※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
妊娠・出産

31週の検診で逆子と診断され、逆子体操をしていたら出血があり、病院へ。現在は逆子体操をしていないが、寝る向きに注意。胎動が多く、寝る姿勢や胎動に不安があります。

31週で検診に行ったときに、逆子と言われました。
逆子体操を教えてもらって、赤ちゃんの背中が左にあるから右を下にして眠るように言われました!
初めて逆子体操をしたその翌日、おりものに少し血が混じってたので、病院に電話したらすぐに来てくださいと言われ、仕事中でしたがお客様にお断りをして急遽病院へ行きました。
結果、大事には至らずでした。
お腹の張りが原因で少し出血したのかなぁ?というような診断でした。

それからは逆子体操はせずに、寝る向きだけ意識してますが…
胎動がいろんなとこで感じるため、逆子が治ったのかもわからないし…
一体どんな格好してんだろと不思議です…

右脇腹あたりをぐりっとえぐるような動きをするときもあります。
胃の辺りに丸いのがあるから、頭なのかなぁとか…

左側でも胎動感じるし…

寝る時どっちを下にして寝たらいいのか、どうしたらいいのかわかりません(^^;;

コメント

かなま

私も妊娠中、35週まで逆子でした。病院から、体操は言われませんでしたが、寝る向きだけ言われていたので、息子が向いている方を下にして寝ていました。
あと、お腹の息子に『音がする方に頭を持ってきてね〜』と言いながら、下腹部を優しく叩いてました。
そのおかげなのか、ギリギリ35週で戻り、自然分娩で出産しました(^^)

• かなま

かなま

ちなみに、向き癖なのか、お腹に居て逆子の時は、何故か必ず同じ方向を向いてました(^_^;)
    先生に最初に言われた向きで、横になってみて、次回の健診の時に戻ってるか聞いてみたらいかがでしょうか?

• 6月19日
  • ☆さき☆

☆さき☆

息子さんが向いている方というのは、胎動が左右どっちで感じるかで変えてましたか?(^^;;
    頭こっちだよ〜って声掛けはしてるんですけどね…(。-_-。)
    おへそくらいの位置でお腹の左から右まで動くときもあります(^^;;
    左側の胎動があってもとりあえず は右を下にして寝るのが無難なんですかね…(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 6月19日
  • かなま

かなま

正直、全然分かりませんでしたf^_^;なので、健診で言われた向きで横になってました(^_^;)
    戻ってるよ〜と健診で言われても、下腹部に蹴られてるような感覚方もありましたし、いつ戻ったかも分からなかったですf^_^;
    すみません、頼りにならなくて…

• 6月19日
  • ☆さき☆

☆さき☆

わからないですよね〜〜(^^;;
    私も言われた向きで寝るのを続けてみます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    とりあえず、来週検診があるのでそれまではがんばりますっ♡
    ありがとうございます♡

• 6月19日
  • ☆さき☆

☆さき☆

本日の検診で、頭が下になってるよって言われました〜〜♡
    まだどうなるかわからないですが😅

いまも変わらず下腹部での胎動をよく感じます😅
    私もいつの間に戻ったのかわかりませんでした🙄

寝る向きはどっちでもいいですよ〜〜と言われたので、ゴロゴロしまくろうと思います😁

• 6月24日
  • かなま

かなま

戻ってくれて、良かったですね(^^)
    私は、毎週健診の度に、戻る⇨逆子を繰り返してましたが、先生曰く、『この時期に回る赤ちゃんは、ちゃんと戻れるから大丈夫』と言われたので、きっと大丈夫ですよ(^^)
    ホント、分からないうちに回るんですよね(^_^;)
    出産したら、しばらくまともに眠れないので、今のうちにゆっくりゴロゴロしちゃってくださいね(^o^)

• 6月24日
  • かなま

かなま

グッドアンサー、ありがとうございます(^o^)

• 6月24日
  • ☆さき☆

☆さき☆

次行ったらまた逆子になってたとしても、私もその言葉を信じて普通分娩出来ることを願います☆

出かけたい気持ちもありますが、たくさんゴロゴロしたいと思います😊

• 6月24日
ににす

私もずっと逆子で、30週から体操と寝る向きとお灸をしてどれが効いたかは分かりませんが34週の検診の時に治ってました。

私も治った瞬間なんて分からなかったので、ずっと寝る向きは不安でしたが指示された通り寝てました。私は左側に赤ちゃんがいたので右向きで寝るよう指示されてました。

赤ちゃんは、前回りしかできないみたいなので今までと違う側で胎動感じるならもしかしたら治ってる可能性もありますよね!

私も逆子の時は膀胱周辺でばっかり胎動感じてましたが、健診2〜3日前に何となくお臍の上あたりで感じたのでもしかしたらと思ったら治ってました。
今も膀胱刺激されますが、足の蹴りの方が強いらしいので、より強く感じる箇所に足があると思っていいそうですよ(*^^*)

逆子が治ってからはどっち向きに寝てもいいって言われたので、例えばさきさんも治ってたしても健診行って実際わかるまでは指示された方で寝るのがベストかもしれないですね!

• ☆さき☆

☆さき☆

前回りだけみたいですよね♡
    ただ、右側で胎動感じてたのに気づいたら左側ばかりとかなので、本当どんな格好なのかが謎です(^_^;)
    膀胱周辺ってよりはおヘソの左右で感じるんです…
    とりあえず、右側を下にして寝るのを心がけますっ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    ありがとうございます♡

• 6月19日