※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
妊活

妊活中の女性が、高血圧持ちで妊娠に関する相談をしました。血圧管理のための病院選びに悩んでおり、出産に関する情報を求めています。加古川中央市民病院と神戸西医療センターでの出産経験を持つ先輩ママの意見を聞きたいそうです。

先生ママさんにお聞きしたいです😣✨
今妊活をしています👶🏻
今日不妊のことで初めて婦人科に行き
相談、診察をして頂きました。
元々遺伝で高血圧持ちです。
昔は降圧剤を服用していましたが
毎月病院にいき薬を貰って服用するのも嫌になり
薬が無くなると行かなくなりました😣
婦人科の先生に血圧のことでお話をし
まずは妊活の前に腎臓の検査等をしっかりして内科の先生と薬の
相談して母子ともに安全に出産できる状態になってからと
言われてしまいました。
出産するときもこの血圧だとハイリスクになる可能性が高く
出産はNICUの設備がある病院の方がいいんじゃないかと言われました。
家が加古川なので加古川中央市民病院は?と先生に言われました。
降圧剤を貰っていた主治医は実家近くの普通の病院です。
結婚して加古川に来てからは内科に1度も通ったことがなく
主治医はいません。
実家近くに神戸西医療センターがあり
そこには何回か通ったことがあります。
家から近い加古川中央市民に行くか
実家や職場から近い神戸西医療センターに行くか悩んでいます😣
加古川中央市民病院、神戸西医療センターで出産された
先輩ママさんいらっしゃいますでしょうか?😢
個人で違うと思いますが出産費用、先生や看護師さんの対応、病院の雰囲気、入院中や出産後等の面会、食事、出産後のプレゼント等なんでも構いませんので教えて頂けたら嬉しいです😢✨
本当は妊娠したら帝王切開で有名な奥産婦人科がいいなとは
思っていたのですがハイリスク妊婦の受け入れもわからず
ダメなのかなーって思っています。
先輩ママさんからのコメントお待ちしております😣❤

コメント

じゅんじゅん

妊活カテに質問するより、妊娠カテに質問した方がコメントたくさんもらえますよ。

  • にゃむ

    にゃむ

    アドバイス頂きありがとうございます😣
    そうしてみます😊

    • 6月6日
lilymom(23)

病院のことは、住んでる県が違うのであまりアドバイスできませんが…。

私も血圧が健康診断の時に経過観察で、若いから大丈夫と言われてました。数値も言うて…大丈夫…。みたいな、😂
結果妊娠してから、高血圧になり重度の妊娠高血圧症候群(腎症)になりました😭

元々県内で有名な産婦人科に通ってて絶対ここで産むと思ってたところ、周産期医療の指定を受けてる総合病院に転院になりました😔💭
実際、妊娠高血圧症候群になると死と隣り合わせで本当に危ないので私は転院してよかったと思ってます😭
2人目授かれたら最初から総合病院に行こうかなと思ってます。産院で産んでみたい気持ちは山々ですが、定期検診は産院の方が都合がいいので産院で、出産はNICU完備の総合病院にしようと思います😔💭

私の体験的には総合病院の方が自分にも赤ちゃんにも何かあった時スピーディーに処置して貰えるので安心です…。産院だとそこからの救急車とかになるので…。

産科の先生と話したことある方の病院がいいと思います☺️どちらもないのなら、産後すぐ家に帰るか実家に帰るかで判断する…かなってとこですけど、私だったら少しでも綺麗な方選びます😂😂

  • にゃむ

    にゃむ

    コメント頂きありがとうございます😣✨

    私は若いからって油断してたらあかんで!って言われてました😂
    全然大丈夫じゃないみたいな感じでした😂

    重度の妊娠高血圧症候群なられたんですね😭😭
    総合病院に転院されたんですか😢😢
    そうですよね😭😭
    自分や子どもの命にかえられるものは
    ないですもんね😣😣
    早産とか帝王切開されたんですか?😭😭
    私ももし授かれたら先生と相談して
    先生が総合病院がいいっておっしゃったらそうしようと思います😣😣
    定期検診は生まれたところじゃなくてもいいんですね!

    あとから転院になると大変そうですもんね😣😣
    私は綺麗さよりも先生や看護師さんが優しいところがいいです😂😂
    もちろん綺麗にこしたことはないんですけどね🤣🤣

    貴重な体験のお話を聞かせて頂き
    ありがとうございます😭❤
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 6月7日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    19歳で妊娠して20歳で出産でしたが全然大丈夫じゃなかったです、笑

    かえられないですね😔
    無事生まれてくれたことに本当に感謝です👶🏻♥️
    早産もなく、産休ギリギリまで働いて、産休入って2日後に予備軍入りして4日後に入院しました😑
    誘発分娩で、6日目、子宮口5cm空いてる状態から1時間ちょっとで出てきてくれたのでギリギリ経膣分娩です!あと10分長かった切ってたみたいです😅
    血圧は上が200を超えたみたいです🙁
    分娩予約をしたらいいので、里帰り出産みたいな感じですね☺️

    いきなり、新しい助産師さんに担当医に心をなかなか開けず辛かったです😅出産前に2週間入院だったので最終的には普通に話せるまでなりました☺️
    もう、口コミ次第ですね😱転院で紹介状だと選べないので自分でちゃんと見極めた方がいいですよ😋

    • 6月7日
  • にゃむ

    にゃむ

    若ママ羨ましい😭❤

    ほんと妊娠、出産って命懸けで奇跡の連続ですもんね😣✨
    産休入ってバタバタやったんですね💦
    1時間ちょっとはスピード出産でしたね!
    親孝行な赤ちゃん👶🏻❤
    血圧200以上ですか😵😵😵
    私もそれくらいになりそうです😣😣

    そうですよね💦
    先生方と信頼関係また作り始めるの
    しんどいですよね😢
    やっぱり入院期間も長いんですね😣😣
    一応2択に絞ってどっちがいいか
    先生に聞いたんですけど
    どっちでもいいよって言われたんで
    悩んでいます😣💦
    いろいろ口コミ調べたんですけど
    見極め難しいです😭😭

    • 6月7日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    ありがとうございます🥺♥️

    コウノドリがもっと感情的になって見入ってしまいます😂
    なので、なーんにも準備できてませんでしたよ😅もっと動けるうちから買っとけばよかったと後悔しました、笑
    助産師さんがめちゃくちゃ走り回ってました😂破水から陣痛だったのでバタバタ旦那も呼んで〜ってやつです👶🏻
    妊娠高血圧症候群なった方で経膣分娩だとだいたい超えるって言ってました😔赤ちゃんの心拍が下がらない限りは帝王切開の方がリスクあるのでしないみたいですよ帝王切開☺️

    言いなりって感じでした😅
    私は34週で妊娠高血圧症候群なったので産む前から入院でしたが正期産での高血圧だとそのまま誘発で産むとかなるので、入院そんなに長くならないみたいですよ☺️

    どっちでもいいよは悩みますね…。
    今年中に赤ちゃんが来てくれるとしたら、コロナが怖いので受け入れじゃない方が理想ですよね😭NICUがどちらもあるなら、相性ですね👶🏻💭

    • 6月7日
  • にゃむ

    にゃむ

    私なんかゆりママさんより
    10こ以上も年上やのに無知すぎて
    恥ずかしいです😭😭
    コウノドリは見たかったんですかど
    複雑な気持ちになりそうだったので
    見てないんです😣😣
    やっぱり早めの準備は大切ですよね💦

    そうなんですね😭😭
    すごい数値になるんですね😵😵
    帝王切開の方がリスクあったりするんですね😵😵

    もう言いなりになっちゃいますよね🤣🤣
    そうなんですね😳
    勉強になります!

    NICUは加古川でした!
    一応なにかあると心配なので
    加古川にしようかなと思います😣😣

    • 6月8日
deleted user

こんにちは!
回答にはなっていませんが、、、
奥産婦人科で
39週ごろから血圧が高く
40週と3日の健診の時の妊婦高血圧症候群と診断され
緊急帝王切開になりました💦

奥産婦人科も皆さん優しく
よかったですよ✨

  • にゃむ

    にゃむ

    こんにちは😊🍀
    コメント頂きありがとうございます😢✨
    そうだったんですか😣💦
    大変だったんですね😭😭
    私の場合はリスクがたぶん最初から
    高くなりそうなのでどうなんですかね💦
    奥産婦人科が理想でしたが
    設備が整っているところの方が
    いいんかなーって感じです😣😣

    体験談のお話して頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 6月7日
なな

奥産婦人科で出産したものです。
私は1人目が羊水が少ない可能性があると言われ2人目は切迫早産で長期入院してました💦
1人目の時は「これ以上羊水が少なくなると別の病院に紹介状書くよ」と言われ(その後羊水が一定量になり回避)2人目の時は「頚管長がこれ以上短くなったり切迫が進行すると市民病院に移転だよ」と言われてました💦
恐らく、何か心配なことがあると早めに移転するようです😢
ただ、主治医の先生も助産師さんも看護師さんもとても優しくてご飯も美味しかったです💗

  • にゃむ

    にゃむ

    コメント頂きありがとうございます😣✨
    奥産婦人科で出産されたんですね😊🍀
    いろいろ大変だったんですね😣💦
    やっぱり危険な状態になりそうになると
    市民病院になるんですね😣😣
    でもそれが1番母子ともに安心ですもんね😢✨

    先生や看護師さん、ご飯、料金等
    評判いいのを聞いて奥産婦人科がいいなーって思ってたんですけど
    叶いそうにないです😭😭

    貴重な体験のお話お聞かせ頂いて
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月7日
はなはな

昨年西神戸医療センターで出産しました🙂
妊婦健診ではいろんな先生に診てもらいましたが特に嫌な感じの人はいないように思いました✨
でも予約して行っても待ち時間が長くだいたい遅れます、、
気になるのはそこくらいですかね🤔
看護師さんもみなさんとても優しかったです😊
陣痛中はずっと夫がいましたし、産後は時間内であれば誰でも大丈夫でした✨
食事は普通の病院食って感じでしたが量は多いように思います!お祝い膳はお魚かお肉か選べました😌
費用は私の場合6日入院して、一時金はみ出た分10万ちょっとくらい払いました!
プレゼントは何もありませんが特に不満もなく過ごせました😊

  • にゃむ

    にゃむ

    コメント頂きありがとうございます😢✨
    西神戸医療で出産されたんですね😊✨
    やっぱり総合病院って待ち時間長いですよね😵😵
    先生も看護師さんも良い方だったんですね!
    今はコロナの影響で面会も厳しそうですね😣😣
    料理はやっぱ、病院食って感じですよね😂
    10万くらいですか😳
    いろいろ教えて頂き
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月8日