※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼリーちゃん
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。主人がいない時、娘を一人で入れる不安があります。アドバイスをお願いします。

みなさんのお宅ではお風呂は何時ごろに誰がいれていますか?
一人きりでいれている方コツなどがあれば教えて頂きたいです。

8ヶ月になった娘がいますが未だに一人きりでいれたことがありません。
夫 娘との3人暮らしですが、主人は帰りが遅い為 お風呂時に母が来て手伝ってくれています。
基本は5時頃(母の仕事の都合上)に私が入れて
母がお風呂場まで娘を迎えに来て服を着せたりしてくれます。(その間に私は自分の洗体・洗髪を終わらせてお風呂上がり後のスキンケア等終わらせます)
主人が休みの時は主人が入れて私があげる役です。

娘が1歳を迎える10月に職場復帰予定です。
勤務時間の都合上母の手助けをかりず、私ひとりでお風呂にいれなければならない可能性があり不安を感じています。
アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします

コメント

17時〜18時半のあいだにいれるようにはしてます!
その時間に主人が仕事から帰ってこなければ1人でいれるので、日曜以外はほぼ1人でいれてます。
8ヶ月でお母さんが手つだいにきてくれるなんてすごい優しいですね!

バスチェア使って一緒に風呂場に入る→タオルとお湯かけてあげながら、自分の髪と体と顔をささっと洗う→娘の体と髪をあらう→一緒にゆぶね→風呂はいるまえに準備しといたタオルやら肌着、ボディークリームですませてパジャマきせる。
それから娘遊んでる間に自分のボディークリームぬって、パパッときがえます。
その後娘→私の順で髪かわかしておわりです!

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

回答ありがとうございます。
    本当に母には感謝でいっぱいです(^^)
    再度お聞かせ願いたいのですが、お子さんに肌着を着せる時かごめさんはどのような格好なのでしょう?
    簡単に体拭いてバスタオル巻いてとかでしょうか?

• 6月18日
ぇり☆.

私は旦那が帰り7時頃ですが、子供が6時過ぎには寝ぐずり始まるので保育園から帰ってすぐ(5時頃)お風呂一緒に入ります。9ヶ月なので1人でお座りも出来るので、一緒にお風呂に入り、子供はしばらく洗い場⁇で遊ばせて、私はいつも急いで洗って子供を次に洗って、湯船で温まるって感じですσ(^_^;)お風呂ゆっくり入れないから大変ですよねσ(^_^;)

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

回答ありがとうございます
    もう保育園に預けてらっしゃるんですね(^^)
    毎日バタバタで大変でしょうね(´・ω・`)お疲れさまです
    自分の洗いを急いで洗って!!ですね(^^)
    ずっといい子で待っててはくれないですもんね(..)
    子どもと入るのは時間との勝負ですね(*_*)頑張ります

• 6月18日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

たまにグズる時もあるので、そういう時は自分の洗いはストップして寝てからお風呂入ったりしますσ(^_^;)脱衣所にはタオル広げて着替えとかも準備して置いてます♪すぐ着替えさせられるようにσ(^_^;)

• 6月19日

ベビーバス利用したり、事前にタオルや肌着など準備済ましておくと楽です♪

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

なるほど‼ベビーバス使ったりするのもアリですね(^^)
    やっぱり事前の準備大切なんですね。ありがとうございます(o^-^o)

• 6月18日
(°▽°)

私は夕方5時から6時の間に1人で娘を入れています。
主人が帰ってくるのが夜なので、主人を待つと食事などもずれ込んで寝かしつけが遅くなるので(;^_^A

産後1人で平日はずっと入れてますが、何とかなりますよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )私が神経質ではないってこともありますが…

一緒にお風呂に入って、先に私が洗い、その後娘を洗って一緒にお風呂に浸かります。
その後、一緒に上がり、浴室内で体を拭き合い、そのまま私は裸で子供のスキンケアや服を着せてます(;^_^A
女捨ててるなーって思ってますが、誰も見てないしいいかなって( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

回答ありがとうございます(o^-^o)
    ずっとひとりで入れているなんて尊敬です。
    自分の事よりお子さん優先になりますよね(^^)

• 6月19日
にいな

19時から20時の間に、主人が仕事から帰ったら主人がいれて脱がせたりは私、帰ってこなければ私が一人でいれています。

今はあたたかいので、
風呂の近くに子供を脱がせておく(バンボバスチェアハイローなど)→自分が洗う→子供を洗う→一緒に湯槽→子供をくるむ→自分を拭いて着替える→子供のスキンケア着替え です。

どーしても主人がいれたいそうで、かなり譲ってこんな遅めです。リミット20時に間に合わなそうなら早く入れたいですー。

一度お手伝いがいるときに一人でやってみて、どうするとやりやすいか研究するのがいいかもしれません!

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

回答ありがとうございます
    どうしてもお風呂いれたいって言ってくれる旦那さん素敵です(*^-^*)
    安全面が確保できれば脱衣所で待っててもらう方法もいいですね(^^)
    一度チャレンジしてみます( ・∇・)

• 6月19日
ちびじんべえ

お風呂上がりにバスローブがあるといいですよ。まず自分がささっと羽織ってとりあえず化粧水だけ簡単につけます。
それから子供にパジャマを着させて、落ち着いてから自分もパジャマを着ていました。

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

回答ありがとうございます(^-^)
    湯上がりにサッと着れるものがあると自身の湯冷めも防げますね(^^)
    一点教えて頂きたいのですが、化粧水などつけている間お子さんはどこで待機しているのでしょうか?

• 6月19日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

子供を待たせる時間は1分にも満たないと思います。
    取説にはダメだと記載されているのですが、浴槽の中でスイマーバ着けて待たせていました。
    もちろん目を離すことはありませんでしたし、万が一の対処方法を学んでいました。
    バスチェアがあればいいですね。

• 6月19日
  • ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

返信が大変遅くなり申し訳ございません
    ひとりで安全に入れるにはひと工夫いりますよね(^^)
    環境を整えて望んでみます
    ありがとうございました(*^-^*)

• 6月23日
M☺︎M

19:00ごろに私が入れてます(*^_^*)
平日は主人の帰りが遅いので。。。

18:00過ぎの授乳の前ににお風呂のスイッチ入れて、授乳してイチャイチャ⇨ベビーマッサージ⇨息子がご機嫌の時にリビングでメリーを見てる間に、私がお風呂に入り髪の毛や体を洗う。途中泣き声が聞こえたら話しかけながら⇨バスタオルを巻いて息子を迎えに行きお風呂♡
あらかじめ脱衣所に息子用のバスタオルを敷いておき、お風呂から出たらバスタオルの上に寝かせ包む⇨自分の体や髪を拭きバスタオルを巻く⇨息子と一緒にリビングに行き保湿⇨自分の保湿や着替え⇨授乳です!
私がお風呂に入っている間も脱衣所に連れてきてたんですが狭くて、使い勝手が悪いのでリビングで待ってて貰ってます(>_<)

初めて1人で入れるのは不安ですよね。。。
でも、意外となんとかなるものですし試行錯誤でゼリーちゃんさんのやりやすいやり方が見つかるといいですね☆

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

詳しくご説明頂きありがとうございます(^^)
    うちも脱衣所は手狭で勝手が悪いなぁと思っていました(´・ω・`)
    色々なことを脱衣所で済ませようと思わずリビングで…
    というのも手ですね(^^)参考になります

• 6月19日
  • M☺︎M

M☺︎M

私も前までは脱衣所で済ませてたのですが、主人が入れてくれた時に、暑そうだったのでタオルに巻きリビングの風通しの良い所で保湿などしたら、コッチのほうが使い勝手が良いことに気づき変更しました♡
    脱衣所で済ませてた時は、綿棒や保湿剤などわざわざ用意し片付けてましたがリビングだとそれがないので楽チンです(*^_^*)

• 6月19日
  • ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

お礼が大変遅くなり申し訳ございません
    何度かやっているうちに改善策とかも出てきますよね(^^)
    片付けの手間が省けるのも魅力的ですね(*´∀`)

• 6月23日
ももっぺ

だいたい7時過ぎに入れてます(^_^)
つかまり立ちが安定するまでは脱衣所にバスチェアを置いて、座らせて待たせておいて、先に自分が体を洗って、子供を洗って湯船に浸かるという感じでした。
つかまり立ちが安定してからは、一緒にお風呂に入り、子供を先に洗って、湯船に入れて待たせて、自分が洗って一緒に湯船に入るという感じです。
湯船の量は元々節約の為に少なめにしてます。子供の為にもその方が安心ですf^_^;)

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

最近動きが活発になってきて中々目が離せないので、どうまたせようか悩んでいました!
    やっぱりバスチェアなどの安全な場所の確保が必要ですね(´・ω・`)
    湯量を少な目に(^^)節約も兼ねれて一石二鳥♪参考にさせていただきます

• 6月19日
y♡

旦那の仕事上、自分1人で入れることが多いです!現在3ヵ月の息子がいます(*´˘`*)♡
まず先に自分が全裸になってから赤ちゃんの服を脱がして2人でお風呂場行きます。
お風呂のマット(よくキャラクターやあいうえお表などが書いてあるやつです)を洗い場に敷いて少しお湯かけてマットを温めたあと、そこに赤ちゃんを裸で寝せてシャンプーなどがかからないように気をつけながら自分の頭や身体を洗っています(´。・v・。`)
時々お湯かけてあげて赤ちゃんの身体冷えないように気を配ってます!
自分が洗い終わったら赤ちゃんと一緒に湯船に浸かり赤ちゃんを洗います。
上がり湯をしてまたマットに寝かせて自分の身体を拭いてとりあえず下着だけ付けて赤ちゃんが冷えないうちにあげてあげます。
あとは赤ちゃんを先に着替えさせてから自分の服着たりスキンケアしたり…。
また8ヵ月でしたらお座りがもうできる頃ですか?スイマーバという浮き輪を使えばけっこう楽だと思いますよ(*´˘`*)♡
長文失礼しました(;_;)

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

お返事が遅くなり大変申し訳ございません
    詳しい流れの説明参考になります(о´∀`о)
    先日少し試してみたのですが、水しぶきが掛からないように洗うのって難しいですね(*_*)
    浴室から出るときに娘をどこで待たせたらいいか迷いましたが
    浴室に敷くクッションがあればそこで待っててもらえそうです♪

• 6月23日
  • y♡

y♡

水しぶき…確かに多少はかかってしまいますね😢ベビーチェアはどうですか😗?西松屋などで2千円しないくらいで売っています(*´˘`*)♡着替えなども含め全部1人でお風呂入れるのはけっこう大変で、赤ちゃんがのぼせたり湯冷めしないようにと時間勝負です(・_・、)でも慣れればスムーズにできるようになりますので頑張ってください☺️💓

• 6月23日
  • ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

気を付けててもかかっちゃいますよね(*_*)細かいしぶきが飛ぶ度に顔をしかめてて(´・ω・`)
    ベビーチェア見に行ってみます(*^-^*)
    みなさん大変な中ひとりで入れてらっしゃるんですもんね…
    何度かチャレンジして不安なく出来るよう頑張ります( ・∇・)

• 6月23日
くと

生後7ヶ月です。
7時頃に赤ちゃんだけ入れてます。
ベビーチェアと、いまだにベビーバス使ってます(^_^;)

8時頃に授乳して寝るので、それから自分で1人で素早く入ります!
私はシャワーのみです。

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

お返しが遅れてしまい申し訳ございませんでした
    自分は後から入るのも1つですね(^^)
    7ヶ月だと動きも盛んになってなかなかじっとしてくれないですし色々な道具を駆使して安全にいれるのが大切ですよね\(^^)/

• 6月23日
  • くと

くと

ほんと、そのとおりです。
    うちは、お風呂の近くで待っててもらって…とかはムリですね(^_^;)
    きっといなくなってます…💧笑

• 6月23日
  • ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

そうですよね…
    うちも待っててもらうのきっと難しいです(*_*)笑
    もう少し身体が出来てこれば最初から一緒に入っても大丈夫なんでしょうけどね(´・ω・`)
    今の月齢だからこそ難しさを感じる所はあるように思います(*^-^*)
    この感覚も何ヵ月かしたら懐かしく思うようになるんでしょうね

• 6月23日
ぽこあぽこ

お母様が来てくださるんですか?すごいですね!うらやましい!

私は5〜6じの間に、いつもひとりで入れてます。
主人は、21前後の帰宅なので、、^^;
休日は主人が入れてくれます。

脱衣所にマットを敷いて、
娘をオムツ一枚にしてバスタオルでくるんで、その間にダッシュで自分の体と髪を洗っています。
顔が見えなくなると泣いてしまうので、お風呂場のドアはあけています。

自分のが終わったら、娘を抱えて
湯船に浸かります。

終わったら、またバスタオルで拭いて包んであげて、ダッシュで自分のを済ませて、娘を着替えさせています。
髪も乾かせないし、ゆっくり化粧水やボディクリームも塗れません😂

• y♡

y♡

横入りで失礼します(;_;)
    つい最近まで全く同じ方法で入れていたのでコメントしちゃいました(*˙˘˙*)♡
    最近は温かくなってきているものの、ドア開けて洗うのがちょっと寒いのと私の洗い方が雑なのかドアの向こう側に水しぶきが飛んでしまい…最後に雑巾がけがめんどくさいのとで違う方法で入れるようにしたのですが、猛ダッシュで洗ったり着替えたり本当大変ですよね😭どこのママも一緒なんだな(´:ω:`)♡となんだかほっこりしました😌子育て頑張りましょうね(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 6月23日
  • ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした
    母には感謝ばかりです
    お風呂のドアを開けて髪を洗うなんて凄いです( ゜o゜)
    何にしても子ども優先になりますよね

• 6月23日
にゃあー

だいたい19時〜20時の間で入れてます。
平日は1人で入れてます。
いつもサークルで囲ってある部屋にiPadでわんわんを見させておいてその間に急いで自分がシャワー浴びます。
5分間くらいで出て迎えに行きます。
真っ裸です。
娘と一緒に入って出たら洗面所に寝かせるチェアーがあるのでそこにバスタオルで包ませて私は体拭いてタオル巻きます。
娘を部屋に連れて行き体拭いてローションつけてオムツして肌着まで着せたらやっと自分の服着ます。
もしくは、待たせれなかったら一緒に入って寝かせてから自分は後でゆっくり入ります。
最初は慣れないからアタフタしますがなんとかなりますよ(^^)

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

返信が大変遅くなり申し訳ございません
    回答ありがとうございます(o^-^o)
    目が離せない月齢ですもんね(*_*)
    何度かやって慣れていかなければですね(^^)
    娘の調子に合わせて臨機応変に対応できるように練習していこうと思います(^-^)

• 6月23日
みかん

8時にシャワーでブワーって三人を一人で入れてます!
冬はお湯を溜めます。

四人目の赤ちゃんが
生まれたら最初の数ヶ月は
明るい時間に沐浴させるよていです(*^^*)!

少し大きくなってきたら
旦那が帰宅してから入るか
どうにかこうにか入れようと思ってますw

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

回答ありがとうございます(^-^)お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした
    3人をひとりで!?尊敬です
    何とかなる!何とかするって気持ち大切ですね(^^)
    私も考えすぎずとりあえずやってみて対策考えてみます\(^^)/

• 6月23日

髪がながいので水気しぼってぱぱっとふいて、バスタオルまいてるだけです(笑)

そのうちイヤイヤとか遊びだしちゃうので最近は動画みせて、その間にきせちゃいます!

• ゼリーちゃん

ゼリーちゃん

返信が遅くなり申し訳ございません。
    子どもの行動ってこちらの思い通りにはならないですもんね(*_*)
    何か気が引けるものいくつか見つけておくの大切ですね!
    参考になります(о´∀`о)
    アドバイスありがとうございます(o^-^o)

• 6月23日