※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
ココロ・悩み

妊娠中でお薬が飲めず、外出が不安です。心療内科通院中だったが、今は薬もやめて不安。同じ経験の方いますか?

私はパニック障害、不安神経症にずっと悩んでいます。
妊娠中のためお薬は飲めず…
車、電車もダメ…まずトイレがないところが不安で仕方ないのです。
以前までは心療内科に通っていたのですが、今は薬もやめているので余計に不安です。
楽しく何も考えず出かけたいT^T
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぁみぃ

私も、パニック障害もってましたよ✨
私は、考え方をかえたら
だいぶん、よくなりましたよ❤
たまに、なりそうかも
って 思っても深呼吸してプラスの考え方してます✨
自分に、きっと大丈夫💕
もしもの時は、周りが助けてくれるって、考えてますよ❗

sena

私もトイレがないとかなり不安になり、パニックになりやすくなるタイプです‼️
私も考え方を変えたら少し楽になりました、もぅ割り切ったというんでしょうか❓
妊婦だし何あるか分からないんだからもぅ漏らしても何しても仕方ない、とか考えてます😅
でも、やっぱり電車に乗る前にはトイレに行く時間設けたり、ナプキン当てたりトイレ見つければなるべく行くようにしたり、トイレにいつでも行けるよう確認したり、電車内などでは飲み物や飴なんかで気分紛らわせたり…と色々やりながらダメな時はダメなんだと思うようにしてます💦

ややさん

私も不安障害持ちながらの妊娠です。
心療内科はもう行ってらっしゃらないのですか?
診察だけでも行かれると良いのでは?と思います。
私は妊娠発覚から漢方に切り替えて処方して頂いてます。

悪阻があったという言うのもありますが、気分が良いとき以外は引きこってます(笑)

ねこちゃん

私もパニック障害もちです!
しかも2人目妊娠してから悪化しました(╥Д╥ )
1人目妊娠時は落ち着いていて薬も飲まずに過ごせたんですが、今回は悪阻が落ち着いて外出したらパニックになり、それ以来外出する度にパニックになるのでどうしてもの時以外は家にいます。
でも春から上の子が幼稚園に入るので外出しなきゃいけない事が多くなるのでとても不安です。入園式とかほんとに不安でたまりません。
今は産婦人科からソラナックスを処方されているのでどうしてもの時は飲んでいます。
産婦人科で相談されてはいかがでしょうか?妊娠中でも飲めるお薬を処方してくれると思いますよ!
出産したらまたパニックの治療をしようと思ってます!

ららら

ありがとうございます>_<

そうですね、やっぱり思考を変えたり、大丈夫!と言い聞かせる事も大事なんですよね?!
良くなられたなら良かった♡
私もぁみぃさんのように落ち着けるよう心がけてみたいと思います!

ららら


何でそうなったか、もうかれこれ16年くらいの悩みなのでわからないのですが、1人目出産の時にトイレに間に合わないかも…って思ったのが原因かなと思うところです。トイレに行ってもすぐ不安になり、すぐ次のコンビニにまた行ったりとするので主人以外の人とは出かけることが出来ず…
senaさんも妊娠中ということで、やはりお薬はやめてるのですか?

ららら

ありがとうございます!!

心療内科はちょこちょこ受診してました。
妊婦になってからは一度も行ってないのですが、行くだけ行ってみたら気持ちも違いますかね?!
確かに診察だけでも行ってみて相談してみようかなぁ。

ららら

嫌な事を聞いてごめんなさい。
どんな事でパニックになってしまいますか?

私も1人目の時は銀行やスーパーのレジに並ぶ事が出来ず苦労しました。
保育園では親子遠足があったところで、やはりバスに乗ることが出来ないので義母に頼んだり、行事がイヤで仕方なかった…

いろんな場所に出かけたい楽しみたい気持ちはあるのに、頭も身体もムリ…悲しくなります。

産婦人科の先生に話したけど、これからは飲まない方がいいね〜と流されてしまいました>_<
でも、私も出産後は真剣に治療したいです!!

sena

これかな、と思うことはあっても精神的なものって原因がイマイチ分からないので困りますよね💧周りにもなかなか理解されませんし…私も主人以外の人と出かけるのが辛いです↘️トイレに何回も行っておかしいと思われたくないし、かと言って行けないことがプレッシャーになったり…😭
私は一時断薬しましたが復活しました😢パニック系は治まったのですが、らららサンと同じく長年睡眠障害が断薬とともに復活し妊娠前より不安定になってしまいました↘️赤ちゃんのために断薬できて当然みたいになっている妊婦生活で断薬できなかったことが一番辛いです😓

ららら

同じ症状の方じゃないと、この辛さってわからないですよね。
トイレ近いんだよねぇと言ってみるものの、内心漏らしたら…とか急に行きたくなったら…と頭の中であって。

主人には行きたい時言ってね!と言われるけど、それも遠慮しながら…時にまた?とか言われるとイヤで…車中はトイレのことばかり…

senaさんはあまり眠れなかったりとかだと体調は崩しませんか?大丈夫ですか?

ねこちゃん

私は1人での行動が無理になっちゃいました(^_^;)
誰か一緒なら大丈夫なんですけど、それさえも今は無理かな・・・
すべての外出が今は怖いです(^_^;)

早く治療したいです!
いろんな場所に出掛けたいですよねー!すごくわかります!!でも怖いし具合悪くなるし無理なんですよね・・・

でも、治療はじめればきっと大丈夫ですよ!!大丈夫だって信じて頑張りましょう!!

今何週目ですか?
安定期になれば安定剤オッケーにならないですかね??
私はパニック酷くなったのが安定期過ぎてからだったので、ソラナックスは飲んでもいいと言われました。
先生の考えにもよるんですかね・・・?

sena

そうなんですよね、私も主人にさえ気を遣い自分が嫌になります💧だから、時々何が辛いのか訳も分からずワンワンと泣く時があります😭💧主人が理解してくれるだけありがたいんですけどね😓
私は体調崩しました…だから医者が薬を再開した方がいいと判断し、再開することになりましたよ😅もともと妊娠してもいいように薬はなるべく調整してくれていたのが不幸中の幸いです↘️と言っても飲んでることには変わりないのですが😲💨

ららら


こんばんは☆

今は15週に入りました!!

ねこちゃんさんはお子さんとのお出かけなどは、大丈夫ですか?

うちはもう一番目の子供は大きいのですが、やっぱりいろんな所に連れてってあげたかった…

妊娠中だってことで心療内科に行くのは無意味かなとも思っていましたが、相談してみようと思いました。

皆様からのお話が聞けてありがたいです。涙がでます。

ららら


お薬始めてからはよく眠れていますか?ただでさえ、妊娠中疲れやすかったり、トイレで夜中に起きたり体調の変化がある中で眠れないのは辛いですもんね。

どうにか気にせず、どこにでも行けるようになりたいですね!!
気になりすぎて外食もろくに出来ず…一度きりの人生なのに、すごく勿体無いと辛くなる時があります>_<

ねこちゃん

15週ならもうすぐ安定期ですね!
私が通ってた心療内科の先生も妊娠中に飲める安定剤はあるといっていたので、らららさんも相談してみるといいかと思います^_^

私は妊娠前は子供とのお出かけも2人きりでも親子教室とか近場なら大丈夫でしたよー!
遠出は主人とか母とかと一緒なら問題なかったです!
今は出来ないので辛いですが・・・

妊娠中はホルモンのバランスもあるし、パニックが悪化してしまうのは仕方ないですよね・・・
1人目の時はマタニティハイになってたのか、妊娠の喜びが大きかったからパニックの事忘れられてたんでしょうね(^_^;)
でもなんとか7ヶ月まで過ごせてます!
あと3カ月頑張ります!!
らららさんも、心療内科で相談して落ち着けますように🍀

ららら



senaさ〜ん😢
久しぶりにショッピングモールに出かけました!🏡から10分くらいなのですが行きの車はコンビニでトイレ一回…
着いてからは不安で不安で、何度はトイレ行ったことか。
1時間もいれず、不安に押しつぶされそうになり帰ってきてしまいました。
辛いです…

なんども、みなさんとのやり取りを見返し大丈夫!大丈夫と言い聞かせてみました。

やはりもうダメなような。
何度もこんな内容で📩してしまい、すみません。