※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

22週の初産婦です。赤ちゃんが逆子で、胎動が下腹部から感じます。まだ6ヵ月なので、先生からは何も指摘されていません。きちんと頭下にしてくれるでしょうか?

逆子について

こんにちは!
22wの初マタです!

ずっとなのですが、胎動が
下腹部から感じます!
妊婦検診の時、赤ちゃんの向きを
書いてくれるのですが、
逆子ちゃんなのです(´;ω;`)

まだ6ヵ月なので先生からも
何も言われていないですが
きちんと、頭下にしてくれるのでしょうか?

コメント

らもん

9ヶ月後半まで逆子でした(>_<)
次も直ってなかったら逆子体操と言われてたのですが、すっかり直りましたよ!
体操だったり、お灸と直す方法はあるので今はまだ気にせずに過ごされた方が良いと思いますよ(^ ^)

まどれーぬ

私も28週頃までずっと逆子でしたし、友人も35週で治ってました( ^ω^ )

22週でしたらまだまだ赤ちゃんも動くスペースたくさんあるので心配しなくて大丈夫ですよ☆

赤ちゃんに頭はこっちだよー(^^)って話しかけるといいですよ☆

私も7ヶ月の後半頃から必死に説得したらわかってくれました(笑)

あと、下半身が冷えると赤ちゃんが心臓のある暖かい方に向いてしまうそうなので、下半身はしっかり保温してあげて下さいね♡

まろん


逆子はだいたい直ると
聞くので、大丈夫かな?と
思いつつも回ってくれる気がしなくて(ToT)

気にせず過ごします★

まろん


赤ちゃんに話しかけて
説得しようと思います!笑

腹巻きしてないから
冷えてるのかなぁ、、、
これから寒くなるので
腹巻きしますねぇ!

れい

私も5,6カ月の時は逆子でした。7カ月で戻ってました。

さっちゃんママ

今、29wですけど
膀胱めちゃくちゃ蹴られるので
完全に逆子です(笑)

毎回、検診のたびに聞きますが、
まだまだ大丈夫との事です。

上の子は、9ヶ月後半で急に頭位になりました。
逆子体操も何もせずです(*^^*)

病院にもよるのかもしれませんが、気になるようであれば
先生に毎回聞くと良いと思いますよ☆

逆子体操など、教えてくれるかもしれませんし(*^^*)

hii mam.

今、32Wで29Wの時逆子でしたが、直りましたよヽ(*´∀`)ノ
逆子が気になってたので、一応逆子の間は赤ちゃんの背中が下になる様に横向きで寝てました(^^♪
調べると逆子体操とか色々出てきますよ(^-^)
私の場合は、右側に背中だったので右下で寝てました(´∀`*)
長々すみません(´・_・`)

まどれーぬ

あと足首が冷えると下半身冷えてしまうそうなので、靴下は必須ですよ( ^ω^ )♡

私は逆子だった頃夏場で暑かったのもあり、お腹は保温してたものの、足は意識してなくて、結果下半身全体冷えちゃってたみたいです!

身体温めて赤ちゃんと一緒にマタニティライフ楽しんで下さいね♡♡

マミィ

私は今33週で、昨日先生に治してもらいました( •ᴗ•)*♪
お腹の上から押して赤ちゃんを誘導してくれる感じです。少し痛いですが、やっと治って安心しました◡̈♥︎
やっぱりなるべく温かくしとかないといけないみたいですよ♩

まろん


5カ月、6カ月くらいの時は
逆子多いみたいですね。

まろん


私、逆子に関して
まだ先生に何も言われてないです。

次回の7カ月健診でも言われなければ私から聞いてみようと思います♥

まろん


私も、赤ちゃんがどちらが背中か
わからないですが、気分的に
横向きに寝てます(^O^)/
って言っても、仰向けで寝ると
腰痛出てくるし、朝起きた時
お腹張っててしんどいんです(ToT)

まろん


靴下履いてますが
くるぶしなので結局
冷やしちゃってるのかもしれませんね(´;ω;`)
早いけど、もこもこ靴下
履こうかなって思います!笑

けろっぴ

まだまだ気にしなくて大丈夫だと思います☆ 私もずーっと逆子で、途中、逆子体操などしましたが直らず。 諦めて、逆子体操もやめ、帝王切開の日も決まっていました。 しかし、帝王切開予定日の1週間前、37週でひっくり返ってくれました!

こんなこともあるので、まだまだ気にしすぎなくて大丈夫です☆

hii mam.

週数進めば余計ですよ(´・_・`)
私も腰痛、圧迫つらくて横向きでしか寝れてません(´Д`;)
夜中も何回も起きますし(;´д`)
お互い産まれるまでゆっくり休みましょうヽ(*´∀`)ノ

まろん


お腹の上から赤ちゃん誘導するなんてすごいですね!!
逆子直ると安心しますね♥

まろん


帝王切開の一週間前に
ひっくり返ってくれるなんて
親孝行なお子さんですね♥

まだまだ気にしなくて大丈夫そうなので、赤ちゃんに指導(笑)しながらのんびり過ごします♥

まろん


横向きに寝ても無意識に
仰向けになってるみたいで、
朝起きたら仰向けでお腹張ってることがよくあるんでるよm(_ _)m

今の週数で、これなので
もっと進んだらどうなるのやら(´;ω;`)