※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimura
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが噛みついて痛い。保育園で他の人を噛まないように心配。歯並びも気になる。解決方法を教えてください。

10ヶ月ですが歯が痒いのか面白いのか、抱きついては服を噛み引っ張りを繰返し、皮膚も噛んでとても痛いです。噛んだところはアザになり、酷い時は血が滲みます。
赤ちゃんに注意しても理解出来ず何回も噛んでくるので薄着のこの時期、腕や脚も露出していてハグされるのが怖くて仕方ありません。猫に噛まれるような痛さなので、勢いで声を出し泣かせてしまうこともあります。私だけではなく以前もふファミサポの協力会員さんの腕も噛んでしまいました。保育園に通うようになったので先生やお友達を噛んでしまわないか、真剣に何とかしたいと思っています。
あと噛んで引っ張るからか、下の前歯が受け口気味です。生え揃えば正常に戻るのでしょうか?
どなたか解決方法を教えてください。

コメント

ニモ

はがためみたいなのはありますか?噛んでも大丈夫なものもあるといいと思います!

歯がムズムズして噛みつくのをやめさせるのは難しいかもしれませんがオーバーな反応を楽しんでわざと噛むようになるとちょっとこわいですね〜
家でもやると園でもやる可能性はありますよね…

• kimura

kimura

アドレスありがとうございます!
    噛んでもいいおもちゃや歯固めは与えているのですが、抱っこやハグで甘えてくるときにガブッとされます。
    園でも気を付けて見てもらうよう伝えてはありますが噛んでしまってから、ケガもそうですしお友達との距離感などに影響しないかと(¨;)
    噛んできたら歯固めを噛むよう誘導してみます。

• 6月2日
  • kimura

kimura

すみません、アドレスではなく「アドバイス」でした(;´_ゝ`)

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
歯固めなどは使ってますか?
受け口はまだなんともいえませんが、たぶん矯正しないとそのまま治らない可能性が高いです。
ただ、噛んでるときに受け口になるだけなら良いと思います。

• kimura

kimura

アドバイスありがとうございます!
    歯固めは与えておりまして、噛んでも大丈夫なおもちゃもあります。受け口になる原因とは何でしょうか?気を付けることなどあったら教えていただきたいです。受け口は遺伝だと思っていて油断していました。噛み合わせの時に1mm2mm程下の方が出ています…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け口(反対咬合)と下顎前突は違います。
    受け口は下顎の位置が正常でも下の歯が上の歯より手間に出ていることですが、下顎前突は下顎の骨自体が前に出ているがために下の歯が前に出てしまう状態です。(稲ちゃんみたいな顔貌の人です)
    下顎前突の場合は遺伝が強いですが受け口くらいだと誰でもなります。
    下顎の骨から前に出てるのか歯だけ噛み合わせが悪いのか見ないとわかりませんが、受け口はクセでも簡単になります。
    クセをなおさないと将来の歯並びも受け口になりやすいと思います。

• 6月2日
  • kimura

kimura

何としてでも噛んで引っ張ることをまず阻止したいと思います!
    ご丁寧にどうもありがとうございました!!

• 6月2日
be

うちもです。噛まれて
大きい声とか出すと
喜んでる気がするので
難しいですけど絶叫せず
顎掴んで低い声で怖い顔して怒ります。それでも完全には辞めれてないですけど😩
常に受け口は心配ですけど
うちは笑った時とかたまに受け口で
普段は普通です^_^

• kimura

kimura

コメントありがとうございます!
    うちは、笑った時と「いー」してる時ですかね…下の歯が1mm2mm程…
    お互い、改善するといいです!

• 6月2日
ニモ

嬉しくて噛んじゃうんですかね〜☆
嬉しくって興奮したときとかうちの子も一時期ありましたがほんのいっときでした☆

• kimura

kimura

コメントありがとうございます!
    嬉しくて噛むとしたら、怒ってしまったことに反省(;´_ゝ`)この一時を大事にしようと思います!

• 6月11日