※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちに
子育て・グッズ

挨拶したいけど挨拶の機会がない。犬の騒音でトラブルがあり、引っ越しを考えている。隣以外にも挨拶すべきか。要相談。

出産するときにご近所さんに挨拶されましたか?

アパートに住んでいてお隣さんには挨拶したいのですが朝早くでて夜中に帰ってくるみたいで全く会えません(-_-;)
始めに越してきたときに、犬を飼っているので挨拶しようとしていたのですが結局挨拶できたのが三週間後でした…

うちは、角部屋なのですが隣の方ではなく隣にたっているアパートのお婆さんがボケてしまっていて犬がうるさいといつもピンポンの嵐で…前はその都度謝ったりしていました。犬もかなりの額をかけてしつけ教室にいれたりホテルに預けたりしています。ただうち以外にも近所で犬を飼っているおうちはたくさんあるのでそこの犬が吠えてもうちのせいにされます…なので、犬がいないのにうるさい!!とピンポンがひどいです

その事に嫌気がさして引っ越しを決めたぐらいです…

何回も挨拶したのに忘れられてしまうので、もう見るのも嫌に…というか、見かけるだけで吐き気がします…

その人にも挨拶しないとだめでしょうか?
また、アパートはメゾネットなのでうちを含めて四世帯しかいないのですが、お隣さん以外にも挨拶はした方がいいでしょうか?

コメント

ちぇりりー

私も悩みましたが、そもそも普段からのお付き合いがないため、挨拶しませんでした。
お隣さんは、ご不在がちなのですからそこまで迷惑がかかる可能性も少ないのではないでしょうか。。
とはいえ、気になりますよね(>_<)

お婆さんは放置でいいのではないでしょうか。赤ちゃんうるさかったらピンポンしてくださいとお伝えしているようなものかとf(^_^;

まりも♪

うちもアパート暮らしで、去年下の階の方が赤ちゃんが産まれる(産まれただったかな?)から、とお菓子持って挨拶に来ました。が、自分は、1カ月以上里帰りしていて、タイミング逃した感じで挨拶行ってません…。ギャン泣きの時は急いで窓を閉めてます。ただ、ペアガラスで防音性が高いので、多分そんなにご迷惑にはなっていないかと。
それよりも、近所のおばあさんが気になります!私も以前住んでいた所で隣人がボケてて、夜中明け方構わずピンポンされて発狂しそうになり、市役所の高齢福祉課に連絡しました。そうしたら離れて住んでいる家族と連絡取ってくれて謝罪されました。それでもまた来て、また連絡して、を繰り返していたら、引っ越していきました。
それが良かったのかはワカラナイけど、ピンポンに怯える日々からは開放されましたよ。
(覗き穴が魚眼レンズだから、そこから見えるお婆さんの顔が怖かったなんてもんじゃなくて。)
メインの質問とピントがずれてしまってすみません。

ににす

私は今のマンションに越してきた際は、犬がいることと、家族世帯が多くて顔をあわせることが多いことが理由で挨拶に行きました。当時子どもはまだいませんでしたが、犬がいるので…とひと言断りを入れ、菓子折ではなく可愛いキッチン雑貨を渡しました。生活リズムが違くて会えない人もいると思うので、そういう人にはメッセージと一緒にポストに入れておきました。
ちなみに私の場合は、同じ階の人全員と上下左右です。
お陰でかどうか分かりませんが、越してきて3年今までトラブルは一切ありません。
来月赤ちゃんが生まれるので、今度は上下左右だけ挨拶というか、菓子折持ってお伝えだけしに行こうとは思っています。
自分もそうですが、挨拶があるのとないのとでは同じうるさいでも心象が違うと思うので…。

回答になってませんがご参考になれば(*^^*)