※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんそらまめくん
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになり眠れない。クッションを置いても危ない。対処法はありますか?

6月28日で生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。4ヶ月ごろから寝返りを始めて仰向けで寝ても寝てる間にうつ伏せになり、気になって眠れません。クッションわおいてもうつ伏せになってしまい、危ないんです。。何か良い方法ありませんか?

コメント

黄緑子

もう、大丈夫だと思いますよ!
首は動かせますか?
鼻呼吸が出来れば問題ないので、ほっといて、日中様子みてみては?
だんだん、うつ伏せになりたいのになれなくてクズります(笑)

• あーたんそらまめくん

あーたんそらまめくん

速攻のコメントありがとうございます(*^^*)凄く悩んでて。保育園に行ってるんですけどママがこの間役所で講習会があったみたいでうつ伏せわ絶対NGって指導されたみたいで、どっちなのーってなってしまって。。

• 6月19日

寝返りしてまた元に戻れるようなら大丈夫だと思います!

うちもそのくらいからうつ伏せで寝るようになって、私も最初すごい心配でいちいち戻してたんですが結局うつ伏せで寝てて、、でも首も完全に座ってるし寝返りもころころ出来るので諦めました(笑)

うつ伏せが落ち着くんですかねー?☺️

あーたんそらまめくん

コメントありがとうございます(*^^*)首も座っているのですがまだ寝返りで起き上がることしかできないんですよね。。危ないですょね。。

• 6月19日
ままり

私も気になって全然寝られませんでした(´Д` )それでもゴロゴロしたうつ伏せになって…でも横向いて息ができてるので 諦めました^_^;
タオルやクッションなど、あまり色々置かないほうが逆に埋もれる場所が無くて 安全かもしれません^_^

あーたんそらまめくん

そうですね。へたにまわりに置くと怖いですよね。何か良い方法ないですかね〜まわりのママさんとかにも聞いて見ます(^∇^)

• 6月20日
ちくわちゃん

うちも今まさにその状態です
うちの場合はまだ自力で仰向けに戻れないので余計に心配です。
夜間の就寝時はベビーベッドの固いマットレス&寝返り防止クッションで対策して、日中は寝入ったら仰向けにもどしてあげてます。
心配で保健師さんに相談したところ、なるべく仰向けで寝かせてあげてと言われたので、そうしてます。

あーたんそらまめくん

昔わうつ伏せの方が良いとも言われてたみたいでみんな意見がバラバラなんですょね。

• 6月20日