※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
お仕事

専業主婦の方が働くと、子供を保育園に預けても収入がほとんど残らないことや、働くと国保代や税金がかかることについて相談があります。

専業主婦です。
もし働くとなった場合、
スキルもなく
パートかバイトくらいしか出来ないので
さほど稼ぐことができないのですが
それで月齢の子供を保育園などに預けて
仕事時の行き帰りの交通費や
飲み物、昼食代などを考えると、
まったく収入にならない気がします。

さらに働いたら
翌年に国保代や税金がかかってきますよね?

コメント

旦那さんは国保なんですか?もし会社員なら扶養内で働けば税金払わなくていいし、年金も健康保険もそのままですよ。パートやバイトでも交通費出るとこもあるし、昼食や飲み物は持参すれば多少は抑えられるかと。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    国保です。
    子供に何かあった時に融通のきく仕事となると、登録していた派遣での仕事になるかと思います。
    となると、交通費出ない所がはとんどなんですよね、、。

• 6月17日

扶養内で働いているので税金等かかってません。
同じくスキルなしでしたが保険代理店に入ってそこで資格取得しましたよ。
交通費が出る職場は多いでしょうし、私は午前中のみなのでお昼代もかかりません^_^
保育料は旦那の稼ぎ持ちで、私の給料は年100万円弱ですがほとんど貯蓄します。全く収入にならないか、なるかはaykさん次第かなと思います。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    交通費に関しては上のお返事の通りなんですよね、、。
    保険代理店での仕事とのことですが、子供が何かあった時の休みや早退の融通はきいてくれていますか?

• 6月17日

退会ユーザー

すごく理解ある職場なんです。早退やお休みを何度もしてますが、それで何か言われたりといったことがありません。すごく有り難いです(^^)
    まずは理解ある職場探しかもですね。中々難しいですが汗

• 6月17日
アンパンマン

交通費支給の仕事先にして、昼食は旦那さんと一緒にお弁当を持って行けばそのへんは大丈夫だと思います。
保育料は1人だけですし、普通の世帯収入なら2〜3万くらいじゃないですか?
本気で家計の足しにって思って働いてるパートママは、月10万くらい稼いでますよ😊
私もそうでしたし!

社会保険は旦那さんの扶養に入ってますか?
扶養内なら税金も保険もかからないです!
完全に扶養内でとなると、目安としては月8.5万で働けば問題ないです。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    旦那の昼食は部下との外食と決まっています。
    パートでママで月10万は大きいですね。
    妊娠前に派遣で働いていてそれくらいの収入でした。
    月10万稼ぐとなると、休みやゆっくり育児をする時間はあるのでしょうか、、?

• 6月17日
  • アンパンマン

アンパンマン

時給にもよりますが、うちは大阪なので時給900円の所が多いです。
    1日6時間で週5働けば10万は超えます。
    土日はゆっくり子どもと遊んだり出かけたりってしてました😊
    逆に1日7時間で4日でも10万超えます。
    平日の1日は自分の休みとして、ゆっくりできる日もありましたよ🎶
    融通の利くシフトならではの勤務形態ですが、、、。

• 6月18日