※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akori
子育て・グッズ

佐賀市の保育園でオススメの保育園を教えてください。候補は川上こども園、川上保育園、ひなた村、春日保育園、そらいろ、金立保育園、こども園、和泉ふたば保育園などです。保活中で全然分かりません。

佐賀市の保育園でオススメの保育園ありますか?

候補は川上こども園、川上保育園、ひなた村、春日保育園、そらいろ、金立保育園、こども園、和泉ふたば保育園などで!

保活してますが、全然分かりません。。

コメント

な

こんにちは!
途中入所ならば、まず待機児童の有無から絞っていくのがベストなのかなーと思います😌川上は人気だと聞いたことがあるので😅
来年度からならば、コロナが落ち着いてくると、見学や園庭開放日などあると思うのでそれに行ってみるのも手かと…。
ちなみに上記の中に、子供が通ってる園が入ってます(^^)今年度から転園して通い出したのですが、今のところ前の園と比較しても不満はないです!

• akori

akori

コメントありがとうございます。
    0歳児の途中入所で、もちろん待機なしから絞っていくんですが、
    結局入れなかった場合職場の保育園に入れて、4月に入れる予定です。4月からだと
    育休開ける前に見学しておかないといけないなと思いまして、相談しました(^^)

• 6月4日
  • な

そうなんですね(^^)
    もう少しコロナが落ち着けば園庭開放が始まると思いますよ😌6月の予定表にはまだ書いてなかったです…。
    参考にならなくてすみません💧

• 6月5日
  • akori

akori

ありがとうございます😭
    園庭開放!頭に入れておきます!
    ぜひいきたい☺️

• 6月7日
  • な

下の方のコメント読みましたが、あたし第二希望までしか書いてなくて、第一希望で通りました😌下の子を前年度の10月から待機にして他のもあるかもしれませんが😅

• 6月7日
  • akori

akori

私もその作戦でいこうかな🤔
    ちょうど下の子だけでも10月から入所させたかったんですけど、
    さすがに中途は難しいですよね😰

• 6月7日
  • な

10月だと待機の可能性が高いと思います😢

• 6月8日
はじめてのママリ

すごい!わたしの候補と丸かぶりでした!!笑
私は途中入所の希望で、今年の2月から保活を始めました。
第1希望はそらいろだったのですが昨年の9月にはもう今年の4月入園の枠が埋まっていたため(かなり人気みたいです)、ひなた村と春日保育園、和泉ふたば保育園に見学に行きました!

ひなた村はとても敷地面積が広く、ポニーやうさぎなど動物もたくさんいます!
自然いっぱいのところで伸び伸びと遊べる感じで先生たちも親切で、私は好印象でした✨

春日は少し入り組んだところにあり送り迎えがしにくそうです💦
園児がとにかく多く、たくさんの子が元気いっぱいに園庭を走り回ってました☺️

和泉ふたばは、結構古い建物に増築を重ねて広くした造りになっていて迷路みたいで子供は多分喜ぶだろうなと思います😆笑
案内してくれた先生が「うちは古いしこんな造りなので第4、第5希望で来てくれる子が多いのですが、病気も流行らないしみんな元気いっぱいなんですよ」と仰ってました🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、5月1日の入所で第2希望のところに決まりました✨

• 6月6日
  • akori

akori

すっごく詳しくありがとうございます!!
    とても分かりやすく有難いです。
    丸かぶりということは家が近いかもしれませんね🤣
    ちなみに希望されたところは見学全部行かれましたか?
    6希望までするなら6個周るの大変だなっと思っています😥

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分ご近所さんですね😆‼️笑
    わたしはどうせ落ちるだろうしゆっくり保活しようかな~と思ってその3つしか行ってなかったのですが、2回目の選考でまさかの見学行ってないところに受かりました💦笑
    わたしは求職中で点数も低かったので、ダメ元で書いたのですが結果第2希望のところに入れて良かったです✨
    6軒回るのってちょっと大変ですよね😢💦

• 6月7日
  • akori

akori

そうだったんですね😌
    6件周るのほんと辛いとおもってたので、、見学しないでも受かるなら
    そうなりかねないです😂😂
    貴重な答えありがとうございます!!

• 6月7日
みほきー🔰

初めまして!うちの子は川上こども園に通ってます。ヨコミネ式なので、ついていけるか不安でしたが、先生たちも親切でできない子にもきちんと寄り添ってくれるので安心してます。ひなた村にも見学にいったんですが、ほぼ農場の中にある園のようで環境は自然いっぱいで良さげでしたが、うちの子は虫に刺されると腫れやすいので虫が多かったのでやめました。春日保育園は感じはよかったんですが、分かりにくく狭い道の先にある園なので送迎が大変そうなのでやめました。

• akori

akori

お返事遅くなってすいません😢💦
    川上こども園すごくすごく興味があります!
    詳しくありがとうございます😭
    色々あるんですね。とにかく見学しないとですよね
    ちなみに、川上こども園は4月入所でしたか?何歳から入れました??

• 6月18日
  • みほきー🔰

みほきー🔰

引っ越してきたので、2歳の8月から入れました。やっぱり見学はしておいた方がいいですよ。雰囲気もわかるし、先生たちの対応でその園の感じも変わります。前に通ってた保育園も見学の時に感じがよかったんで決めたんですけど正解でした。ヨコミネ式でも川上こども園はそこまで厳しくはないみたいでできない子にも寄り添ってくれてるようです。3歳になる頃にはひらがなを覚えてたのでびっくりでした。伸び伸び育ってくれたらいいなとしか思ってなかったんですけど、今となっては川上こども園にいれて親としてはありがたいなってこともたくさんあります。

• 6月25日