※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

母親に育児のやり方を口出され、母乳をあげないことを責められて困っています。母は無責任な発言もしており、イライラしています。

母親に、あんたは母親になりきれてない。牛の乳(ミルク)なんてあげて。と言われました。
完母でしたが、度重なる乳腺炎や体調不良、食欲不振で完ミにしました。母乳だと生気を吸いとられてる感じがしました。私も辛くてこの決断にしました。
なのに実母にボロくそ言われます。
母乳あげてるからいいお母さん?子供のために母乳与えるのは母として当たり前?母乳は子供にとっていいスキンシップの時間、、、などなど。。
育児のやり方に口出されてほんとに嫌になりました。
母は仕事してるし私が体調崩したら誰が赤ちゃん見るの?と母に聞いたら、ちゃんと私がみてあげるわよ。と言います。無責任なこという母にほんとに嫌気がさします。いつも言い返さない私ですが、今日は大泣きして言い返しました。ほんとにイライラして今日は友だちの結婚式で四時起きしないといけないのにねれません。ちなみに母と車で新潟まで赤ちゃん連れて行きます。道中またけんかしそうです。

コメント

まあ(^w^)

牛の乳…(;・ω・)

私も入院やおっぱいの状況が悪く、最初の1ヶ月しか母乳あげられませんでした。

やっぱり母乳あげたかった後悔が全くないわけではありませんが、元気に大きくなっているので気にしていませんでしたが、

そんな風に思っているかたがいるのですね(..)悲しくなりました。(実母様なのにすみません。。)

色々な理由があって、ミルクで元気に育っている子はたくさんいるので、気にしなくていいですよ(^-^)

たまに実母でもイラッとするときありますよね!私はお互い落ち着くまでしばらく距離おきますね(笑)
でも、明日が辛いですね(;´д`)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!朝から大喧嘩してミルクあげるならもう、車出してあげないと言われました(;_;)ほんとに大人げないと思います。
    私の実の母ですが、牛の乳と言われた時はほんとにイライラしました(*_*)💧
    そうですよね!母乳あげてればいいお母さん!って考えの母なので、、、なにいっても分かってもらえなくてほんとに歯がゆい。。。ミルクで元気に育ってる人いっぱいいますもんね✨
    しばらく距離おきたいとおもいます。

• 6月19日
  • まあ(^w^)

まあ(^w^)

その調子だと、子育てや家庭のことについて、今の時代と考え方が違うことでまたぶつかるところがありそうですね(>_<)

何度も距離おくのも面倒なので、「私には私のやり方があるから。」と一度はっきり伝えるのもありかと。。

親とはいえ、違う人間だし、理解できないとこたくさんあります(-_-#)

結婚式、いってらっしゃい(°▽°)

• 6月19日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうなんです(*_*)💧絶対これからもいろいろあるとおもいます。旦那には聞き流せと言われてますが、聞き流してきてもだめだったから言い合ったらこの有り様でした。。。
    実母だからこそ言いたいこと言いまくって朝からベビーカー忘れてしまいました(;_;)
    友人スピーチ頼まれてて、緊張してます!!いろいろ聞いていただきありがとうございました✨

• 6月19日

こんばんは。
うちも母親に同じようなこと言われました。
母乳で育てろと里帰りしてしばらくは言われました。
母乳が出るなら子供にあげてるわ!と泣きながら怒りましたよ。
元々出が悪かったのに、熱出してから余計出なくなり…
今では完ミです。

昔の方(言い方悪かったらすみません)は母乳が当たり前と思ってるのかもしれません。
完ミでもちゃんと育ちます。
母乳が出なくてもちゃんと母親です。
お母様が母親になりきれてないと言われていても、子供さんから見たらぷにまなさんはお母さんですよ♡
アドバイスにならず、長文ですみません。
少しでも寝られますように♡
結婚式楽しんできてくださいね!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗あさからお湯沸かしてたら怒鳴られました(*_*)💧赤ちゃんが私の怒鳴った姿始めて見たから、びっくりしててほんとに申し訳なくなりました(-.-)
    そうですよね、、、あげたくてもあげられない方いますし、今はミルクの成分も上がってますからね。
    結婚式楽しみたいとおもいます✨ありがとうございます👌

• 6月19日
ぴよぴよぽん

私は10年間服用している薬の為、妊娠中は胎児に影響無いけど、母乳には影響出るから、母乳はあげないでくださいと医師から言われ、出産後すぐに、母乳を止める薬を飲んだので、初乳すら、あげられませんでした😢
精神的な病気で、旦那と実親しか、病気のことは話してないので、いろんな人に、母乳あげてないの?初乳は?と聞かれる度に、言い訳しないといけないのが辛いです😢
母乳でもミルクでも、母は母です❗️
私はミルクで育ち、妹は母乳で育ちましたが、ちゃんと大人になって、二人とも結婚もしました❗️
実の親は遠慮がない分、私もイライラすることもあります💦
結婚式は、ミルクであれば、保育園の一時保育に預けるとかは、出来ませんか?

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!初乳あげられなかったんですね(;_;)私も過去に鬱っぽくなったことがありました。
    昨日と今日の言い合いでまた鬱がぶり返しそうです。薬が飲めたりするのも完ミのメリットですよね!
    ここ最近は旦那にも早く仕事しろと煽られて、母には母乳!息子は日中はほとんどぐすぐす(*_*)💧なんだか薬を飲まないとやっていけない精神状態でした(;_;)

私は見ず知らずのおばさんにスーパーであなた母乳?と聞かれました。世の中母乳がいい!母乳じゃないの??みたいな風習?がありますけど、あれなんなんですかね??
    ほんとに無神経に言ってくる人ばかりで嫌になりますよねー(;_;)

母と二人きりなら多分新潟に行ってなかったです(*_*)💧祖母も一緒なんですよ😃今は祖母が間に入っておしゃべりしてくれてるのでなんとかなりそうです‼ありがとうございます👌

• 6月19日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ストレスたまることが多くて、子育て大変ですね💦
    産後も精神的に不安定になりやすいので、本当に辛い時は、お薬に頼るのも、いいかもしれませんね😥
    祖母さんも一緒で良かったですね❗️
    今日の結婚式、せっかくですから、楽しんできて下さいね💝

• 6月19日
  • ぷにまな

ぷにまな

なんだかここ最近はストレスがかなり貯まっててそれだけでも爆発しそうでした(;_;)息子も風邪ひいてたので鼻水吸ったりしてお守りも大変だったのでヘロヘロでした。。。
    そうですよね(;_;)頼れるものがあるなら頼りたいです。
    祖母が空気?を読んでくれてて楽しい話してくれてるので良かったです。息子もスースー寝てくれてます。
    結婚式は親友のなので楽しみたいです!スピーチもあるので頑張ります👌

• 6月19日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ストレス溜まって頼るところがない時は、また、ここで吐き出して下さいね❗️
    スピーチ頑張って下さいね💝

• 6月19日
新米ママン

牛の乳(笑)
面白い発想ですね‼︎
んなことあるかい‼︎
と、突っ込みどころ満載です。

私は混合ですが、実母は「昔より今のミルクのがきっと栄養バランスも抜群だし美味しいだろうし良く寝てくれるしミルクのがいいわよねー本当は」って言われますよ(笑)

こんな実母でもムカつくことは沢山ありますが、私も母親になったのでムカつく時は心の中で6秒(怒りが落ち着く時間)数えて聞き流すことを徹底しています。
大変な育児、出来る限りのストレスはフリーでありたいですもんね♡

母乳でもミルクでも混合でも、お子さんにとってはどれも同じ。
元気に育てば良しですよ♡

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます。また今牛の乳とか言ってますよ(;_;)もう何言っても聞かない母です。。。

やはり実母だからこそ言いたいこといいまくってしまって😭😭お互い怒鳴りあってました。。。聞き流せればいいんですが、、、私もまだまだ未熟者です(;_;)
    ストレスフリーでありたいですよね!!その分息子に本読んであげたり手遊びしてあげたり、、、笑ってあげたりしたいです。
    母乳でもミルクでも元気ならいいですよね✨✨
    私もその考えです!!

• 6月19日

人間は牛の乳で育てるもんじゃない。
人間は哺乳類なんだから母乳がでない人は居ない。

私も知人にそう言われました。

私は完母で育てていますが、ミルクだろうと母乳だろうと愛情は変わらないと思います。

お子さんの母親はぷにまなさんです!!周りの意見は気にせず、自分なりの育児方法で頑張りましょ(*´ω`*)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!なんで母乳じゃないと!っていう考えがあるのか。。。昨日もまた母にガミガミ言われましたが、もうスルーすることにしました😅➰

• 6月23日
ちょろぺん

私は完母です。
それでもミルクへの偏見をひしひしと感じます。
スーパーで知らぬおばあさんに「大きい子ね、母乳?ミルクあげてるんじゃないの?」と言われます。
ミルクあげてたら何だよ、ミルクあげてたらお前に何か迷惑かけるのかよ、大きいのをデブだとでも言いたいのかよ、と。すごく腹が立ちます。ですから無視します(笑)
なぜ年寄りはわざわざ人を不快にさせることを次々と知らん人に言えるのだろう、と疑問です。
話す前に頭で整理する能力に欠けてるのでしょうかね?

母乳をあげたくないお母さんなんていません。たくさんの理由があって母乳を諦め、その時には絶対に辛い気持ちなはずです。
おっぱいを飲む姿はかわいいですもん。やめる決断はこの上なく自分を責めてしまいますよね。
でも、子供が大きくなったとき、なんでミルクを飲ませたの!?なんて言うわけありません。自分が何で育ったのか知っている人の方が少ないかも?
中には母乳もミルクもアレルギーで、生後2ヶ月からお粥の上澄みと点滴だった赤ちゃんもいます。その方はもう40のおばちゃんです。元気ですよ。
好き勝手言うのは無責任で思いやりがないから。バカの相手はマトモにしなくていいですよ。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗確かに母乳がいいのは分かりますが、、、いろんな理由でミルクの方もいますからね!そういうのをお構い無しに昔の人は母乳!母乳!って呪文のように唱えてきますよね。母乳だからなに?ミルクだからだめなの?そんなことないですよね。ミルクも昔に比べて栄養高くなってきてますしね。母乳だから丈夫な子になる!とかこの前知らないおばあさんに言われました。けど気にしないことにしました(^_^;)

• 6月23日
くずも

私も里帰りしてて今は母乳でがんばってるのですが、そろそろ哺乳瓶にも慣れさせたいし、混合にしようと思ってます!
でもそれを言うと実母は「かわいそうに」と。
また来年の4月から保育園に預けて仕事復帰することにも「かわいそう」と言われます。
お世話になってる手前キツくは言いませんが、イライラしますよね笑

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!うちの母もですよ~、ミルクなんてかわいそう、保育園は一歳からと言われます。。。
    それはあなたの意見、考えであってうちら夫婦の考えがあるの!!って感じなんですけど、、、なかなか理解力がない母です(;_;)昨日も道端で母と言い合いして、知らない人に見られてしまいました😭

• 6月23日