※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたけたけ♪
ココロ・悩み

隣人からの苦情で悩んでいます。対策を講じても改善されず、どうすればいいかわからない状況です。

一人で悩んでいると眠れなくなってしまいます。分譲マンションに住んで3才の娘と0才の息子がいます。
下の階には若いご夫婦が住んでらっしゃって、娘が2才のときに「子どもがうるさい!」と注意を受けました。
入居のときから、防音マットをひいて、注意をしていましたが、下の子が産まれたばかりでたしかに赤ちゃん返りもあり、グズることもありました。
トイレトレーニングの最中だったので、突然、「おしっこ!」といい、小走りでトイレにかけこむこともありました。

ただ、家で鬼ごっこなどをして走り回ったり、ソファからジャンプなどはせず、夜は20時~21時に眠っていたのでこんなに下の方にストレスを与えてしまっているとは知らず、本当に申し訳ないと思い、謝りました。
もう二度と言われないようにしようと主人とも話し合い、こまめに注意すること、防音マットを奮発して一番レベルの高い特級マットを業者から買って2重にしきつめました。

それでも、2カ月後も「かわらない!うるっさい!」と言われてしまいました。
何時ごろのどういった音が響きますか?と詳しくお聞きしようとしたのですが、感情的になられていて「いつも!全体的に!」としか答えていただけませんでした。
他に、できることはなんだろう?と考えて、下の奥様はいつも平日の夕方にいらっしゃって「こっちは働いてるっていうのもあるから!」ともおっしゃったので、平日お休みなのかな?もし特定のお休みの曜日があるなら、その曜日はなるべく子どもを連れ出すようにしたいと思い、差し支えなければ教えていただければ幸いですといった内容のお手紙をお出ししました。

そのあと、うちの0才の息子が入院することになり、私も付き添い入院でしばらく帰れませんでした。頼れる人がいないのでシッターさんに娘をみていてもらいました。
退院してすぐ突然、チャイムを連打して「休みの日とか、下に人がいるとかいないとか関係ないですよね!時間も曜日も関係ない!ずっと足音たてないでください!」とまた奥様に言われました。

シッターさんに預けていたときの娘の動きについて聞いたのですが、たくさんのこどもをみたけど、あんまり動かないお子さんだった、昼寝から目が覚めると「ママ…ママ…」と泣いてうろうろ探すときがあったけど、これで苦情はないですよ…と言われました。

もう、どうしたらいいのかわかりません。
管理人さんは中立な立場でなにもできないそうです。
夫婦で第三者をはさんで話し合いたいといいましたが、「そこまでしなくていい、気を付けてしずかにしててください」といわれました。
娘に絵を描かせていて、絵がかけたとき「ママ、みて!」とキッチンまで小走りできたとき、カッとなって足を何度も叩いてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

十分配慮されてると思います。そこまでしなくても、と言われていますが、第三者を挟んで話し合いをされたほうが良いと思います。1対1で言っても、相手の方が聞く耳持たないと思うので…

みっきー!

それって多分文句を言いたいだけだと思いますよ。3歳のお子さんにじっとしてろなんて到底じゃないけど無理だと思います。うちの子は1歳7カ月で走るし夜泣きはありますが苦情は一切きてないです💦
一応、目につくことがあったら言って欲しいことは言いましたがゴミ捨てであっても言われないです💦逆に可愛いですねっていわれますよー!
お引越しのご予定はありますか?

なぁ

下の夫婦は子供がいないので気持ちはわからないでしょうね😞
私も下の階に若めの夫婦が引っ越してきて挨拶にきてくれた時に【子供さんいるんですか?】と聞かれ「響きますか?すみません!」って言ったら【いえ、たまにトコトコって聞こえて元気だなぁって】と笑顔で言っていましたが、それから子供(もうすぐ2歳)が走ったりジャンプしたりするたびに注意するのですが、子供はやめてくれないから、イライラして怒ってしまったこともありました。でも子供も可哀想ですよね😞なので私は夜は注意しますが、昼間は好きにやらせてしまってます😅いつか苦情くるかな?とか、最近の近隣のニュース(物音がうるさくて刺したとか)思うと恐いですけどね😣

みな♡

そこのマンションはオーナーさんはいませんか?
それか、管理会社などはありませんか?

もしあるのであれはま管理会社又は不動産会社の方の管理部に相談してみて下さい・・

みくる

お部屋で走ったり、ジャンプしたりしていないなら問題ないと思いますよ(^^)ピリピリして生活していると子どもさんも不安になってくるのではと心配です。
とはいえ、気にしないなんてできないですよね。あゆたけたけさんは、十分配慮されていると思います。
下のかたが単に神経質なのか、もしかしたら子どもができなくてイライラしてしまっているのか、どういった方なのかはわかりませんが、苦情は奥さんからだけですか?
でしたら、旦那さまとお話されてみてはどうでしょうか。

わたしなら、「とんだりはねたりはしていません。確かに泣き声でご迷惑をかけてしまっていることはあるかもしれません。ですが足音や生活音は、これ以上消すことはできません。なので、それでも気になるようなら管理人さんに対応をお願いして下さい。」ときっぱり言います。
お隣さんじゃないなら、揉めてもそこまで困らないかなと考えます。

パーシー23

言い方悪いですけど、下の人少し変わった人なんじゃないでしょうか…。
あゆたけたけ♪さんは十分に配慮なさってると思います。3歳の娘さんかわいそうだと思います😢

みずき

あくまで私が質問の内容を読んで思った感覚ですが、
集合住宅に住んでいる限り、少しの物音は仕方ないと思います。中には開き直ってる人もいる中で、あなたは充分配慮していると思います。なのに文句言われると精神的に疲れちゃいますよね(;_;)
相手の方は文句言いたいだけ、みたいな感じですが、毎回感情的になってたら話にもなんないですね。
今後同じ事が繰り返されるのも嫌でしょうから、中立な立場をとる管理人さんに立ち会ってもらって話し合うか、管理人さんに話を聞いてもらったほうがいいと思います。管理人さんがだめなら不動産屋さんとか。
小走りしたくらいで毎回文句言われるような薄い床や壁の建物つくって貸してるのなら、仲介くらいしてくんないと困ります(´・ω・`)なんのための管理人なのって感じですね…

あいば

十分過ぎるほどあゆたけたけ♪さんは配慮してると思います。というかそこまで配慮する必要ないです。その人にはどんなに配慮しようと物音を立てた時点でまた文句言われると思います。そして、子供がいるのに物音立てないのは無理です。
第三者を挟んで話をするのを拒むのも、なんか怪しいですね…ほんとは下の人、無茶苦茶なこと言ってるって自覚があるんじゃないですか?ストレス溜まってるのか、子供が大嫌いなのか分かりませんが。

あゆたけたけ♪さんも大分お悩みとは思いますが、小走りでママのところにかけよったお子さんを叩くのは本当にかわいそうに思いました(>_<)
あまりお子さんの動きを制限してしまうと発達に影響があったりするので、マンションだと多少は仕方ないと思いますが、行き過ぎてしまわないか心配です。
私なら下の人はおかしな人だと判断して、悔しいですが引っ越します。

わわん

それだけ配慮しても、文句を言うひとは、何をしても言ってくるくらい神経質なんだと思います。集合住宅に住まなければ良いのに(><)と、思います。
もしかすると、お子さんが出来ない方で人にあたるしかないとか?あるかも、、友達のところが、そうでした。

防音マットを見せてみられたらどうですか?

あとは、トラブルがひどくなる前に弁護士に相談してみるのも良いと思いますよ。

むーも

うちのマンションでも騒音問題ありましたが、その時は管理会社と業者を呼んで調査をしました。

あと、騒音を訴えているご家庭はやはり小さなお子さんがいない年配のご夫婦で神経質で静に過ごされている様子で特に周りの音に敏感な感じでした。

その近隣の方も時々同じ騒音を聞いていましたが、全く気になっていない様子でしたし。

一度、管理会社か管理組合に調査を含め相談されてみてはどうでしょうか?

その際に、対策をこうじているにも関わらず相手から一方的にもしかも感情的に頻繁に苦情を言ってこられて、こちらも困っている旨、しっかり伝えたほうがいいと思います。

私は個人的に神経質な方は集合住宅では最上階角部屋もしくは戸建てにでも住まない限り騒音から逃れるのは無理な気がします。
早く問題解決されるといいですね。

みかん

騒音問題では大抵苦情を言う側が泣き寝入りします^^;
なのであゆたけさんはもうそこまで気にせず、生活しちゃっていいと思います。
私なら「こんだけ気をつけてるのになにがそんなにうるさいのか証拠をください!!ただ怒鳴られてもこっちだって対応できません!!」と逆ギレ?します。、
子どもをたたいてしまうとのこと、
精神的に追い詰められてると思います。

管理会社もほとんどの場合なにもしません。張り紙だすぐらいのところが多いです。
なのでもう苦情言われても無視してもいいと思います。

私も分譲マンションに住んでますが、皆さんがおっしゃるように、下の人が異常だと思いますよ……。そんなに神経質なら戸建てに住めば良いのに。
私なら次にピンポンされたら、「え?うち今座ってテレビ見てただけなんですけど?足音したんですか?怖いですねー幽霊ですかね?それともネズミでもいるんですかね?駆除業者に頼んでみたらどうですか?」と言って(もしくは旦那に言ってもらって)、ドア閉めちゃいます笑
あまりにもしつこいようなら、「そちらの方がうるさいんですけど!早く帰らないと警察呼びますよ?」って言っちゃいます!
そういうヒステリックな人って、相手がおとなしそうな人だとどんどんつけあがるイメージです(-.-)ノ⌒-~

あゆたけたけ♪

みなさん、丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。
管理会社のほうにも相談してみたのですが、「うちのマンションは構造上、幼児の足音が響くことはない」とマンションの構造について説明され、結局「神経質な下の方と、話し合ってもらうしかない」といわれました。

実際、うちの上が男の子2人いらっしゃって、男の子なのでサ元気で相当響くんですが…防音がちゃんとしているマンションだという話ばかりされます。

主人に娘をつれて下のお宅にいってもらい、娘の足音でご迷惑かけているのは謝り、ただ、うちも防音マットを2重にしきつめ、子どもにも毎日毎日きつく注意してやっている、感情的に何度もインターホンを鳴らして怒鳴るのはやめてもらいたいと話してもらいました。

私がお手紙でお休みの日を聞いたことで、人がいない日を聞き出して騒ごうとしてると思われたそうです。
特にその曜日は注意したいと思い、おたずねしたのがよくなかったのかもしれません。

最初はただ、申し訳ないと思いました。そんなに騒音を出しているつもりはなかったのですが、大なり小なり響いていてストレスになってしまっていると思い、ひたすら謝り、気を付けますと言いました。

何度も何度も言い聞かせ、足を叩いてしまったりもあったのですが、3才の娘も、3才なりに気をつかい、動かなくなりました。
でも、やっぱり怒ると手足をバタバタとしたり、父親が帰ってくると嬉しくて鍵のあく音でもうすぐ玄関まで小走りで迎えにいってしまったり…ちょっとした気の緩みでやっぱり歩幅が狭いので小走りになってしまうんです。

でも、こういった話はただの言い訳にしか聞こえないだろうと思い、余計に腹が立つのでは…と話していません。

たぶん、怒って手足バタバタや、0才の子とももヨチヨチあるきで転んで頭をうったりする音もみんな野放しに遊ばせてだしてる非常識な音みたいな言い方をされます…
「足音をたてていい時間なんてないんですからね!」とおっしゃるので、辛いです。

下の御主人は、すこしご年配に見えて、気の強い若い奥様の言いなりといった感じでした。
奥様は妊娠されているそうです。
「こっちは妊娠してますからねぇ。」と言われました。

うちの主人が、「これからなにかあったらここに電話してください。」と自分の携帯番号を渡して下の御主人と番号交換したからもう、直接ここにはこないといいました。

でも、マンション内で会いますし、赤ちゃんが産まれるとキッズルーム、幼稚園、小学校…いろんなところで会います。
お金がないので、引っ越しはでいないと主人もいいます。

会ったとき…どうすればいいんだろ…また言われたら何て言えばいいんだろ…どこまで我慢すればいいんだろ
0才の息子がこれからまたイヤイヤきがして、動くようになって…また、何度も何度もインターホンを押して怒鳴られるんだろうか…と不安で不安でたまりません。

何か言おうとしても「言い訳にしか聞こえないだろうな」「開き直るな!」といわれそうだな…と思ってしまいます。
気が弱く、申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちと、いろんな感情がまざって眠れなくなります…

ルビたん♡

前にテレビでやっていましたが、集合住宅で足音が聞こえたら必ずしも上の住人だけが原因ではないらしいです(>_<)
斜め上の住人や隣の住人の足音なども関係しているみたいです。

私も引っ越し当初騒音で悩んでいて色々調べたり管理会社にも連絡しました。管理会社ももしかしたら斜めや隣の方かもしれないので特定はできないと言われました。

あまりこちらからも強く言って、逆恨みなどされたら怖いですよね(;_;)
これ以上直接関わるとうまくいかないと思うので、警察の方に間に入ってもらうのはどうですか?
そういう家庭問題を相談するダイヤルがあったと思いますよ(^ ^)