※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

死産後の妊娠について、次の妊娠のタイミングについて悩んでいます。医師は1年待てと言いますが、自分は3ヶ月から半年後がいいと考えています。焦りと不安があります。同じ経験の方、次の妊娠までどれくらいかかりましたか?話しにくいので、助言をお願いします。

死産後の妊娠についてです。
4月に19週で、胎児水腫のため死産してしまいました。

次の妊娠について、医師からは1年あけたら安心だけど、
体調が安定して生理も少なくとも1回見送ったら大丈夫だよと言われました。
自分で色々調べた結果、3ヶ月から半年あけたらいいかな?と思っています。
ただ、やはり心配や不安な気持ちがあって。
でも2人目欲しい気持ちが強く、妊活始めてすぐにできるわけではないこともわかっているので、焦る気持ちもあって、、

期間あけたほうがいいことは重々承知で、でも自分の体力的にも早めに子どもがほしいので、毎日悩んで悩んで葛藤しています。

同じような経験された方、どれぐらいで次の妊娠しましたか?
辛いお話で申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。
友人などにはなかなか話しにくくて、、

コメント

ちい

私、5ヵ月で死産しました!

2ヵ月経ってから妊活始めましたが
なかなか出来ずに
2年半年やっと今
授かることが出来ました!

すぐに出来る場合もあるし、、
出来ない場合もある。
なので私なら体調が安定して
生理も来て2、3回見送ったら
始めると思います。

心配、不安、それを産まれるまで
続きますし、いつ妊活はじめても
同じかな?って思います。

私みたいに出来なかったら…
って思うと早めがいいのかな。。

本当に妊娠して産まれてきてくれる
これが奇跡なので
分からないことばかりですが、、

  • ひー

    ひー

    そうだったんですね。
    妊娠おめでとうございます!!

    確かに、心配や不安って無事に産まれてきてくれるまで続きますよね。
    1人目のときもそうでした。
    今回のことで本当に奇跡だなと思いました。
    1人目がなかなか授かれなかったので、余計に焦ってしまって、、

    コメントありがとうございました。

    • 6月7日
ふ〜

一昨年36週で死産しました。

念願の妊娠だったのもあり、早く赤ちゃん欲しい焦りの方が心配より強かったので生理1度見送ってからすぐ妊活始めました!

が、死産のショック、ストレス、妊娠したい焦りで妊娠できたのは半年後でした。
今思えばそんなに焦らなくてもよかったなと思いますが、その時は妊娠のことしか考えられなくなっていました😅

ひーさんもおそらく同じような気持ちかなと思います。
早く赤ちゃんが欲しいと思う気持ちが強いなら、落ち着き次第妊活始めて大丈夫だと思います!
赤ちゃんはこちらのタイミングを見ていい時にちゃんと戻ってきます😊✨

  • ひー

    ひー

    いまの私の状態、そんな感じです。
    とにかく妊娠したい思いで焦っています。
    自分でも、後から考えたら焦らなくてもよかったかなって思うと思うんですけど、それでもいま子どもが欲しい気持ちが強くて、、
    わかってはいるんですけどね💦

    そうですね。
    タイミングがありますもんね!!

    コメントありがとうございました。

    • 6月7日
黒蝶

6カ月で双子の男の子を死産しました。
妊活などはしてませんが、いつかまた授かれたらいいなと何気なし思っていた矢先、4ヶ月後に妊娠がわかり今はもうすぐ二歳になる娘が元気に育ってくれてます!双子がくれた大切な命だと感じてます。

  • ひー

    ひー

    そうだったんですね。
    無事に産まれて、元気に育っているというお話聞くと、励みになります。
    命って本当に奇跡ですよね。

    コメントありがとうございました。

    • 6月7日
しま

去年の9月に、20週で赤ちゃんが病気のため人工中絶しました。

生理を2回見送ったらいいよと言われました。
今年37になるので、少しでも早めにまた授かれたらなーと思ってましたが、なかなかその気になれず、そのままコロナが流行って、ちょっと妊活はお休みしてます。

早く授かりたい気持ちと、出産の痛みをまだ覚えているのでそれの怖さと、なんだかほしい気持ちと怖い気持ちが入り混じり、なんとも言えない気持ちでいます😭

  • ひー

    ひー

    お気持ちすごくわかります。
    本当になんとも言えない気持ちですよね。
    複雑な気持ちのまま妊活始めるのもなーとも思いつつ、早く欲しい気持ちも消えなくて、、と日々ぐるぐるぐるぐる同じことを考えています。

    お辛いのにすみません。
    コメントありがとうございました。

    • 6月7日
coco

はじめまして、まず辛い体験でしたね。
お悔やみ申し上げます。
私は去年5月に30週で死産しました。とてもショックでした。
お腹も大きくなり、ちょうど産休に入ったばかりの頃に。。。
1ヶ月はほぼ毎日泣いてばかりでした、

ですがやはり次もはやく授かりたいという気持ちは強かったので
生理が再開した死産出産後3ヶ月から妊活を始めました。
特に基礎体温とか病院で計画的にではなくとりあえずできたらいいねと夫といいながらなんとなくのタイミングをみつつでしました。
幸い死産から半年後に新しい命を授かることができました。
しかし今現在も無事うまれてくれるか不安はあります。

  • ひー

    ひー

    本当に辛い体験ですよね。
    私も泣いてばかりでした。

    やはり心配や不安は産まれてきてくれるまで消えないですよね。
    でもほしくてすぐできるわけでもないし、タイミングもあるし、毎日悩んでいます。
    なんとなくって感じから始めたほうが、焦らなくていいんでしょうかね。

    cocoさんが無事に出産されますように。
    コメントありがとうございました。

    • 6月7日
  • coco

    coco

    心の問題もあるので自分たちご夫婦が欲しいなって思うのであればとりあえず生理1回見送ったあとからスタートするのはありだと思います!
    また赤ちゃんが来てくれるといいですね!

    • 6月7日
  • ひー

    ひー

    そうですね。
    少しずつ、なんとなくから考えてみようかと思います。
    早く赤ちゃん来て欲しいです。

    • 6月8日
なお

私も先日19wでの死産でした!
赤ちゃんに会いたい気持ちがとっても強いので先生に相談したらこの調子なら一回見送くるなら大丈夫だと。

タイミング法などでやっと出来た子だったので私も早くと焦ってしまいますね😭

  • ひー

    ひー

    1回見送れば大丈夫という医者が多いんですかね。
    早く欲しい気持ちが強くどうしても焦ってしまいますよね💦
    うちもタイミングとったりようやくだったので、、

    コメントありがとうございました。

    • 6月8日