※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすママ
妊娠・出産

妊娠7か月で急激に体重増加。食事制限で体重管理が難しい。ストレスも感じる。産休前に体重管理のアドバイスを求めています。

あぁ、7か月に入り、急激に体重が増えました。。
24週からは二週間に一度の検診となりましたが、なんとも体重が気になります。

朝ごはんだけたべて、昼と夜は絶食がいいですかね…
体重増やさないためにはそれしか思いつきません。

二人目だから体重管理頑張らないといけないのに。。1人目の出産時より体重が増えそうです。。。イヤだ〜(>_<)
ストレス感じます。。

代謝が悪いため、食べたら太りますし、水分も摂ればそれだけ翌日の体重となります。今日は昨日から0.6キロ増加していて、おとといから比べると1.3キロも増えました。。
昨日、塩サバたべて塩分取りすぎたのかなぁ。。

体重測定で毎朝落胆します。。7月から産休に入ります。現在フルタイムです。
体重管理うまく行っている方、アドバイスお願いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちいめろ♡

私もそうですよ〜!
毎回体重測定が嫌です……(笑)
でも絶食は身体や赤ちゃんに良くありません(つд⊂)
だから軽く食べれる物やカロリー低めの食事を心がけて食べるようにしたらいいんじゃないでしょうか?(*´∀`*)

• りすママ

りすママ

軽く…の度合いが難しいですよね。
    あとちょっと、の繰り返しで一回食べだすと止まらなくなります汗

• 6月21日
  • ちいめろ♡

ちいめろ♡

わかります^_^;
    私もそうなんです!
    私はフルーツやスイカが食べたくてスイカなんて毎日のように食べてます(´Д`)
    体重何キロずつ増えてますか?

• 6月21日
  • りすママ

りすママ

0.6とかふえてます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 6月21日
@まいまい@

私も7ヶ月に入ってから一気に体重が増えてしまって、どうやって管理しようか悩んでます😣💦
先週末に旦那と旅行に行って食べ過ぎたってのもあるんですが(笑)
塩分を控えめにするとむくみがとれて体重も減るって聞いたので、今週からなるべく塩や醤油を使わずに、酢や生姜、にんにく、胡椒などを使うように気を付けてます❗
食事抜くよりも減塩食にするほうが身体にも赤ちゃんにも優しい気がして😌🎵
減塩したら、水分とっても体重は増加しにくいと聞きました⤴

あとは便秘予防に朝はヨーグルト&プルーンを食べたり、ご飯は雑穀米にしてよく噛んで食べるようにしてます😄

• りすママ

りすママ

やはり、塩は使っちゃダメですね…
    たとえお昼だとしても、ラーメン、塩サバなどしょっぱいモノを食べた次の日は1キロ位簡単に増えてます。

• 6月21日
  • @まいまい@

@まいまい@

塩は最後に表面にかけるだけでも満足感が出るっていいますし、薄味に慣れておいたほうが今後のことを考えると健康にもいいですしね☺🎵
    私はもともと濃い味付けはそんなに好きでないので、塩使わなくても意外に美味しく頂けちゃいます(笑)

• 6月21日
  • りすママ

りすママ

いいなぁ。旦那が濃い味好きなので、困ります(>_<)
    わたしも味見しちゃうし(>_<)

• 6月21日
  • @まいまい@

@まいまい@

うちの旦那も濃い味好きなんですが、七味や香辛料や胡椒なんかでも満足してくれるみたいです✨
    あとはすりごまや鰹節使うと香りが出て良いですよ❗😊
    サラダのドレッシング代わりにレモン汁やお酢使ったり、新鮮なもの限定ですが半熟卵絡めて食べても美味しいです😋

• 6月21日
  • りすママ

りすママ

レモン汁やってみます!!サラダ食べないとなぁ…

• 6月21日
☆+

私も7ヶ月に入り体重増加がヤバイです(。>д<)
旦那さんの誕生日も重なって食べ過ぎもあり、とうとう+6kgになってしまいました。病院からは+6kgまでと言われていたので、7ヶ月目で到達してしまい...初期指導してくれた人には、会わないので体重のことを言われることはないのですが、自分からしたらマズイと思って、りすママさんと同じく絶食の勢いです...
赤ちゃんには良くないのかも、と思いつつ私の身体に蓄えた栄養素で補ってくれと、朝は葉酸サプリと水分、昼サラダ、フルーツ、夜サラダ+旦那さんのご飯を1、2口貰って食べてます。

ベストアンサーの方の食事管理とっても参考になるなと思いました!
やっぱり妊娠中の野菜しかとらない食事制限は駄目なんですかね...(。>д<)

• りすママ

りすママ

ですよね…どうしても食べ始めると止まらないのです。一口と決めても、もう一口と手が伸びます…

レモン汁で色々食べるのは良いと思いました。サラダや温野菜にレモン汁かけて食べるしかないかなぁとか思います。
    もやしもカサ増しになるので良さそうですよね!

わたしまだ仕事が多忙でお昼を食べてません。
    帰宅してからもやしでも食べようか、我慢するか迷いながら移動中です。

• 6月21日