※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

旦那さんの精液検査結果を伝えず、妊活3年で一人で頑張っている女性がいます。旦那さんに運動やサプリをお願いしても聞いてくれず、結果を伝えるのがプレッシャーになっています。皆さんは旦那さんに結果を伝えていますか?

質問です。
旦那さんの精液検査の結果は
旦那さん本人に伝えていますか?

検査結果が前回よりも悪く、
濃度は正常の約半分ほどで、
運動率は約50%、
奇形率も50%以上…

私は漢方にサプリを毎日飲んでいて
排卵もなんとかちゃんと毎月出来ています。

旦那に運動やサプリをお願いしても
全然やらないです。
仕事が大変で疲れているのも分かるんですけど…
炭酸ジュースやお菓子、添加物も
程々にとお願いしても我慢しないです…。

妊活3年は経ちました。
私だけ頑張っていても無意味な気が…。

結果を伝えてプレッシャーになって
落ち込むのかなと思うと言いにくいんですが…
みなさんは旦那さんに伝えていますか??

コメント

ダー

お気持ちよくわかります。
私も妊活3年になりました。
人工授精時の精液の結果は旦那さんに紙で見せてます。
プレッシャーになるのかなとは思いますが、とりあえずテーブルに置いて見たかったら見る、という感じです。

自分だけ頑張ってると悲しくなりますよね。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    私が不妊の原因みたいな感じに思って自分は努力しないというのが正直腹立ちます…。
    毎回結果良くないし、見せて話をしているのにも関わらず何も努力しません…。
    本当に悲しいです。。
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです、ありがとうございます…。

• 6月19日
  • ダー

ダー

一緒に頑張ってくれないと本当に悲しくなりますよね。私だけ頑張ってるのに、、ってなります。
    話聞いても努力してくれないのは辛いです💦💦

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当に悲しいです😢
    薬飲んで、サプリ飲んで、運動して、冷たい飲み物やジュースは我慢して、注射して、産婦人科通って、お金払って、基礎体温で一喜一憂して、周りからの子供は?という質問に耐えて、周りの妊娠・出産に耐えて、神頼みに風水…

でも旦那は何も努力しない…
    もう疲れちゃいました😂笑
    内膜症ではありますが、排卵もするし、内膜も厚いのになぜ…と。
    妊娠しないのは旦那のせいだ!って言いたくなります…
    言わないですけど…😭
    本当に辛いです。。

• 6月19日
  • ダー

ダー

本当に頑張られてますね。お察しします。
    私も治療に加えサプリ3種類、移植時期はお酒控え、冷たい物我慢。。
    周りの妊娠、出産ホント心からは喜べないしLINEのプロフィール画像も見れなくなりました。私もだいぶ疲れてきました。

言わない優しさですね。私ならぶちまけてしまいたくなります。旦那さんはどう思ってるんでしょうか?何とかなるさ、って感じなんですかね?それとも無関心ですか?

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    こうさんも本当に頑張られてますね。
    気持ちとても分かります。
    私もLINEが赤ちゃん生まれましたーみたいな画像の人は非表示にしています。

あなたのせい!と私なら言われたら傷付くので、グッと堪えます…。
    旦那に先程話しました。
    どうしたら運動率良くなる?と、聞かれたので無関心ではないのかな?と思いました。
    継続して頑張ってくれると嬉しいところです…。

• 6月19日
  • ダー

ダー

自分も赤ちゃん産んだらきっとLINEに画像あげるとは思います💦でもそれまでは見ないようにします。嫌な性格、、とネガティブになりますね。。

耐えるの本当に頑張られてますね。
    妊活の3年はホント長いですよね。今運動率の話が出るのか💦とだいぶ無関心だなと思いました。気を悪くされてたら本当にごめんなさい。3年あーちゃんさん色々頑張られてるの恐らく見ているはず、、なのに。
    継続できるために、、運動一緒にするとかですかね?楽しみつつ運動からとか😄
    ホントその時だけじゃなくて継続する事が大事と思います。

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は画像あげないと思いますが、あげたい気持ちや、マタニティハイになる気持ちは分かります☺️

前々から何度も話はしてるんですけどね…多分危機感や、自分が原因とは思ってなかったんでしょうね💦

私は今回全て大丈夫だったけど、あなたの結果が全て良くなかったから先生も良くない反応だったと厳し目に伝えました。
    少し落ち込んでいる感じですが、まぁ私はそれ以上に長年落ち込んでますからね、毎月☺️笑

運動すると言って走りに行きました😂笑
    いつまで続くやら…笑

• 6月19日
  • ダー

ダー

何度も話されてるんですね。。危機感ないのはある意味いいですね。こっちは毎月生理来るたび辛くて辛くてしょうがないのに、、。
    厳しめに伝えて少しでもわかってそれが継続できればいいですね。

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

危機感なさすぎてイラッとしますよ😂笑
    何度酷い喧嘩したことか…
    タイミングも取らず寝られたり…本当に毎月辛いです。笑
    辛いですが、いつかの子供のためにお互い頑張りましょう😊
    話聞いてくださってありがとうございます☺️

• 6月19日
  • ダー

ダー

グチを言いたくなったらいつでもここで言って下さい。
    私もしょっちゅう嘆いてます!
    お互い頑張りましょうね😄

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当にありがとうございます😭
    気持ち少し落ち着きました💕
    頑張りましょう😊🎶

• 6月20日
ママリ

純粋に検査だけが2回と、人工授精2回で4回結果があったのですが、全て旦那さんも把握してました☺️
数値的にははじめから○で問題無いと言われてたのですが、たまたまWHOの基準値ギリギリの数値があったりして、ここを上げれたら更に嬉しいよね!みたいな話もしました。
旦那さんが協力してくれたのは、毎日のスクワット30回と、亜鉛を飲む事です。結果全て◎な数値になって旦那さんもドヤ顔してました☺️

我が家もお酒、お願いだから多少我慢してーって言いましたが、お医者さんに聞いて意味あったらちょっとだけ我慢するか。。みたいな感じだったんですが、お医者さんが意味無いって言いはったんで、そこは我慢してくれませんでした‼️

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    協力的かつ、ちゃんと続けてくれる旦那さんで羨ましいです…。
    うちは3日坊主で、私がガミガミ言えば怒られる…大変です。笑
    すでに今回人工授精3回目なのになにも改善してくれないので毎月何回も産婦人科に通うの疲れてきちゃいました…。笑
    今日旦那が帰ってきたらもう一度話し合いしてみます。
    ありがとうございます。

• 6月19日
りりん

伝えてました😄
あまり言いすぎても悪いと思ってあまり言うことは出来ませんでしたが、
妊娠出産は女性の負担が大きいので旦那さんだけプレッシャーとか言って逃げるの許しません😄笑
けど、「今回はこうなんだって」とあくまで結果だけさらっと見せて伝えてました😄
男性不妊のクリニックも紹介してもらい、「行ってみた方がいいらしいよ」と医師の言葉を借りて誘いました😄
私の意見より医師の意見は信じますからね😅

それからサプリを勧め、自分からは飲まないので毎日手渡しで水と一緒に渡して飲んで貰い、
人工授精の前の日だけでもお酒を控えてもらい早く寝てもらいました😄
少しでも数値良かった時には数値を見せて喜び、「自力でも成果がでたね!」と褒めましたよ😄

• あーちゃん

あーちゃん

今回の結果こうだったよ、こうした方がいいよと言ってますが、何も聞いてくれないです。
    サプリも私が探して買っても飲まない…最近手渡しでやっと飲むようになったくらいで、ここ1週間だけです。
    そんな1週間ごときで良い結果になるわけないのに、2〜3日飲めば反映されると勘違いしてます…。
    妊娠出来ないのは俺のせいじゃないような感じですね。笑
    今日はりりんさんの男性不妊クリニック行ったほうがいいって先生が言ってたって言ってやろうかと思います😂笑

• 6月19日
  • りりん

りりん

うちも手渡しじゃないと飲まないですよ😅
    自分は悪くないみたいな態度、同じです😂
    医師の話を直接聞くことが1番効くので、今かよってるクリニックの医師に旦那さんへの説明をお願いしてもいいかもしれないです😄
    ただ、医師は「うちにかかれば男性不妊もそんなに気にしなくても」という説明したりするので注意が必要ですが😂
    協力的でないことを医師に相談すればそのように話してくれるかもです😄

手術するしないの話になりようやく、手術したくないがために家で出来ることはやってくれるようにはなりました😄
    少し頑張って1度でも結果よくなれば、頑張ったほうがいいんだなってわかってくれると思います😄

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはり同じなんですね。笑
    男性は危機感がないのでしょうか?笑
    今週期妊娠出来なければ先生に男性不妊について相談してみようと思います。
    頑張った結果が数値として表れたら頑張って良かったって思えますもんね☺️
    先程話したら、え?!お菓子や炭酸ジュースもダメなの?!って言われました。
    前から言ってたし。ってムカついたんですが、落ち着いて説明しました。
    他の旦那さんは頑張ってるよ、と。
    変わってくれると嬉しいです☺️

• 6月19日
okome

伝えてました( *´꒳`*)੭⁾⁾
サプリメントとかは特に飲んでとは言ってませんでしたが…
タバコ、お酒も嗜まないし、お菓子も出さないと欲しがるわけでもなかったので、ジュース飲むのやめるように言っただけ(肥満なので痩せろって意味で)ですね。

俺関係ないしーって感じだと腹立つので、原因不明の不妊ですが、精子の状態もギリ及第点レベルって事は自覚してもらおうと、その都度伝えてましたね!

• あーちゃん

あーちゃん

仕事が疲れてるのか甘いお菓子、毎日何個もアイス、毎日炭酸ジュースばかり…
    痩せてはいるんですが、全く運動もせず、食べたらすぐ横になり、リビングでそのまま寝るなんてザラです。。

言っても聞かないのでもうお手上げで、精液検査結果で久しぶりに妊活が嫌になってしまいました…😭

今日からやはり強めに言おうと思います…笑

• 6月19日
  • okome

okome

お菓子、ジュース、アイスは自分で買ってきちゃうんですか??
    私が甘いもの好きなので、人の事は言えないんですけど( 'ω' 三 'ω' )
    疲れてるとは言え、1日にアイス何個も…は食べすぎですよね💦
    内臓脂肪やドロドロ血液とか、見た目にわからないとこで色々あると嫌ですね😫

うちは鬼嫁な感じでお財布も私が握ってるので、飴より鞭で、ある程度抑制(強く言う&経済制裁)出来ますが( ;´Д`)
    飴と鞭を上手く使って言い聞かせないと直らなさそうですよね_(:3 」∠)_

妊活も不妊治療も妊娠も出産も…全部女性側の方が負担大きいですし❗️協力してもらわないとダメですよね😭

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

お菓子、アイスは買い物に行くと勝手にカゴに入ってます…。笑
    ジュースは自分で買ってきますし、外食に行っても炭酸ジュースしか頼みません…。
    アイスもあれば一瞬で無くなります💦
    私も鬼嫁なので財布握ってるんですがね…💦

2人の子供、なのに私だけが努力してもダメですよね🙅‍♀️
    その辺も分かって欲しいと心から思います。
    本当に言うのも疲れちゃいます…。笑

• 6月19日
  • okome

okome

一緒にお買い物行ってるんですね☺️✨
    私は勝手にカゴに入れてきたら棚に返させるのであれですが😂💦
    おやつとか、旦那さんが見つけれないトコに隠して、好き勝手食べさせないようにするのは難しいですか?

ジュースはうちと一緒ですね_(:3 」∠)_自分で買うし、外食時は基本コーラ飲んでます💦

そうなんですよ❗️2人の子供ですもん。2人が同じ方向向いて、一緒に頑張らないと😫って思います…。
    男性不妊をほのめかしても他人事な感じですかね( 'ω' 三 'ω' )💦

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

共働きで休みが一緒なのでまとめ買いして荷物持ちで行ってます☺️笑
    旦那が勝手にお菓子ボックス作ってます…笑
    家でも食事中炭酸ジュースですよ😂
    本当にあり得ない!笑

今日話をして、男性不妊の話と食べ物、飲み物、運動の話をしたので多分少しは変わったかと☺️
    さっそく今日ランニングしに出かけてました🤣笑
    継続してくれると良いですが…💦

• 6月19日
  • okome

okome

お菓子BOX(´Д` )…私も作ってますが。笑
    家での炭酸ジュースは目につきますね❗️お茶飲めー!って思っちゃいますね( 'ω' 三 'ω' )うちはとりあえず黒烏龍茶沸かして飲ませてます(  '-' )ノ)`-' )

さっそくランニングとか!!旦那さん可愛いですね☺️疲れて帰ってアイス食べるーは本末転倒なので、阻止してあげて下さい٩( ᐛ )و笑
    知り合いのご夫婦は、男性不妊も原因の1つで、食改善で玄米とか精進料理みたいな食卓だそうです😂
    休み休みでいいから継続してくれるといいですね✨意識改革(๑و•̀Δ•́)و

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

okomeさんもお菓子ボックス…可愛い。笑
    冷たいお茶を作ってなかったので、お茶を今後作ろうと思います☺️✨

アイスは100%のチューペットを凍らせました😂笑
    うちも精進料理にしようかしら…笑
    意識改革!!やってもらいます☺️🎶笑

• 6月20日
  • okome

okome

冷蔵庫とパントリーにお菓子BOX設置してます😂笑
    お茶飲ませてあげて下さい❗️
    毎日ジュースも地味に家計に響きますしね( 'ω' 三 'ω' )

チューペット美味しいですよね🍇
    知り合いご夫婦の旦那さんは精進料理、かなり参ってたみたいですが。笑
    2人の事は2人で取り組みたいですよね☺️✨

• 6月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

今日野菜ジュース買いました😂笑

私は内蔵型冷え性なのでアイスは食べたくても我慢してるのでこの夏辛いです😭💦笑
    2人で頑張って継続して取り組んで早く可愛い健康な赤ちゃんに会えたらいいなと思います☺️💕

• 6月20日
  • okome

okome

野菜ジュースいいですね☺️
    炭酸ジュースより全然いいと思います❗️
    いきなりストイックにするとあれですし、徐々にヘルシー志向に向かってくれるといいですね٩( ᐛ )و

冷え性なんですね😭我慢し過ぎず、お腹温めつつで✨
    あーちゃんさんのもとに、赤ちゃんきてくれますように╰◟(* ˊωˋ *) ╯💗

• 6月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

炭酸水は買ってました🤣笑
    段々慣れてくれると良いなぁと思います😊🎶

我慢し過ぎも良くないと思って、たまーに少しだけ食べたい物食べたりはしてます☺️🎶笑
    ありがとうございます😊💕
    okomeさんは元気で健康な赤ちゃんを無事に出産してくださいね😊💕

• 6月21日
ママリ

言いずらいですが、伝えてました!自分の精子の状態を知っていてほしかったので。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり皆さん伝えてらっしゃるんですね。
    なんだか安心しました。
    2人の事なので知ってもらうのは大切な事ですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ

うちは男性不妊専門医にかかっていたので、自ら話も聞いて、検査結果も把握していました🙂旦那本人は涙したこともありましたし、プレッシャーもあったと思いますが、頑張ってくれましたよ✊

• あーちゃん

あーちゃん

旦那さんも一生懸命頑張られたんですね。
    素晴らしいです。
    そして、おめでとうございます☺️
    自ら医師の話を聞かないと危機感もたないんでしょうか…?
    男性不妊専門医なんですが、定期的に通って薬飲んで…という感じなのでしょうか??

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは判明した時点の検査結果が重度だったので本人はかなり絶望感を感じていたと思います💦精策静脈瘤という男性不妊だったので、男性不妊科では手術と定期的な検査、すすめられたサプリを飲んでいました。

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね💦
    辛かったでしょうね…。
    それでも諦めず頑張ってこられた旦那さん、素敵です☺️
    一度病院で男性不妊について先生に聞いてみようと思います😊
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 6月20日