい理由です。

副耳について

副耳での初めての病院はいつ頃行きましたか?
何科がおすすめですか?
手術した方はなぜその歳でしようとしましたか?

会う人会う人に、副耳について色々言われるので
なるべく早く取ってあげたいんですが💦

コメント

るみ

初めまして☺️

生後3ヶ月になる頃に受診しました!
副耳は形成外科になります。

手術は1歳から可能とのことでしたが、うちの子は大きいのが2つあって私自身気になってしまうので、その日に糸で縛ってもらって1週間程でポロっと取れました!軟骨がニキビのようにポコッと残ってるけど、だいぶ綺麗になりましたよ✨

やん

次女が副耳あります!
最初は生後1ヶ月の時に受診しました!
1ヶ月検診のときに相談したら形成外科を紹介してもらい、来週手術予定です😊
軟骨なしで副耳も小さくて生後3ヶ月くらいの動きが少ない時期までなら局所麻酔で取ることも出来なくはないけど、次女は軟骨ありのものが両耳に大小4つあるので全身麻酔で取る方がきれいになるからその方がいいと勧められ、全身麻酔は基本的には1歳過ぎてからとのことでした!
本当は先月の予定でしたがコロナの関係で延期になり来週になったところです😂

はなちゃん

生後1週間ほどで行きました。
紹介状書いて貰い成形外科を受診しました。
長女は左頬にお豆みたいなのがあり、軟骨有無で手術の可能性があると言われましたが、ある日ポロっと取れました。(根元が餓死し始めてたってのもあります)
先生からは軟骨は無さそうとの事で経過観察となりました。

• はなちゃん

はなちゃん

申し訳ないです、誤字です💦
    成形外科❌
    形成外科⭕️

• 6月20日
はじめてのママリ

4ヶ月の時に、紹介状を書いてもらい、形成外科を受診しました😊
うちの子は両耳に副耳があり、その上、右耳は軟骨も含んでいましたので、手術は、全身麻酔で、1歳過ぎてからと言われていたのですが、
私の仕事復帰もあり、育休中にできればとお願いし、11ヶ月の半ばくらいで取りました。

みつばち

生後2週間で受診し、1ヶ月の頃に整形外科でとっても、いました!
うちの子は耳元に1ミリほどの大きさでしたが、軟骨が潜んでいたので部分麻酔してとってもらいました!

めぃたむ🍎男女双子育児中

うちの子は生後12日くらいに整形外科で糸で副耳を縛り、壊死させて取りました◎

双子だったのでNICUに入っていたのですが、遅ければ遅いほど大掛かりになりかねない、全身麻酔やメスを使った施術になるから早めにと医師に言われたので(*´ー`*)

今は取った痕も目立たずきれいに治っています\(•ㅂ•)/

あちゃん

私自身ですが
別の病気で入院してた時に見てもらいましたが
1歳から手術でとること可能だけど
1歳と言っても赤ちゃんやし手術となると負担はあると言われ
別の手術もしたのもある母が嫌がり
小学生になってから手術ではなく皮膚科でレーザーで焼いてもらいましたよ😌
その日に帰れたし痛くなかったですよ!

友達の子も福耳ありますが
やはり全身麻酔なので負担の説明聞いて小学生になる辺りにレーザーで焼いてもらうと言ってました!

ズーシー

2ヶ月の時に、形成外科でパッチの局部麻酔をしてから、レーザーで取りました!!女の子だったので取ってあげたかったので💦
3ヶ月過ぎると、押さえられない可能性がありレーザーは危険らしく、それを超えたら1歳過ぎてから全身麻酔ですと言われて、全身麻酔にはとても不安があり、2ヶ月ですぐやりました!
今では跡形もないです。

• みち🔰

みち🔰

はじめまして。検索からきました。息子も副耳があるんですが、全身麻酔に抵抗があり、局部麻酔またはレーザーでできるところを探しています。どちらの病院でされましたか?💦💦

• 10月28日
  • ズーシー

ズーシー

今気付きました💦すみません!
    私は、埼玉県の愛和病院の形成外科です!(^^)

• 11月1日
  • みち🔰

みち🔰

ありがとうございます💦明日問い合わせてみようと思います!レーザーってことは抜糸とかもないってことでしょうか?色々聞いてすみません💦

• 11月1日
  • ズーシー

ズーシー

もう問い合わせしてたらすみません!
    一度診察して、レーザーが可能かの診察をしました。軟骨があると出来ないみたいです。レーザー可能なら同意書をもらい、後日レーザーをしました。1週間後くらいにまた見せに行ったような記憶があります!
    当日は、10分前くらいに麻酔のパッチを貼って、先生たちに連れられてレーザーを当てて、またパッチを貼られ、軟膏をもらい帰宅しました!
    レーザーの場面は見てないのですが、3ヶ月までなら、看護師さんたちで押さえつけられるからという事だったので、たぶんガチガチに固定されてたと思いますが、見てません💦
    抜糸はないですが、経過を見せに行かないといけなかった気がしますが、ずっと気にしてしまうより、やって本当に良かったです(^^)今は何も残ってないです!

• 11月2日
みち🔰

スマホが調子悪く、返信大変遅くなりました💦

わざわざありがとうございます!軟骨があるので、多分できないとは思いますが、一応一度見てもらおうかと今週いってみることにしました!少し遠いですが、一旦意見いただけば私も気が済むかなって。

この度は貴重な情報たすかりました💦

• ママリ

ママリ

突然すみません、検索から来ました。その後愛和病院で副耳を取りましたか?副耳について少しでも情報が欲しくて質問させて頂きました😥

• 10月20日
  • みち🔰

みち🔰

本当に今更でごめんなさい…ずっとアプリを開いていなくて…

愛和病院で診察した際、うちの子のしっかり軟骨あるタイプなので、全身麻酔でメスでちゃんと取ったほうがきれいになります。ということで治療はしませんでした。
    もう1歳4ヶ月で本来ならそろそろやる予定だったんですが、コロナ禍なので、検査などもいっていません。
    近所の耳鼻科の先生には大学病院とかでやってもらったら間違いないよーと言われたので、コロナが落ち着いた頃に診察に行ってみようと思います。

もう返信不要かと思いますが念の為記載させていただきました😭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

わざわざ返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうでしたか、早くコロナが落ち着いて無事に取れると良いですね😌

• 1月23日