※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
産婦人科・小児科

小児科での予防接種で、看護師の対応に不満がありました。注射後の止血シールを適切な場所に貼られず、不安を感じました。今後の通院に不安を感じています。

小児科ってこんなもんなのですかね…;^_^A

今日は息子の予防接種で近くの病院に行きました。
初めての予防接種なので、説明(副反応など)があると思っていたら全くなく…(ー ー;)
それはまあ自分で調べて息子の様子をしっかり見れば良いとしても、先生や看護師さんの対応があまり良くなくて(笑)

1番ビックリしたのは、看護師さんに注射後の止血シール(?)を全然違う場所に貼られました(ꐦ°᷄ω°᷅)
しかも2カ所ともに。
1カ所目は血が出てたのに全然違う所に貼られて、さすがに「え?」って言っちゃいました。
そしたら「あら、全然違う所だったわ」と言って、そのシールを剥がして貼り直す。
2カ所目は血が出なかったので打った場所がわからず、腕をつまんで血を出させようとしてました。
血が出なかったので、「ここらへんかな」と言ってシールを適当に貼られました(ꐦ°᷄д°᷅)
後で確認したら打った場所じゃない所に貼られてて…。
注射打った所をちゃんと見てないんか!?(怒)

私が気にしすぎなだけなのですかね?(苦笑)
でもとてもイラっとしたし、ガッカリしました(T_T)
これからこの病院に通うのかと思うと…。

コメント

えりんぎ

あらら…
イヤですね〜( ̄◇ ̄;)
私なら、2度と行きません。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

もうできる限り行きたくないです(ー ー;)
    今息子は副反応なのか発熱してて、ずっと様子を見ています。
    この病院はかかりつけの患者は救急で診てもらえるとの事だったのに、電話で診察してもらえないか聞いたら10分くらい待たされた上「小児科の先生がいないので無理」と言われました…。
    居ないんじゃしょうがないけどさ…って感じです(笑)

• 6月19日
ハル坊

あり得ないですね。
自分のならまだ良いですけど子供となるとイライラしちゃいますね。
病院変えたくなりますね。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

後々にめっちゃイライラしました(笑)
    病院変えたいのですが、近くはここしかなくて(ー ー;)
    車を持っていなく他の病院に行くのに結構時間がかかってしまうので、ここに行かざるをえなさそうです。

• 6月19日

予防接種の説明ってなかった気がします。予診票と一緒にすべての予防接種の説明や副反応の対応など書いてたものが入ってたと思いますよ。
予診票にも説明は読みましたか?って欄があった気がしますが。地域によって違うんですかね?

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

私の知り合いは皆、軽く説明はあったと言っていたので普通はあるものだと思ってました。

熱が出てしまったので救急で診てもらえる病院を探して電話していたら(打った病院は「小児科医が居ないので診察出来ない」と断られました)
    「副反応などの説明を受けましたか?病院から注意事項の用紙をもらいましたか?」と聞かれ、説明もなくその様な用紙も貰ってないと言ったら驚かれました。
    私が行った病院がたまたま悪かった様です。

• 6月19日
❁︎はな❁︎

私のことろも特に説明はありませんでした!
しかもこんでて、よく違うところにシールを貼られます笑
限られた時間で摂取してるからしかたないなのかなと思っています( ´•ω•` )