※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

保育園入所に悩んでいます。保育料が高く、復帰後の給料が心配。旦那の職場の保育園も選択肢。息子にも集団生活を経験させたいが、色々考え過ぎています。

保育園で悩んでいます。

現在育休中で1歳3ヶ月の子を育てていますが、保育園の入園で悩んでいます。
元々3月に妊娠判明し、育休からそのまま産休に入る予定でしたが、先日流産してしまい...子どもが2歳になるまでに保育園に入れることになりました。

ただ保育料が高く、旦那の市民税だけでも7万...
復帰後の私の給料から保育料を引くと育休手当よりも少なくなってしまいそうです。
そうなるとコロナのこともあるし、育休を2歳まで延ばしてから復帰の方がいいのか。

また旦那の職場の近くに旦那の会社がやっている保育園があり、そこだと月3万ほど、延長保育料もかからないそうです。
ただ車で送迎になり、1時間ほどかかるので朝は7時に出て夜は8時に帰ってくる感じになります。

今のところ育休は1歳半までになっているので、8月入所に申し込もうか、育休延長になるようにわざと落ちるようなところに申し込むか、旦那の職場の保育園にするか、、、、

ただ、息子にも集団生活をさせてあげたい気もするし、2人目考えるなら早めに復帰して1年くらいは働いてからの方がいいような気もして....

色々考え過ぎて頭ぐちゃぐちゃです。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ポっちャま

保育士してます🙋‍♀️
お金に余裕があるならば育休延長でいいと思います!
それと、1才児の子どもに集団生活の経験はまだまだ必要ありません💡お母さんと一緒に過ごすのが1番ですよ😃なのでそこの理由は考えなくてもいいと思います!
(↑保育園を否定している訳ではありません!集団生活の経験は3才児からで十分という意味です!)

• めぐ

めぐ

そうなんですね!保育士さんからのコメントありがたいです🙇‍♀️
    保育料が高すぎて、時短復帰するより育休延長の方が手当が高いので悩みます💦
    2歳で保育園入れないと退職になってしまうので、出来る限り育休延ばしつつ復帰しようと思います!

• 6月10日
のん

まず、2歳のお誕生日の前日までしか育休は取れませんが、年度内途中入所は可能な地域なのでしょうか?

育休中でも上の子登園できる保育園なら、下の子とゆっくりできるので、入園してからのほうが楽だと思います。

• めぐ

めぐ

一応途中入園でも空きはある地域なので、入れようと思えば入れられます!
    たしかに今後のことを考えると保育園入れた方が楽ですよね💦
    来年引っ越しを控えているため、どちらにしろ転園になるので悩みます💦

• 6月10日