※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいる方が、健診前に体重を減らす方法を相談しています。現在23週で、塩分・糖分を控えるなど取り組んでいますが、体重は64.4〜64.8kgで増加しています。健診は明後日で、月に1kgまでの増加が目標です。要相談。

!!急募!!
500g体重減らしたいです😭😭
健診前の1日どのように過ごしたら体重を落とせるでしょうか?アドバイスください!
現在23週です。

自分でここ1週間取り組んでいることは、
・塩分と糖分を控える
・妊婦体操(汗ばむ程度)
・晴れていればウォーキング40分
・半身浴
・トマトジュースでカリウム摂取

※便秘にはなっていません。

もともと妊娠前が69kgもあり、つわりで6kg落ちました。ちょうど前回の健診後からつわりが終わり増えてしまいました。
前回63.3kgで、現在は64.4〜64.8kgをうろうろしています。
産院からは、体重増加は月に1kgまでと言われています。
前回、他の妊婦さんが1.2kg増で怒られているのを見てしまい恐怖です😰
健診は明後日の朝一番に朝食抜きで薄着で行く予定です。ぜひアドバイスお願いします😭

コメント

^_^☆

検診の前の日の夜ご飯は
お米抜き、おかず少し、サラダ

当日は検診まで何も食べない!
で、いつも500グラム減ります^ ^

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり夕食が肝心ですよね…
    いつも減っているとのことで、心強いアドバイスありがとうございます😊
    明日の夜〜当日は我慢ですね!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にダイエットはしない方がいいですよ。
それより怖いと思うくらい怒る先生はどうかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ダイエットというつもりはなく、栄養に不足がない範囲で減らしたいと考えています。毎日食べるものや便通などで体重が変動するので、健康的に過ごして500gだけ減らすことは可能と思います。
    田舎なので産院が選べないので、怖い先生は諦めます😂

• 6月19日
ちょこ

私は、前日の夜はりんご🍎しか食べませんでした😅
朝はもちろん朝食抜きです…😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

りんごだけ🍎とは徹底なさってましたね!!
    やっぱりお夕飯が要になるんですね。お夕飯がいちばん我慢がつらいですよね…笑
    でも明日だけ頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月19日

炭水化物を豆腐に置き換え、
減塩の野菜スープで満腹感を得るくらいですかね😭
私も体重めちゃくちゃ怒られました😂
先生は赤ちゃんの為を思ってわざわざ厳しく言ってくれています。
毎回また怒られる〜とか思ってましたが
体重減らすのはあまり良くないので
程々でいいと思いますよ😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね!お産のときに辛くならないように言ってくれているんですよね〜
    塩分は浮腫の原因にもなるそうなので、明日は薄味で過ごします🥺
    ありがとうございます!ダイエットではなく体重管理として、程々にがんばります✨

• 6月19日
いちごめろんぱん🔰

体重制限厳しい産院に通われているのですね😱💦

悪阻がおわると食べ物が美味しいですよね…
つい食べすぎて順調に体重増えてちょっと怒られたのが懐かしいです(笑)

間食しそうになったら水(できれば常温)を飲むとかどうでしょう?🧐

妊娠中は無理なダイエットは禁物です🙅🏻×

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです〜!お米がおいしくて食べすぎてしまいました😅でも半月前から節制しても減らなかったり体重が安定せず…
    常温の水、むくみ予防にも良さそうですね。試してみます!ありがとうございます😊

• 6月20日
はるひ

500gくらいは良いのではないでしょうか…
特につわりで随分体重減ったとのことですし💦

姉がかなり食事も間食もしますが、
検診前は3日間下剤飲んでたり、前日の夜ご飯かなり少なめ、当日朝ごはん抜いたりしてましたが、
母とそれは見栄の問題であって、実際の体重ではないから良くないのでは…と話してます😅

わたしは毎日同じ時間同じルーティンで体重測ってますが、
増えたなと思ったらその日はお野菜多め完食なし水かお茶飲んで少し体操増やしたり歩いたり…で翌日には少し減るか平行を保つようにしてます🙌

赤ちゃんも体重増える時期にきてると思うので、
グラム単位の時は赤ちゃんかなと思ってもいいのかなーと思います💦
それで検診であなたの体重ですと怒られてしまえば、
そうなんだなと受け止めて、先生に食生活の見直しと運動の指導をと求めてみたらいいと思います💦

ちなみにわたしは今日検診で、
久々に4週前より1.7キロ増えてしまったので、言われるかなーと思いましたが、
赤ちゃんがかなり育ってるから体重は仕方ないねと言われましたよ😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も見栄ではあるのですが、前日の過ごし方によって500g程度は簡単に増減すると思ったので
    どうせなら500g減らした状態で健診に行きたいと思いました。
    無理なダイエットや食事制限等をするつもりはありません。
    赤ちゃんは順調に育っていれば今500gくらいらしいので、その分は気にしなくていいですかね😄
    あまり神経質にならず頑張ります!

• 6月20日