※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

一人目の出産がトラウマで、二人目の無痛分娩を考えています。一人目は陣痛が来ず子宮口開かずで苦労しました。同じ経験のある方の二人目出産について教えてほしいです。

二人目を無痛分娩にするか悩んでいます。

〜〜〜以下、一人目の出産時の詳細です😅〜〜〜

一人目は高位破水から始まって入院、当日・翌日と良い陣痛が来ず、3日目にして促進剤を使用、促進剤の点滴を始めてから11時間後(分娩台に上がってからは多分3時間)に生まれました。
破水翌日の時点で子宮口が1センチしか開いておらず、先生に内診で無理やり3センチまで開いてもらいましたが、3日目の朝には元に戻ってしまってしまい、また内診グリグリで3センチ開いてもらいましたが、その後も進みが悪く、促進剤使い始めてから6〜7時間後にさらに内診グリグリで7センチまで開いてもらって、あとはもう分娩台でいきんで無理やり子宮口開かせよう!みたいな出産でした。
分娩台あがってからも中々出てこず、看護師さん(助産師さん?)2人がかりでお腹を押され、吸引もしてやっと生まれました。
ちなみに生まれた子は泣かず呼吸せず、新生児仮死で救急車に乗せられ遠くの総合病院にあるNICUに搬送されました。(今は後遺症等もなくめちゃくちゃ元気です😅💦)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記のことがあり、もう出産がトラウマで仕方がないです。😂😭
ソフロロジーで痛くないお産を売りにしていた産院でしたが、陣痛が痛すぎて落ち着いて呼吸なんてできず、壁に爪を立てては痛いー!!!と叫び、先生にうるさいよ!と怒られました。(笑)
そんなこんなで二人目は絶対無痛分娩だ!と決めていたのですが、一人目の時のお産の進みが悪すぎて、無痛にしたところで二人目も陣痛来ず子宮口開かなかったら意味ないんじゃ、、、とも思っています。

一人目が私のように陣痛来ず子宮口開かずだった方、二人目出産時どうでしたか??
一人目と同じだったか、二人目の方が楽だったかなどあれば教えていただきたいです!🙇🏻‍♂️✨

コメント

みずたま

私も1人目、午後3時頃高位破水して、夕方5時頃入院でした。何となく10分ぐらいの陣痛はあったものの、子宮口開いておらず、翌日も微弱陣痛あるけど、3センチのまま変わらず、あんまり寝れないまま一晩過ごし、その翌日の朝やっと4センチ開いて促進剤。そこからは陣痛も一気にきて、13時過ぎに分娩室に入って、2回ぐらいいきんだら生まれました!!1人目はトータル37時間かかりました💦
2人目は、出産当日の早朝におしるしがあり、生理痛ぐらいのかるーい痛みがあったんですが、なんとなく10分切っていたので、午後3時頃病院に行き、そのまま入院→その日の夜10時前に生まれました!!生まれる直前もしっかり呼吸できていたのか、あんまり痛みも酷くなかったです。分娩時間は9時間と記載してありました!!

ママリ

無痛分娩で出産しました。
普通に産む予定でしたが、朝、生理痛くらいの痛みがあり破水して受診し、入院になり、夜になっても子宮口は開かず、陣痛の間隔だけが短くなり…
仕方ないとは思いつつ、とにかく痛いと助産師さんに訴えたら、このまま我慢か無痛分娩にするかと言われました。
この痛みのまま朝は迎えられないと思い、さらには破水したので明日まで産まれなかったら帝王切開も考えられ、無痛分娩にしてもらいました。
少し痛みから解放されて、リラックスできたのもあり、子宮口も一気に開きました!
痛みゼロではないけども、落ち着いて産めたかなと思います。
麻酔でいきむ感覚がにぶっていたのと息子の回旋が上手くいってなかったので、吸引分娩にはなりました。
会陰切開の縫合も結構時間かかっていたので、無痛分娩の麻酔が入っていて良かったとあとから思いました。

長くなってしまいましたが、たまたま無痛分娩ができる病院だったのが救いでした。
二人目産むときは無痛分娩を絶対選択肢に入れておこうと思っています!